夏休みも残りわずか
昨日は、部活もあり
数学と英語。
昨日の回でも書きましたが
たまに仕出かす上の子の発想・・・
まぁ兄弟なのかな💦
数字に関しては最終的に今の計算程度なら
「項」を意識しろ!!で終わりましたが。
あと中学校入ってから
割り算は分数にして掛け算にして考えろ!
とか
小数点の世界は要らなん!!分数の世界になおせ!!
を、改めて注意。
いや暗算できるような簡単なのは別ですけどね💦今度、面倒になればなるほど大事だから。
英語は夏休みの復習
と1学期の単語
下の子は、進研ゼミの実力テスト
結果・・・
国語100
算数100
理科95
社会85
・・・
ダメじゃね??
ちなみに理科はケアレスミス
社会は、知識の定着率不足
正直、理社あんまり家でやってないから💦
それこそ進研ゼミだけ・・・
考えないと・・・
アウトプットの仕方を‼️
インプットは、進研ゼミと何ならスタディサプリあるし‼️
上の子が小学生の頃から2人に言ってますが
学校のテストと進研ゼミのテストは
100点とって当たり前‼️って言ってます。
だって、ひねってないし
どこぞの中受意識した模試じゃないし
知識の定着の確認だけもの
覚えてれば100点とって当たり前だし
でも、一応
100点取れない時もあります
上記みたいにね🤣
その時は一緒に見直して
ケアレスミスなのか知識の定着率の問題なのか、理解不足なのか・・・
その辺見極めて対策考えます。
ケアレスミスは、「もったいない(T ^ T)」
どうしたら、次こう言うミスしないですむかいね??と話し合い
知識の定着率なら、アウトプットどうしたら良いか、問題集さがし🤣
理解不足なら、インプットから見直し
進研ゼミとプラスで何かしないと!!って。
(今のところ、スタディサプリで事足りてますが)
・・・
上の子のたまに仕出かす数学の不思議発想
要は、これもアウトプット不足か‼️
基本的知識は付いてるし理解してるので
インプットは出来てる
でも、数学的世界観にいまいち慣れ切れてないのは演習(アウトプット)不足。
・・・
残り夏休み10日切りました‼️
数学マシマシで行こう🤣