sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

『卒業』③

①②で息子君中3&娘ちゃん小6の卒業式の事を書きました・・・

語弊があるな😅

実際書いてる事は「卒業式」についてって言うより付随の出来事ばかり・・

 

まぁ良いか( ̄▽ ̄)てへ

 

 

 

 

 

本題?に入る前に‼️

女子の卒業式の服を買う方へ‼️

買うなら2月中旬ぐらいにはお店に行きましょう‼️

もちろんネットなら心配ないでしょうが・・・

 

 

 

 

 

実は娘ちゃん

幼稚園から仲が良い友達とお揃いにしたかった😆でも、友達小学校は別々で💦

お互い予定すり合わせ一緒に買いに行く事に

それが3月上旬・・・

服・・・

ない・・・_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

いや、あるんですけど

入学式の方にシフトチェンジ君で

卒業式の方の売り場が縮小され始める時期だったようで・・・

あっちゃこっちゃ行く事になりました(T ^ T)

二人ともスカート嫌派💦

ショートパンツ派で

ショートパンツが、そもそも少ないのに😱

 

 

 

 

 

なので、豊富に並んでる時期に行った方が良いです💦

娘ちゃんと友達は結局セット売りの物じゃなく

バラ売り(ショートパンツ・シャツ&ネクタイ・ジャケット)で買いました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

一回しか着ない服なのに・・・

お高い💸は〜(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

で‼️本題の『卒業』に戻りましょう😅

 

 

 

 

 

 

私の『卒業』

それは・・・

 

 

 

 

 

『送迎』‼️🚗

 

 

 

 

 

実は息子君中1&娘ちゃん小4の9月から

約3年間

毎日車🚗で片道20分ほどかけ送迎してました😅

 

 

 

 

 

パパさんの仕事の都合で引っ越ししなくてはならず・・・

でも、それが決まった時期が

息子君が、やる気に満ち溢れてる時期で

市外もしくは他県に引っ越してしまおうかとも考えましたが

息子君のやる気を摘みたくなく

パパさんが通いやすいよう

そして送迎出来る範囲で引っ越しをしました

 

 

 

 

 

娘ちゃんには学区の小学校に転校するか確認すると・・・

 

○新しく校歌覚え直すのヤダ

○新しい学校ルール覚えるのヤダ

○息子君が転校しないなら、自分しなくていいじゃん

○中学でに友達?中学2つの小学校がメインで組み合わさるなら1からスタートの子も居るから中学行ってから作る

 

などなど

で、娘ちゃんも越境です😅

 

 

 

 

 

 

中学生は、公共の乗り物や徒歩で1人で登下校しても良かったんですが

小学校は絶対保護者が学校まで送迎しないといけなかったので・・・

 

 

 

 

 

ネエサン・ちゅみこさん・つむじさんは

よく分かると思いますが😅

例えば朝の254号線や16号や川越日高線・・・

激混みですよね💦

どうしても激混みの道を300m程使わないといけない所で(T ^ T)

そのたった300mに10分とられることも

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

出来るだけ裏道使って朝は平均20分

(激混みの道しか知らずに使ってたら

登校に小一時間かかってると思う💦)

小学校と中学校が幸い近かったので

娘ちゃん降りて15分ほど経って息子君が降り帰宅・・・

朝は基本1時間送迎に時間取られてました

 

 

 

 

 

息子君は運動部で朝練ある頃は

7:10ぐらいに学校付近に行ってたので・・

混まないのは助かりましたが💦

最初は娘ちゃんが可哀想でピストン⇆してましたが、娘ちゃんが気を遣ってくれて

朝、息子君と一緒に行ってくれて・・・

7:15ごろから学校のグラウンドのバスケットボードでシュート練習🏀してました🤣

 

 

 

 

 

先生達からは称賛?されてましたね🤣

ライン引き終わって時間あったりしたら

仲の良い先生がフリースロー対決してくれたり

してました😁

 

 

 

 

 

でも朝6:50頃に念のため家出て帰宅は8:30過ぎ

1時間40分・・もう2時間って言っていい??

