sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

テキスト〈数学と理科〉

基本は中身見て納得してから購入すんですが

塾用テキストは・・・

出来ないので

調べられるだけ調べて

後はメルカリの販売者さんに質問して

インスピレーションで欲しくなると

とりあえず、購入してしまう💦

 

 

 

テキスト感想は独断と偏見と

完全なる私の「好み」です‼️🤣

 

 

 

これ衝動買い🤣

f:id:sakuyachang:20190714000149j:image

数学は期末前に購入してて

活用してました👍

なかなかな手応えで

つい理科も見てみたくなって💦

我慢出来ず購入😝

 

 

 

残念なのは理科は全学年用しか販売してない事。

我が家にある理科のテキストは今のところ

上のと進研ゼミと市販ので

文英堂の最高水準問題集

の3冊で、全学年用と各学年用のテキスト比べちゃいけないからね😝

どれがどうとは言いません‼️

 

 

ざ〜っと目を通した感じは

「懐かしい・・・」でした🤣

難しい!じゃなく

分からない!じゃなく

懐かしい🤣🤣🤣

全学年用だから3年生向け多かったけど。

 

 

奇をてらった問題はないかな・・・

ちゃんと知識が定着してアウトプット出来るよう血肉に変えれてたら、解けるはず👍

まぁ、後は日本語ちゃんと読めるか!!

みたいな・・・

あるよね〜こう言う言い回し‼️って感じ😝

なので、これぐらい難なく解けるように仕上げていこう‼️

 

 

数学主だった物は下記の4冊と進研ゼミ

f:id:sakuyachang:20190714003722j:image

基本、進研ゼミ・スタディサプリ・未来を切り開くシリーズで知識のインプット

イクラスと塾用ので応用アウトプット

(未来を〜は、この前段階の今は使用。この写真のは夏休みやれたらやる!!)

 

普段は進研ゼミが予習??復習??の中心ですが、長期休暇はスタディサプリ使ってガンガン進む‼️春休みに比例・半比例までやってたので普段の進研ゼミは・・復習になるかな??

で、未来を〜で知識の確認・定着

 

 

 

 

イクラスは、どっかの入試問題に使われた問題が多いので購入してみました👍

て、言うより塾用に気づく前に市販物ならどれかな〜で選んだだけ・・・

でも、使ってますよ‼️

入試問題出来なきゃ意味ないし😝

 

 

 

新中と実力完成の違いは

まず文字の大きさ‼️

実力完成の方が大きいし余白があるので

圧迫感が少ない。

 

でも、問題を進めていくにあたって

入り口の説明やら難しい方に誘導していく感じは新中の方が親切な気がする。

文字小さくて問題数も多いけど・・・

 

解説は実力完成の方が親切。

 

個人的に難易度は実力完成の方が高い気がします。

 

好みは実力完成。

文字が大きく圧迫感が少なく

カテゴリーわけが見やすい。

(が!新中の方がカテゴリー毎の説明親切。でも、好みは実力完成)

 

 

本当、完全なる私の独断と偏見と好みです👍

 

 

 

・・・

上記4冊は基本3巡させてます👍

学校のワークは・・・提出分ていど💦

 

 

 

・・・

・・・・

・・・・・

でも、これ上の子だから出来るんだよなぁ〜

下の子は無理だな・・・

下の子には、KEYワークとかその辺りから、じっくりじっくりやってあげないと・・・だな

 

 

 

上の子は本当に理系脳って言うか算数脳なんだと思います。だから1〜5説明したら8まで飛ばしても9・10理解できちゃう。

 

下の子は全く算数のセンス?ないので、一個一個理解して進めないと何なら0.5きざみで教えていかないと「???」ってなっちゃう。この場合はこのパターンを覚えてしまって、当てはめてくタイプ。

 

テキスト選び、大変そうだ・・・

 

だって上の子は自分と似てるから分かるけど

下の子は若干未知だから💦