sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

もう、その言い訳・後ろ向きは飽きた‼️

身内の恥の話しは、ちょっと置いといて😅

中2上の子の事

 

 

 

 

 

 

昨日は北辰の自宅受験の日

本来なら時間通りにしなくていけませんが

午前中、お腹を壊し_(:3 」∠)_

トイレに缶詰

休めばいいのに、どうしても部活に行きたい‼️

(月末には新人戦だしね💦)

夜、つめつめの予定になるし

この体調で部活後・・・

って、なると体力半端なくキツいよ?!

と何度も確認しましたが

それで良い‼️

と、言うので部活後に北辰をやる事に

 

 

 

 

 

 

本人3年でもないのに

北辰で部活休むって言うのが嫌らしい・・・

なんで??????????

と、正直思いますが

勉強熱心が集まってる部活じゃないので

言い出せる雰囲気じゃないのかな??と

これが、会場受験ならまだ言えたらしいんですが、自宅受験で休む!は、尚更言えないらしいです

 

 

 

 

 

 

まぁ、そこは組んであげました

 

 

 

 

 

が‼️

しでかす阿呆‼️

 

 

 

 

 

 

実は、前にもブログに載せましたが

8月末に友達と花火しに遊びに行きました

いつもは、スマホ時間管理してますが

出かけるので

しょうがない

友達と同じスマゲーで遊ぶこともあるだろうと

パスコードを解除(iPhone)

 

 

 

 

 

 

次の日に制限かけようとしたら

パスコードが拒否られる‼️

あんたパスコードいじくった??と聞くと

分からないけど制限はかかってるよ!

ほら!

 

 

 

 

 

と、時間がきて使えなくなくなってるアプリ

 

 

 

 

 

?????

と、思いつつ制限かかってるなら良いかと思いましたが・・・

やっぱり、パスコード違うのは気持ち悪いし

嫌‼️

 

 

 

 

 

勘違いかな?と

思いつく、それでも「これのどれか!」と言うパスコード入力

全部拒否‼️

 

 

 

 

 

 

まぁ、もうおかしいのは確かで

問い詰めますが

知らない‼️の一点張り

 

 

 

 

 

 

あげくLINEにもロックかけてるのが分かり・・・

 

 

 

 

 

 

さらに、決めた時間すぎて使ってるし

 

 

 

 

 

 

本人に注意したら

「ゲームダメなのは分かるけど

友達と友達も良いよ!ってなかで

LINEやってるのがなんでダメなの!!!!!」

 

 

いやいや非常識だろうよ!

お前は10時に友達と会ってダベるんかい‼️

 

 

 

「親が介入するなら非常識かもだけど

家にいて友達も了承してるなら

非常識じゃない‼️」

 

 

 

 

 

と、まぁ思春期の屁理屈という理屈を繰り広げ

バトル勃発ですよ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

結局、パパさんが入ってくれて

 

 

 

親の契約で親から借りてるものなんだから

親のルールは守らないといけない

ただ、時代がパパやママの時と違うから価値観も変わるのかもしれない

でも、パパとママは9時過ぎにLINEだろうとやってる事をよし!とはしない

ただ、友達が死にたい!とか悩みをしてきたら相談乗ってあげないとだから、そういう時は細かく説明しなくても軽く了解とってくれれば、パパもママも、ダメとは言わないよ!

時と場合でokするよ

闇雲に使わせたく!って事じゃなくで

分かる?解約だってできるんだよ?

でも、そうしたくないから

お前も使っていうよ!って思わせないといけないよね!!

それなら仕方ない!今日はやっても良いよ!って思わせるような言動が必要じゃないの?

説得が必要なのに

何もせず、1日遊び呆けて

10時頃までLINEで友達とわちゃわちゃやってるのを、なんの努力なしに許せ!は無理だよ

 

 

 

 

 

と、いうやりとりを5日の夜に繰り広げてたんですよね( ̄▽ ̄)

なに?6日の午前中のトイレ騒動はストレス???