送迎に拘束されてました

 

 

 

 

 

 

昔からブログ読まれてる方は記憶あるかもしれませんが、べらぼうに体調不良で吐きながら運転したって言ってた理由が、この送迎です😅

 

子どもの体調不良なら仕方ないですが

自分の体調不良で遅刻させたくなかったんです💦

 

 

 

 

しかし、朝の送迎拘束もですが

下校が酷かった_(:3 」∠)_

部活が終わる時間が時期によって違うので

それに小学校が早く終わる日だったりすると

(特別日課じゃなくても14:50だったり15:10だったりの日も。6時間目ある日でも15:50)

娘ちゃん待たせるの可哀想なので

やっぱりピストン_(:3 」∠)_

だって2時間待たせる訳には・・・ねぇ

 

 

 

 

 

あげく・・・・

実は生徒会に入っていた息子君

委員会日は部活無し

委員会日に生徒会もあり

そして何故か生徒会だけ「最終下校時間」無視出来るらしい・・・

基本、最終下校時になっても門から出なかった場合部停などのペナルティあるらしい

しかし、生徒会だけは最終下校時過ぎても仕事して良い・・・

 

 

 

 

ある日

息子君「今日は生徒会・・でも大して仕事無いから16:45頃には出てくる!」

 

私『了解。じゃぁ16:45には、ここ(待ち合わせ場所。門までの送迎は見られたら恥ずかしいらしく、ちょっと離れた所)におるけん』

 

・・・

・・・

・・・

その日18:30になっても来なくて

学校に電話しましたよね💦

生徒会って、まだやってますか?って・・・

案の定?幸い??やってて

生徒会担当教諭が

「すみません💦もうすぐで終わります!

そうでしたよね!!息子君送迎でしたね💦

気づかなくてすみません💦」

と言うので

『いえいえ。一報入れない息子が悪いんで💦』

と応えました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

いや、本当こう言う事多々あって

学校に電話したら怒るし😤

いやだったら、自分から電話して遅れるって教えろや💢って怒りかえしたら

「電話きたって言われるのも

電話かりるのも恥ずかしいだよ💢‼️」

と・・・

 

 

 

 

 

・・・・

どうしろっちゅうねん_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

余りのバトルにパパさんが定期を購入

生徒会が終わるまで

帰宅は自力(徒歩&公共機関)で帰宅する事になりました

 

 

 

 

 

30分や小一時間のズレの場合

やっぱり(?)学校でバスケ🏀の自主練して

娘ちゃんが一緒に待ってくれて

息子君が小学校に来て(待ち合わせ場所に車ない時は小学校に来る約束)・・・

そこから2人でバスケ🏀始めて・・・

_(:3 」∠)_

15:50に小学校に行くために15:30には家を出る

帰宅は18時すぎとか・・・

普通にありました

 

 

 

 

 

登下校で3時間〜4時間ぐらい送迎に拘束される日々

最初の一年間は、まぁ結構やれるわ〜って思ってたけど、最終学年になる頃には

『まだ一年ある_(:3 」∠)_』ってなってました

 

 

 

 

 

ちなみに、娘ちゃんの所属してるミニバスチームも(?)

結局、通ってる小学校を使ってるチームなので、土日も送迎で『毎日』通ってました🚗

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そんな送迎の日々からの『卒業』‼️

てか開放!!!!!!!!!

迎えの時間気にしないで良い日々だぁぁぁ😆

気がめっちゃ楽‼️

 

 

 

 

 

ちなみに、この送迎を期に

後一回車検出すか出さないか・・だった車

買い替えました😅

前の🚖は3ナンバーでガソリン食う食う⛽️

リッター7kmぐらいの燃費だったじゃ無いだろうか🤔

軽🚗に変えました‼️

 

 

 

 

 

送迎は終わりますがセカンドカー持つような家庭じゃ無いので、しばらく軽のままか

ちょうどガソリン⛽️高いし

いっか😆

 

 

 

 

 

私の卒業は・・・まだあります🤣

④に続きます