sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

夏休みも残りわずか

昨日は、部活もあり

数学と英語。

 

 

昨日の回でも書きましたが

たまに仕出かす上の子の発想・・・

まぁ兄弟なのかな💦

 

数字に関しては最終的に今の計算程度なら

「項」を意識しろ!!で終わりましたが。

あと中学校入ってから

割り算は分数にして掛け算にして考えろ!

とか

小数点の世界は要らなん!!分数の世界になおせ!!

を、改めて注意。

 

 

いや暗算できるような簡単なのは別ですけどね💦今度、面倒になればなるほど大事だから。

 

 

 

英語は夏休みの復習

と1学期の単語

 

 

 

下の子は、進研ゼミの実力テスト

結果・・・

国語100

算数100

理科95

社会85

・・・

 

 

ダメじゃね??

ちなみに理科はケアレスミス

社会は、知識の定着率不足

 

 

 

正直、理社あんまり家でやってないから💦

それこそ進研ゼミだけ・・・

考えないと・・・

アウトプットの仕方を‼️

インプットは、進研ゼミと何ならスタディサプリあるし‼️

 

 

 

上の子が小学生の頃から2人に言ってますが

学校のテストと進研ゼミのテストは

100点とって当たり前‼️って言ってます。

 

 

 

だって、ひねってないし

どこぞの中受意識した模試じゃないし

知識の定着の確認だけもの

覚えてれば100点とって当たり前だし

 

 

 

でも、一応

100点取れない時もあります

上記みたいにね🤣

 

 

 

その時は一緒に見直して

ケアレスミスなのか知識の定着率の問題なのか、理解不足なのか・・・

その辺見極めて対策考えます。

 

 

 

ケアレスミスは、「もったいない(T ^ T)」

どうしたら、次こう言うミスしないですむかいね??と話し合い

 

知識の定着率なら、アウトプットどうしたら良いか、問題集さがし🤣

 

理解不足なら、インプットから見直し

進研ゼミとプラスで何かしないと!!って。

(今のところ、スタディサプリで事足りてますが)

 

 

 

・・・

上の子のたまに仕出かす数学の不思議発想

要は、これもアウトプット不足か‼️

基本的知識は付いてるし理解してるので

インプットは出来てる

でも、数学的世界観にいまいち慣れ切れてないのは演習(アウトプット)不足。

 

 

・・・

残り夏休み10日切りました‼️

数学マシマシで行こう🤣