sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

帰省:4日目(有難い)

台風来てるので、これがラストチャンスだから!!と「海」に連れてこられてます。

幸い台風の影響が、まだ出ていない地域なので。

 

 

 

子どもらの相手は基本パパさんに任せ

パラソルの下で「あちぃぃぃ」とカキ氷食べてます🤣たまに海に駆り出されるけど💦

 

 

 

うちの子らは小4中1で

大分心配も減って来ましたが、

慢心したら大人でも大変な事になる海‼️

パパさんに任せて・・・とは言ってますが

離れすぎてないか、離岸流の所行ってないか、ちょくちょく見張って、注意してます👍

海に入っちゃうと、

大人でも思いのほかスタート地点から離れてますよね💦

 

 

 

今日は、川越組だけ4人だけの海です。

祖父母は予定があり、パパさんの妹家族は子どもが赤ちゃんで、海の日光は、ちょっと赤ちゃんには強いので心配なので辞めにしておきました😄

 

 

 

そろそろ、上がって近くの日帰り温泉に入って家に戻ろう・・・日焼けどめ塗ったけどヒリヒリしてきたし・・・私海苦手なんですよね💦ベタベタするから(T ^ T)海好きの人ごめんなさい🙏

 

 

 

子ども達を見守りながら、松江塾の真島先生にメール送ってました🤣

質問受け付けますよ〜のブログ読んで

ずっと送ろうかどうしようか悶々としてたので、暑さで頭の硬いネジ飛んで、悩むぐらいなら送ろうと‼️と送りました👍

 

 

 

 

今後の目標・指針になりました。

国語の悩みも、川越戻って確認しないと・・・ですが、見えてきたし、

高校の部活についても

齋藤先生のブログ読んで

考える所があったので、

頭の中整理出来ました。

メールでもお礼言いましたが

こちらでも、感謝したいと思います。

ありがとうございます😊

 

 

 

さっき、軽く浜辺に戻ってきたパパさんに

メールの話して・・・

 

 

 

塾に行ってる子のメリットは、ここだよね!!

って、話しに。

 

 

 

もちろん、勉強が第1ですが

目標や方針を決める情報‼️

それも、リアルの‼️

噂とかじゃなく「今の我が子に必要な情報」

上位何%目標にしないと!とか

今の我が子が通う学校のレベルとか・・

 

 

まぁ、1学期期末の数学のテストの難易度と100点の人数から、もしや??と思ってたんですが・・・心配は的中かぁ・・・と思う内容がメールに・・・

でも、それが必要‼️

それが、欲しかった‼️

(質問の大半は、国語についてだったんですがね💦)

 

 

 

目標が決まってるなら、まだどんだけ頑張らないといけないか・・・まぁ、頑張っても頑張り足りないって思うのが受験ですが💦

勝負のスタート地点に「立つだけ」にも

後どれだけ足りないか・・・

そう言う事が、リアルで分かるって

本当有難い‼️

 

 

 

通信教材だって、進研ゼミとか膨大な情報持ってますが、それはあくまで進研ゼミなら進研ゼミのテスト受けて、その結果から初めて分かる情報。

1学期の学校の中間や期末から

難易度、子どもらの完成度

学校毎のレベル差

諸々ひっくるめた「今」の情報。

それは、塾じゃないと難しい・・・・

 

 

 

もちろん、振り回されちゃダメだけど

目標・指針に活用できるなら

これ以上ない情報です‼️

 

 

 

真島先生に、本当感謝です‼️

 

 

 

 

 

本日は午前中に反比例まで終わった上の子。

(春休みの復習であり、2学期の予習👍)

帰省でイベントも多い(祖父母が計画してくれてるので)なか1時間でもやる!!と持ってきた勉強道具。

1時間ぐらいとは言え、「終わってやる事なくなるかも・・・」と心配して多目に用意🤣

そしたら「終わらないーーーー😭」と私に嘆いてくる始末🤣🤣🤣

 

 

いや、これ全部終わるわけ無いの分かってたから👍むしろ、おばあちゃん・おじいちゃんとの事優先して!!優先出来るの今だけだから👍

と、なだめ??ました😝

まぁ、後は最低1学期習った単語100%にしとこ!おじさんの教えてもらうんだから‼️と、やる事の優先順位をそれとなく示してあげたら安心してました。まだまだ、お子ちゃま🤣

 

 

 

 

下の子は私が用意した様な物で

毎日同じ事の繰り返しだから

泣きつく事なく淡々とこなしてます🤣

 

 

 

上と下、実は逆なんじゃないか??って

たまに思います😝