sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

誕生日プレゼント

今年は、中学に上がるという事もあり

お年玉は「スマホ」でした💦

 

 

もちろん?契約書も交わしたし🤣

これはパパさんのを「借りてるもの」って強調もし👍

いざって時(様子がおかしい時)は容赦なく見る‼️事も約束の上。

 

 

また、ブルーライトの覚醒の影響とかも考えて

小学校卒業までは夜8時まで

中学入っても9時まで

フィルタリングやスクリーンタイムもかけ

勝手に長時間使えない様にもしてあります👍

 

 

この間、課金しようとして

私のスマホに承認連絡

実は、上の子と一緒にパパさんいるの分かってたので(私は外出中)パパさんが🆗したんだな〜と思いつつも、万が一「本人課金ものと気付いてないかも??」と不安がよぎり

速攻電話

上の子出た瞬間

「ほらーーーーー💦ママからじゃん‼️絶対電話くるって言ったじゃん‼️パパのせいだよ💢」と、電話の向こうで嘆く上の子🤣🤣🤣

 

 

いや、電話出る前に嘆けよ😝

 

 

パパさんからの🆗だったので、もちろん承認しましたが。

 

 

 

まぁ、そんなこんなで上手いことスマホと付き合ってますが、一個だけ子ども本人に難儀な事

 

 

 

フィルタリングのおかげ

と言うか年齢制限のお陰で

YouTubeが見れない🤣

 

 

 

YouTubeって18歳以上って規約に書いてあるんです‼️未満は親の監督のもと・・・ってなってるんで、年齢制限かけてるとアプリそのものが落とせない。

 

 

ので、上の子にYouTubeが観れるタブレットを誕生日プレゼントにねだられました💦

年齢制限YouTubeのためだけにとくのは嫌なので💦

 

 

パパさんの了承のもと

スマホタブレット含めて1日1時間

②部屋に持って行ってもいいけど、寝る前にはリビングに戻す(時間設定・確認する)

③夜9時まで

④やるべき事(主に勉学)やる

⑤他ママンの機嫌で取り上げます‼️🤣

(スマホも同様)

 

 

 

を条件にプレゼントする事に🎁

⑤大事ですね‼️

一番大事🤣🤣🤣

 

 

ここで、理不尽と交渉を学んでいけ👍

我が子よ🤣

 

 

 

しかし、驚いたのが最近のタブレットの安さ‼️

条件飲めるなら、プレゼントに出来る価格帯の沢山あったので驚きです💦