sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

娘ちゃんの1学期の内申(&様子)と3者面談

めちゃくちゃ今更ですが😅

詳細は省きますが5教科はオール5でした👌

通知表みて

パパさんも私も驚き🫢

なんで5もらえるの??って🤣

 

 

 

 

だって‼️

中間はともかく(?)期末のしでかし‼️
(中間より5教科総合50近く落とした!)

中間&期末のトータル

娘ちゃんより結果の良かった友達が4だったらしい・・・

確かに学習要項が変わって

内申の付け方も変わりました

4観点から3観点に変わった事により

以前より尚更

テストで良い点取ってるからと

必ず5が貰えるわけじゃなくなりました

 

 

 

 

息子君が中3の時から変わってるので

この辺は理解してるつもりですが・・・

もっと4が多い予想を期末の結果からしてたので、4の少なさに驚き???

 

 

 

 

 

まぁ、その分授業を頑張っていたのだろうと😅

・・・

娘ちゃんには、そう言うふうに言って

学校頑張ったんだね‼️

って褒めておきました

本人も、まさか5だとは思ってなかったらしい🤣

 

 

 

 

 

でもね・・・

私は思うのです💦

もしかして「ぼっち」だったからじゃね??

と😅

 

 

 

 

 

転入生状態の、たった1人での入学

娘ちゃんが入学しなかったら

3校の小学校からの新入生たち

同小の子が1人も居ないのは娘ちゃんだけ

 

 

 

 

先生方も気にかけてくれて

声かけも結構してくれてたよう

 

 

 

 

5月早々にあった保護者会で担任と話した時には担任からも

「友達作るの諦めてる様子で💦」

と言われる始末_(:3 」∠)_

 

 

 

 

ええ_(:3 」∠)_

本人自ら「友達作るの諦めた!」宣言してましたから😅

 

 

 

 

幸い部活から友達が出来て

一緒に登下校するようになったら

そこから教室内でも少しずつ馴染んで

休み時間読書にふける?のも

1学期終わり頃には減ってたそう‼️

 

 

ーーーーーーーーー

余談

クラスで腕相撲が流行ったらしい

(主に男子だけど)

男子の中では誰が一番強いか決定

女子は数人やってたらしく・・・

娘ちゃんの前の席の子(女子)が

男子と仲が良く

娘ちゃん腕相撲強いからやってみてよ〜

(その子と娘ちゃんは腕相撲対戦済み)

と、言うことで始まる

男子クラス1位vs娘ちゃん

 

がっぷり四つ状態

全く動かない(動かせない)2人

周りの男子から

「女子なんだから手抜いてやれよ‼️」

と野次

 

結果、娘ちゃんの勝利🏅

 

対戦後、1位の男子から一言

「次は本気でやろうぜ‼️」

と拳の友情のような言葉🤣

 

 

 

男子‼️

それ、男子同士のやり取りだから🤣🤣🤣

 

 

 

その後娘ちゃんが女子も何人に挑まれ?

両手vs片手(片手は勿論娘ちゃん)

2人vs1人(1人は勿論娘ちゃん)

などやっては勝って

対戦後には

「大丈夫?痛くなかった?」

と声をかける娘ちゃん・・・

 

 

 

 

だから男子‼️

その気遣い

男子vs女子で勝った男子の台詞🤣

 

 

 

 

 

男前な娘ちゃんでした🤣

と、言うぐらい馴染んでたらしい

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

三者面談でも余談の話がでて

保護者会で心配していたことが

杞憂に終わりよかった💦

と担任と話してました👍

 

 

 

 

 

ついでに?

内申も期末の結果を考えると

本当にこの数字?と驚いた💦と話したら・・・

 

 

 

 

 

担任は、なんで5が少ないんじゃい‼️

のクレーム??だと思ったらしく

慌てて?

「良すぎて驚いたんですよ💦

あんな期末の結果だったのに

5なんてモラちゃって有難いと言うかなんというか・・・」

てな感じに

 

 

 

 

そしたら担任ホッとしたらしく😅

安堵感が伝わってきて

そう言うクレームあるんだろうな〜

そして行ってくる家庭ほど食い下がるし

引かないんだろうなぁ・・と

 

 

 

 

勿論‼️

授業も積極的に受け成績も申し分なし!

