sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

進研ゼミの数学が・・・

とりあえず、まず一教科で良いから
誰にも負けない‼️
って自信の持てる科目を作ろう💪
と、上の子は数学「は」頑張ってます💦

「は」は、・・・・ねぇ・・・ダメよね・・
仕方ないけど
あ!もちろん、数学ほどじゃないけど他の科目も頑張ってますけどね💦💦





数学は、結局夏休み図形までいけませんでした。でも?最低限の比例・反比例までは
「未来を切り開くシリーズ」
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163728209

スタディサプリ
https://studysapuri.jp
で、3巡はしたので基本は理解。
後は、応用と計算力。
そして、「穴」をいかに見つけて埋めていくか。




基本的な問題にしか触れてないので
新しい系統の問題に出会うと
「これって、こう言う考え方して良いんだよね??」と不安に思うらしい
それに、基本だけなので、どうしても「穴」はあるので💦




そういったのを
塾用のテキスト
新中学問題集や実力完成問題集α
を使って定期テスト前には潰していく予定
(週末は図形やるかな・・・)





・・・・
ここで、1つ問題が出てきます💦





「進研ゼミが簡単すぎる」
数学は、もちろんハイグレードタイプ
他の科目は必要なので
本人もやめる気なんですが・・・
数学だけ見てると必要か?て思ってしまう💦





私も塾に行ってないので
情報収集のために、せめて進研ゼミはやっておきたい・・・
定期テスト対策にはちょうど良いし。





ただ、数学は進研ゼミが届いた時は
応用に取り掛かるぐらいまでやってるので
簡単すぎて・・・
出版社によって問題の「癖」などあるので
色々なパターンあるので
解説・例題系は飛ばして確認問題を最初から解き、間違えたら、その回は解説・例題に戻る
方法で進研ゼミの数学は進めてます。





色々なパターンの問題に少しでも多く触れさせたいと思ってるので、良いんですが・・・





若干、スタディサプリみたいに
受けれる教科も選べたら良いなぁと
でも、テスト系は前科受けれる‼️みたいな💦
そんな我が儘な事考えてしまいました💦





まぁ、進研ゼミの中1から解ける高校入試問題は自分が過去問から抜粋しないで済むので助かりますが🤣





・・・
あれ???
もしかして、数学並みに他の科目やれれば
進研ゼミ必要ない??
・・・いやいや塾行ってないので、志望校判定的な情報として必要か・・・




それに、英国社は教えてあげてないから
やっぱり必要か🤣