sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

娘ちゃん自慢😏

正直、勉強は少しサボり気味💦

毎日1〜2時間が限界

土日は3〜4時間

 

 

限界って言うのは

体力的に・・とかじゃなく

今の彼女の生活から割り出した時間

 

 

 

ゲームもYouTubeもしたい

漫画も読みたい!!

友達が休日は誘いにくる!!

 

 

 

やらないよりはマシ

短い時間なら

もっと必死にやって欲しいけど

そっちは体力的に無理💦

 

 

 

彼女は良くも悪くも一定のペース

 

 

 

 

それでも息子君の中1の時より

多分勉強出来てる

学校違うから完全にテスト結果で比べられないけど💦

塾なり行ってたら、もっと結果出せそう

勉強時間が単に増える分

(塾に行けば絶対成績上がるとは思ってません。結局やるかやらないかだと思ってる)

 

 

 

 

でも学校で勉強出来てる子認定されてるから

これ以下にしない

 

 

 

 

 

ちなみに学校でそう言う認定されてるのは

得意科目が数学だからかなぁと邪推?

数学だけは、毎回面目を保ってるので🤣

 

 

 

 

 

でも・・・

数学が一番不思議ワールド・・

もとい小人さんが登場しやすい🤣

 

 

 

 

彼女の中には

彼女をたぶらかす???小人さん

小学校低学年からいます!

リボンの長さを

「これ長すぎるから短くして〜その半分だから〜・・」

とか

問題文を勝手に変えるw

 

 

 

 

先日は角度を求める問題で

どうしても何でその答えになるのか分からない!!と言うので見てあげたら・・・

 

 

 

 

とりあえず、どんな問題でどう考えたか説明してぐらんよ・・

と娘ちゃんに説明させてたら・・・

・・・

・・・

 

ああああああああ!!!!!!

ここ55度じゃん!何回計算しても50度だった💦何で私50度だったの!!!!!

 

 

 

 

 

さらにとある問題で

計算して142

さらに142から54を引くって感じの状態で

真上に142って書いてあるのに

148-54を書いている娘ちゃん

 

 

 

 

すぐ気づいたけど

計算終わってから指差してあげました🤣🤣🤣

「もう!!早く行ってよ💢」

と怒られました🤣🤣

 

 

 

 

 

彼女は努力型です

特に図形とか

多分解いて解いて解きまくって

パターンが蓄積されて

初めて隠れた図形を見つけることが出来るタイプ

なので今色んな図形問題させてます

 

 

ーーーーーーーー

息子君は空間認識力がある子なので

むしろ解答に載ってない解き方すら見つけるタイプ

ーーーーーーーー

 

 

 

ちなみに二学期期末でも小人さん現れてました

まぁ・・・

ミスを小人さんのせいばかりにしてられないので、いい加減惑わされないで欲しいのですが・・・

思い込んじゃうとね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

あれ??これ自慢か??🤣🤣🤣

数学は基本毎度クラス1位

学年でも3指に入ってるって事で👍

 

 

 

 

 

 

ちなみに

息子君の中1の定期テストと見比べると・・

(とってあった🤣)

レベルが違う💦

問題の質が全然違う

方や学校ワーク程度としたら黄チャート?ぐらいの差を感じます

息子君の450点以上の価値は娘ちゃんの学校では400点ですでにありそう

公立でも、これだけ違うのかと痛感

その中で頑張ってます

 

でもやっぱりメアスは450オーバー(5教科)するか!!だけどね〜😏

 

 

 

 

 

文武の武!!

 

 

 

 

 

ミニバス経験者が少ないバスケ部

その少ない経験者の中でも

上手い子が娘ちゃん

 

 

 

 

 

2年生と一緒に出た新人戦では

2年生を抑えて得点源に!

ただ

その分期待?されてしまい

最後のプレーを「お前に託すから!」

と顧問に言われて頭真っ白に💦

ーーーーーーーー

残り30秒

こちらボールでスローイン

決めれば同点

さらに逆転の道が開ける!!ってシーン

ーーーーーーーーー

相手チームも読んでいて

相手チームのエース(2年)にガッチリマークされて決めれず💦

 

 

 

結果敗退

2年生の先輩が悔し泣きしてて罪悪感に苛まれてました💦

2年生に責められてはいません!