なら一度確認はしたほうが良いと思います

先生も人間

間違えて出席番号次の子の成績を付けちゃったる事もあるかと💦

 

 

 

 

ただ幸い我が家は今回良すぎて

まじ???って現象だったぐらいで

毎回息子君にしろ娘ちゃんにしろ納得な内申なので、特に付け方で先生に意見した事は無いです😌

 

 

 

 

三者面談の希望日アンケートの下段に

相談したいことありましたら・・・

な欄があって

学校の様子を伺いです

規律性調節障害の気質のこともあり

そう言った諸々の相談で長くなったら申し訳ありません

と記入して提出しましたが

 

 

 

・・・

一度洗面所で貧血起こして倒れて学校休んで

あ〜伝えるの忘れてた💦と

その日の学校からの電話で規律性調節障害の気質について話したんです

担任は保健医含めて関係教科担任と顧問にも情報共有していいですか?と聞いてきたので

勿論!有難いです💦

ご迷惑かけますがよろしくお願いします。

と話してました

 

 

 

 

 

実は、ちょいちょい軽い貧血(一瞬クラっとくる)は相変わらず学校で起こしてるらしく

その話も三者面談で話しました(本人が)

 

 

 

 

 

担任に何か学校側が気をつけておかないといけないことありますか?と聞いてくれたので

いかんせん無理をする子で

貧血起こしてても我慢して気づかせないで

結果倒れて周りを慌てさせる面倒な子で💦

倒れる前に保健室行かないと

どれだけ迷惑かけるか💦と話しても

皆んなに心配されるのが嫌らしく・・・

ただ付き合いも長いので本人が一番分かってると思うので、もしも先生方が、たまたま見かけた時に、あまりに顔色悪かったら保健室に強制連行してもらうとか🤣(冗談ぽく言いました)

もし倒れてしまっても

起立性の貧血だと思って、あまり?心配しないで保健室寝かして貰えれば十分です💦

伝えておかないで急に倒れたら驚かれると思い💦倒れる前に伝えさせてもらったので

見守って貰うだけで十分です💦

 

 

 

と話してきました

 

 

 

 

 

期末に成績ガクッと落としたのも

あまりの集中の出来なさに

時間はやってても質が中間の半分もなかっただろう・・と

起立性が辛かったとは言え小3〜4からの付き合い

その中でも結果を残せる勉強方法を開拓するしかないんだと家でも話してましたと報告

 

 

 

担任には

確かに期末落としてはいるけど

普段の授業態度(挙手は少ないけど)や

小テストでの理解度など申し分ないので

学校側から勉強方面で娘ちゃんに心配はしていません😊と断言されました🤣

 

 

 

 

やんべ〜

これ息子君の時と一緒やん💦

と私は内心焦りましたけどね_(:3 」∠)_

兄妹と外面は良い

 

 

 

 

・・・

良い事ですけどね💦

 

 

 

 

結果三者面談は順調におわり・・・

終わったか??

 

 

 

 

 

・・・

担任爆笑事案‼️あった🤣

担任に家でも様子を聞かれた娘ちゃん

「・・・・(母を見つめて)

・・・

お父さんを殴ってる・・・・」

 

 

 

 

 

‼️‼️‼️

担任ビックリマーク🫢

そりゃそうだ🤣

慌てて、またフォローをする母

 

 

 

 

 

ストレス発散のためのクマさんのぬいぐるみから始まりボクシンググローブ&ミッドの話し

受け止めるパパさんの腕はアザだらけ🤣

な話しをしたら

 

 

 

 

担任色々安心したらしい

そして

学校と家で全然違う娘ちゃんの様子に驚き‼️

担任は家でも無口寡黙なイメージだったらしく

お喋りではないけど

家ではダリダリ甘えたな様子に

安心したそうな

 

 

 

 

これ幼稚園の担任から

ずっと言われてるなぁ😑

まぁ、良い事(?)なので良いんですがね

外面頑張って良い分

家でそれだけ自分出せてることに

一様に安心する歴代の担任達💦

きっと、これからも娘ちゃんの担任は

そんな感じだろうな

 

 

 

 

 

そんなこんな内申と三者面談の様子でした😌