sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子2学期に向けて

割り算苦手です・・・ てか筆算、それも3桁割る2桁が苦手 なので、この夏は割り算筆算の練習と これからのこと考えて サイパーの単位(上)をやってました。 http://ninchi.sch.jp/cogtec/Arithmetic2.html 他主に、きらめき算数脳と通信講座 これから単位は混…

困ったぞ

もう時期2学期 起立性調節障害の気が強い下の子は 学校自体は好きだけど めっちゃ疲れるので「行きたくない」 虐められてません‼️ 友達沢山です‼️ 学校自体は楽しい‼️ が‼️ その友達との付き合いも 優等生やってたい自分にも 日々、疲労 たまに疲れちゃって…

Z会の実力テスト

8月23日からZ会の進学教室川越教室が開校するらしく、それに伴い、夏の短期講習や実力テストの7月にDMが届きました。 正直言えば、齋藤先生が外部の子も申し込みと、ブログで言ってた 育伸テストの方受けて欲しかったのですが・・・ 上の子の中で松江塾に足…

とりあえず、やってみる

上の子にしろ下の子にしろ 高校生までに自主的・自発的・自学が出来る‼️ を、目標にしてます。 なので、小学生のうちは力量や学校の時期を見て(運動会の練習とかバテますからね) 基本、私がやる事設定 開始時間は本人と話し合って決めますが 他、その日何時…

夏バテ??

お盆中に、あっつい中大掃除し 軽い熱中症になってダウンした自分 実は、その後も どこか調子悪い・・・ 主に胃腸ですプラスたまに頭痛 病院で貰ってる胃薬1日3回飲んで 吐き気どめも1日1回は飲んでる感じ ちなみに、この胃薬&吐き気どめは 自律神経失調…

大丈夫だね〜

上の子が 「今日は頑張ったから‼️お願い‼️」 と、本当は夜9時までのスイッチを 10時に延長してとの懇願 (今日は、8時半からで30分ほど) えええええええええ だって寝る前にゲームやりすぎたら 寝つきが悪いって自分で言ってたじゃん‼️ と、言い返したら 「じ…

誕生日プレゼント

今年は、中学に上がるという事もあり お年玉は「スマホ」でした もちろん?契約書も交わしたし これはパパさんのを「借りてるもの」って強調もし いざって時(様子がおかしい時)は容赦なく見る‼️事も約束の上。 また、ブルーライトの覚醒の影響とかも考えて …

夏休みも残りわずか

昨日は、部活もあり 数学と英語。 昨日の回でも書きましたが たまに仕出かす上の子の発想・・・ まぁ兄弟なのかな 数字に関しては最終的に今の計算程度なら 「項」を意識しろ!!で終わりましたが。 あと中学校入ってから 割り算は分数にして掛け算にして考…

中学校の不思議

もともと自分が行ってた中学に 長期休暇の宿題が、ほぼ無かったからかもしれませんが・・・ 最近の中学では部活で宿題終わってるかチェックする・・・ぽい うちの子の中学だけ?? うちの子の部活だけ?? いや、試合前に終わってないと 試合に出させない‼️ …

慣れゆえ??

上の子の数学の衝撃発想‼️ 下の子だったら「またかぁ」で、すみますが・・・それもダメか 文字式〜反比例を2巡目(春休みも含めると3巡目)してます。 せめて、なぜ1巡目でその疑問を抱かなかったのか不思議?? 2巡目の余裕ゆえに楽に解こうとした結果?? 12…

ミジンコ

KAKA様のブログ ミジンコのお話を拝見させてもらい・・・ https://www.decoboco.me/entry/mijinnko-cyuugakusei-rika 思わず我慢できず 私もミジンコの正面を検索 ・・・・ 衝撃‼️ 思わず大爆笑 隣で川越に昨日帰って来た子どもらが 勉強してるの 大爆笑 子…

キッツイ・・・

私が撃沈してました 昨日の朝 起きたら凄い吐き気‼️ 実は前日(前夜)お酒を少し嗜んだので 一瞬二日酔いか??とも思いましたが 二日酔いになる程飲んでない・・・ アルコール量てきには、ほろよい一本分ぐらい それを2時間かけて飲んだので 絶対二日酔いでは…

水とコーヒー

水って大事ですよね‼️ 贅沢言っちゃいけないの分かってます‼️ 今日、母が家に帰り なんとなく美味しいコーヒー飲みたいね〜 となり、パパさんと喫茶店デート せっかくだから、ちょっと行ったことないところへ・・・ 私は酸味系のコーヒーが好きです‼️ 苦みや…

上の子は、多分上手 てか、私より上手です 埼玉県なのか川越市なのか分かりませんが 硬筆や習字に、どこの「学校」でも!!力入れてるので 習字やってる子も多い 上の子は、友達の字が上手で その子みたいな字が書きたくて 真似して真似して・・・ 先生の用…

無事帰宅‼️

やっぱり渋滞〜 もう少し早く出たら回避出来たかもですが 仕方ない それも、ジャンクションスタートの渋滞じゃ無いから不思議に思ってたら、事故渋滞‼️ 自分らが通った時には片付けも済んでて何も無かったので、どこまで大きな事故か分かりませんが・・・ な…