念のため

娘ちゃんのせいだ!と、いう子は1人も居ない

チームプレーだしね

 

 

 

 

 

1年生大会(1年生のみの試合)でも

勿論主力

しかし・・・

途中から

「あれ??おかしい・・・

省エネモードとかじゃなく

あからさまにおかしい・・」

と思って見てたら

試合終了後片付けもせずに外に行く娘ちゃん

吐き気に襲われてました💦

多分貧血_(:3 」∠)_

 

 

 

 

娘ちゃんが動けてた試合は勝ててましたが

娘ちゃんのテンション⤵️⤵️⤵️

になるほど試合も⤵️⤵️⤵️に💦

 

 

 

 

 

ミニバスの時も

良くも悪くも娘ちゃんが調子いいと乗れるチームでしたが

部活もそうっぽい💦

顧問に「本当はペットボトルで飲んじゃいけないの分かってますが水筒の中身スポドリ

気持ち悪いと飲むのきついから

水買って来て渡して良いですか?」

というと

『体調不良だし

何よりウチの得点源なので!!

ペットボトルでも大丈夫です!!』

と・・

 

 

 

 

・・・・

まてまてまて💦

体調不良だから仕方ないですよ!

だけでいいから💦

得点源云々いらんから〜・・と😅

 

 

 

 

 

実は娘ちゃん

ミニバスのコーチも

娘ちゃんには性格分かってたのか

直接過度に褒めたり期待の言葉をかけないで居てくれました

ただ、都合で我が家だけ現地集合だったりした時、朝他の子が集合して出発前の挨拶の時に

「娘ちゃんにボール渡せばどうにかしてくれるから!娘ちゃんがいるから!」

と言ってたそう🤣

 

 

 

私もあまりめんと向かって褒めるより

次の課題を見つけるタイプだったから

(いや!いいプレーは、それなりに褒めてたはず!!)

 

 

 

 

ウチの得点源です!!とか

最後託す!!とか

面と向かって言われた経験なく🤣

そうなると、逆にどうしたら良いか分からなくなるそう🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

息子君にはなかった現象です

どうも娘ちゃんは本人が目立たないようにしても、そう言った立ち位置になる運命

 

 

 

 

 

短距離より長距離派だけど

体育祭でもリレーの選手に選ばれそうになってました(クラス対抗の代表)

ただ他にやりたかった子がいたので譲ってそう

娘ちゃんは自ら立候補じゃなくて

運営の子から推薦?だった

 

 

 

 

 

代わりに市民運動会の駅伝選手に選ばれました🤣

試合当日は2年生で試合

1年生は、来年のために試合のフォロー

練習は一緒

・・

この練習・・・

部活は別だから!と

中間前1週間で部活停止期間だったのに

普通に駅伝の練習組まれるし

部活停止期間前も部活の後だったり

朝練だったり・・・

で、大事なテスト前に結構な負担に😅

 

 

 

 

まぁ・・きっと

このぐらいなら文武やりこなせ!って校風なのかと💦

 

 

 

 

 

笑えたのは会場に向かう電車の中で

他の学校の子達も同じ電車なわけです

同じバスケ部の子も一緒に駅伝参加してて

ミニバス経験者

2人して

「あの子どこどこのチームの子だったよね!」

となってたそう

 

 

 

 

でも逆も然り🤣

ミニバスでキャプテンだったし

娘ちゃんありきなチームだったから

「あの子あそこの4番だよね!!」

と、コソコソ聞こえてきたそうなww

 

 

 

 

 

いやはや有名人ね🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

起立性調節障害の気質で貧血起こしやすく

体調不良も少ないですが

かなり武の方も頑張ってます

 

 

 

 

本人3学期最後の期末では

今上位20%以内を10%以内にしたいそうで

少ない時間でも毎日やるように

癖付け

 

 

 

 

しかし・・

やればやるほど図形が壊滅的😅

冬休み中にどうにかしないと💦