sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

娘ちゃん&息子君の二学期の通知表諸々

マジ今更??って感じですが🤣😚🤣

 

 

 

 

言ってしまえば2人とも

1学期より下げてます💦

 

 

息子君は・・・

まぁ指定校狙ってないし

模試で結果出せればいいよ😗

・・

その模試も微妙だけど🤣🤣🤣

 

 

 

 

娘ちゃんは・・・

「おじいちゃん&おばちゃんには

学年評価みせてーーーーーーー

三学期挽回するからーーーーーー💦」

と言っておりますw

 

 

 

 

その事をおばちゃん達に伝えたら

「1学期良すぎたもんねw

待ってるわ😌」

と🤣

優しいおじいちゃんにおばあちゃん!!

 

 

 

 

 

そう!!1学期良すぎた!!

オール5ではなかったけど

それに近しい内申

それも、きっと娘ちゃんの立場が

ちょいと先生達の気を引いたので

その分甘く?付けられてたと推測!

 

 

 

 

 

それは娘ちゃんにも伝えてあって

2学期は大変じゃよ!

と言ってたけど・・・

まぁ、しゃない

 

 

 

 

ただ、今回下げたけど

息子君の時ほど注意もしてないし

サラッと流しました

一応、なんで4に下がったのか3に下がったのか

各科目の反省会はしましたが😏

ーーーーーーーーーーー

定期テストが悪かったのか

授業態度や提出物でやらかしてないかとか

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

心配もあまりしてません

息子君の時は

「3学期頑張らないとマジやばいからね!!」

と何度も念を押してしまってましたが😅

 

 

 

 

 

と、言うのも

娘ちゃん自身が

「私の周りできる子ばっかりーーーーー

〇〇ちゃんに負けたーーーーーー

次は絶対追い抜く!!」

と言ってるから

 

 

 

 

 

息子君は友達と比較されるのも

するのも苦手

てか

「俺は俺だから!友達の成績とか関係ないし」

と言ってしまって終わっちゃう

 

 

 

 

 

いや・・・

確かに最終的には受験って己との格闘なのかもしれないけど

結局『受験戦争』であって

人より一点でも多く取ったものが勝ち取れる

合格なんだけどね

そこに気づいて無いんですよね

 

 

 

 

 

 

その点娘ちゃんは既に???

友達より出来ないといけない💦💦💦

と思ってるし

・・・

 

 

 

 

先日二学期にとったアンケートが出て来たんですけど🤣

5人のクラスメートから

どんな風に見られるかってやつで

口裏合わせて無いはずなのに

5人ともに

・冷静、やさしい、おとなしい

・バスケ上手い

・勉強できる、頭がいい

と記入されてたので

そのイメージを崩したくないらしい

 

 

 

 

 

何より口やかましく言われた時期だったから

(息子君が私にね)ちゃんとやってた息子君

その息子君(中1の二学期の内申)とあまり変わらない事実をしり(息子君の成績表が出て来た)

「やだ!!兄貴と一緒じゃん💦

屈辱だ_(:3 」∠)_」

ともなってたので

彼女は頑張ってくれると信じてます😏

 

 

 

 

 

娘ちゃんには

「基本、5教科は5・副教科は4

これはデフォよ!あなたの志望校なら・・」

と伝えて

それに向けて頑張るそうです

 

 

 

 

おじいちゃん&おばあちゃんにも

次は胸張って見せれるようにね😁

 

 

 

 

 

 

塾という選択肢は常に頭にあって

特に息子君は高額になるけど行って欲しい

ただ私立なので2年生になると

課外でやれるので

まず、そちらを・・・

と、思ってます

 

 

 

 

 

息子君はね

環境を整えてあげる前に

その環境に身を置く覚悟をまず付けないといけなくて

実家に帰省した時に

叔父さん・叔母さん

(元塾講師兼家庭教師と元高校数学講師)

と、おじいちゃん・おばあちゃん

交えて息子君の話しになりましたが😅

 

 

 

 

 

結局、息子君は今

『やっと中2』

な精神年齢(受験&勉強に対して)

て状況

なので想像力も派生する結果の予測も甘い

なので向き合う姿勢が甘い

姿勢においては娘ちゃんの方が上だと思われますが・・・

現中1なので

娘ちゃんも甘々になる事も💦

 

 

 

 

 

なので、息子君は学校の課外なら受けたいそうなので、その結果まちですね

状況によっては本当に外の塾行かないとね

娘ちゃんは幸い塾なしで娘ちゃんより出来る友達が居て

さらに学校内でも誰誰より上に!

とかの雰囲気が出来てるし

娘ちゃん自身が

「〇〇ちゃんに次は勝つ!」

と言ってくれてるので

その気持ちと向かう姿勢・結果が出てるうちは

塾なしで頑張りたいかと

 

 

 

 

 

塾に求めるのは

勉強&受験へのメンタルの部分です

 

おじさん&おばさんは受験テクニック云々と言ってましたが

例え遠まりな方法でも

やってれば結果は出る頭を持つ息子君&娘ちゃん

(難関私立とか狙ってるなら別ですが)

 

 

 

結局、愚直にどれだけ頑張れるか

 

 

 

 

それは、周りをみて危機感を覚えるのが一番近いと思ってます

家で一人じゃ自分の満足感で終わっちゃう

その努力じゃ足りない💦

って気持ちがどれだけもてるか

 

 

 

 

持たせてくれるのが塾だと思ってます

(勿論、徹底的に理解させてくれる

勉強の方法を教えてくれる

などもありますが💦

我が家が望む一番の所ってことで)

 

 

 

 

2人ともどんな3学期か・・・

三分の一から半分終わって来ましたが

見守りたいと思ってます😓