 

 

 

 

 

で‼️部活後に

パスコード‼️

お前の携帯はお前か私が管理のために手にするだけで、絶対この数字って数字が拒否られるのは、お前しか変えた奴いないの

それでも違うっていうなら初期化して全部消えるけどいい?

LINEはバックアップ取ればいいし

ゲームも引き継ぎアカウントメモればいいけど

写真や動画はパパのPCにバックアップだよ?

見ない!って言っても嫌なんでしょ?

そしたら消すしか無いけどいいのね

消えるからね

 

 

 

 

 

 

と、いうと観念しました

・・・

あほ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

パスコード何にしたの?と聞かれたにで

教えないよ‼️

と、即答

 

 

 

 

 

 

スマホは発展途上の君たち世代には麻薬のように働くから、それの歯止めであったりで

親が管理しないといけない

君を思うゆえに絶対譲らない

と、伝えました

 

 

 

 

 

 

疲れたんでしょうね

ストレスかかると睡魔に襲われる我が子・・・

北辰始めないといけないのに

寝ましたよ💦

一回起こしたら

もう少しと、また寝て

 

 

 

 

 

 

起きて、ご飯食べてて

これから北辰だよ!と言うと

「もうさ!体育祭の練習とか部活とかで疲れてるのね!!!!!もう北辰辞めようよ!問題あるんだから、そのうちやればいいじゃん!」

 

 

 

 

 

アホです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

パパさん、切れました🤣🤣🤣

「じゃぁ、高校行くの辞めなよ!

優先順位間違えるな!

お前が最優先すべきは勉強で

勉強を優先できない!って言うなら

高校なんて行くな!

お前の、その言い訳だったり

自分勝手で後ろ向きな発言聞き飽きた‼️」

 

 

 

 

 

 

凹む上の子

ご飯食べ終わり

北辰は流石に部屋ではやらせられないからリビングでやるよ!と、もともと了解してたので

黙々と準備して

「母、やる・・・」

 

 

 

 

 

と、始めました😅

 

 

 

 

 

 

休憩時間要らない!

と、まきで終わらせて

・・・いいのか??と思いつつも

自宅で受ける時点で会場とは違う結果だから

カンニングさえしなきゃ良いか💦と

まきで終わらせました

 

 

 

 

 

北辰やったら気分が変わったのか

国語の作文がうまくいったのか

五分で書き上げ、さらに字数ピッタリ!

そこで気分良くなったらしい🤣

 

 

 

 

 

 

パパさんいも自慢‼️

凄くない‼️って🤣

立ち直り早いな‼️

 

 

 

 

 

 

パパさんのお叱りモードが効いたようです👍

昨日は諭すモードだったから(スマホにかんして)

たまに、父親の雷?は必要ですね

 

 

 

 

 

 

我が家はパパさんが

おちゃらけてるパパ‼️

でいたい!と言うので普段は

ものすごくおちゃらけてて

下の子には「本当に大学出てるの?」と疑惑持たれてますが🤣

熊のぬいぐるみ🧸欲しい!って言ったら

『2m』のぬいぐるみ買ってくるような人です。

そして、基本ドリフで構成されてる🤣

(志村けんさんの訃報には本気で堪えてた人です💦)

 

 

 

 

 

そんなパパさんのたまの雷⚡️は

堪えるようです👍

そこに乗っかり😁

中間まで好きにさせる!とは言え

遊び呆けてる奴の体操服下洗いしたり

水筒出してなかったら甲斐甲斐しくとりに行ったり、服片付けてやったり・・・

したくないよ

勉強頑張ってるから

そのぐらい一人暮らしすれば身につく事だから!と、やってあげてたけど

勉強もしない遊んでる、でも甲斐甲斐しく面倒みろ!・・・って家政婦じゃん!

私は嫌だよ!

だから、勉強しない!頑張らないなら自分でして!

今まで通りやって欲しいなら

やってろう!って思えるように頑張ってる姿を見せてよ!

部屋でやってる!って言われても分からんもん!やったもん見せろや‼️

 

 

 

 

 

パパさんの雷⚡️直後の気分転換直後だったので、素直に了承してくれました👍

 

 

 

 

 

色々面倒な年頃ですね😅