帰省:7日目

子ども達は合宿からの花火大会です 私達、親は子ども残して川越に帰ります 子ども達は、後日新幹線で帰宅。 上の子の予定が急遽変更になり 帰省のタイミングがずれて でも、おじさんの授業予定通り受けたい!! との本人の意思をくんで こんな予定に・・・ …

下の子の幼児期

上の子と下の子それぞれ結構違います。 同じ親から 同じ方針で育てられてるのに 不思議ですね でも、大抵兄弟のいる家庭では あるあるですね‼️ まぁ、我が家も、もれなく その「あるある」だったって事で 下の子のあるあるですが 上の子の真似して育ったので…

帰省:6日目(贅沢な悩み)

子どもらは本日も合宿なので 祖父母宅には居ません。 親戚宅です。 祖父母宅は、もちろんパパさんの実家です。 帰省にも、喜んでくれるので 孫もいるし‼️ 何より、「おもてなし」が大好きなお義母さんなので、お盆の日以外もなんやかんや豪勢な食卓になりま…

家向き・塾向き

パパさんと、そんな話しをしました。 まず、家で勉強できなきゃ塾行くべきだし 家で出来てるなら行く必要は無い (入試情報ゲットの為とかは別にして) これは大前提として・・・ 私は塾じゃないと勉強出来なかったタイプ そして、高校で潰れる典型的タイプ パ…

特????

子ども達が親戚宅で泊まり込み合宿で パパさんとカラオケデート行った訳ですが・・・ 久しぶりでした ぶっちゃけ最近の歌なんて分からないので 一発目に歌うのは 「残酷な天使のテーゼ」 でも、この曲カラオケランキングいまだに入ってる‼️凄い‼️ パパさんが…

帰省:5日目(合宿👍)

本日・明日は親戚のおじさんによる 英語合宿 帰省先でさらに、お泊まり会 昨日の夜から、子どもらは親戚宅にお泊まりです。 私はパパさんと日中カラオケデートでした 子どもらの日程は 9時半から10時40分までやって休憩。 11時から12時までやってお昼。 1時1…

帰省:4日目(有難い)

台風来てるので、これがラストチャンスだから!!と「海」に連れてこられてます。 幸い台風の影響が、まだ出ていない地域なので。 子どもらの相手は基本パパさんに任せ パラソルの下で「あちぃぃぃ」とカキ氷食べてますたまに海に駆り出されるけど うちの子…

帰省:3日目(お盆文化の違い)

今日は、お寺にお墓まりしてきました。 掃除して、お墓の横に提灯?ぼんぼり??灯篭??なんて言っていいかわかないんですがそういうのつける文化。 お花もお線香もして・・・ 家族全員で行きます お墓参りしたら、お寺の中に入ってお参りして 住職さんとお…

帰省:あるある

田舎あるあるかな?? 食べる・食べさせられる量が多い 有り難いんだけどね・・・ 人数も多いし、作りすぎちゃうって言うのもあるのかも・・・ うちの子中学生になったとは言え 運動部だけど、まだ少食だし・・・ ちょこっと残ったりしたら お義母さんから「…

帰省:2日目

本日は午後からプールに行く予定です 市民プールなんですが ちっちゃいウォータースライダー付き 温泉付き♨️ 夏の帰省には必ず行きます そんな上の子が、おもむろに 数学の問題集始めました。 帰ってきてからじゃ怠くてできないし・・ せっかく持ってきたの…

帰省:経験

今日は移動日なので 義母も私が運転多いの知ってるので 今日は良いから!休んでて!! と、言ってくれます。 が、だからと言って大の字で寝てられないのでおかず出したり、お手伝い。 子ども達も、お手伝い。 祖父母宅では、お手伝いするんだよなぁ〜 川越じ…

帰省:渋滞

車、高速使って帰省。 私の母に川越に来てもらいペットを任せ (実家は車で小一時間) パパさんの実家に帰省してます。 必ず渋滞・・・ 所要時間サービスエリア立ち寄り含めて5時間ぐらいかな?? ジャンクションで渋滞は、しょうがないですが・・・事故渋滞は…

帰省:両家の違い

毎年・・・毎回?? 長期休暇は帰省してます。 大人は春休み無理なので そう言う時は子どもだけで帰省。 夏や冬は、大人より少し早めに新幹線で先に帰省していた2人。 今年からは上の子が中学生になり 部活もあるので、大人と一緒に帰省になりました。(春休…

命だからね

先日ペットが体調崩した事を載せました 今や元気‼️ 昨日辺りから完全回復らしく 小屋から出せ〜出せ〜‼️ と煩いので(目力が) だしてやると、じゃれ付く!じゃれ付く!! 子ども達ですらお手上げなぐらい 若返った?? 今までの分取り返してるの?? と、思う…

ブンブンどりむ

我が家では進研ゼミと この「ブンブンどりむ」と言う 作文添削通信教材をやってます。 これ、小6までと言うか 小6相当のコースまでしかないので 上の子は卒業 下の子だけ今やってます。 (小6相当って言うのは、何年生だからこのコースって決まってなくって、…