sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休勉強日

基本、毎日やる物と

小1からやってきました

上も下も

 

 

 

 

まぁ、目標であって

スポ少で体力の限界

パパさんの誘惑

ついダラけてしまって・・・

な、日々もありました

 

 

 

 

 

上の子に関して今は本人に任せてますが

(何度も書いてますが、一定期間の様子見です)

下の子は、まだまだ一緒にやってます

 

 

 

 

 

本当は自分で計画してほしいのですが

下の子は、

「つぶすのが好き」

なのです‼️

埋める事より・・・

 

 

 

 

 

要は、手帳に

やる事・やった事書いて埋めてくより

私が書いた物を線で消していくのが快感らしい😅

 

 

 

 

 

まぁ、計画については

中学に入り

定期テスト勉強で学んでもらおうと

開き直り

今は少しでも

やる気に!ストレスなしに出来る様に

計画は私がたててます

(ただし、方向性は話し合って決めてます)

 

 

 

 

 

スタサプも始めて

順調にこなしていく下の子

上の子の邪魔(リビングでゲームやYouTube・アニメ見る)にも負けず

私が立てた予定を一個一個消していきます

 

 

 

 

 

でも、そんな下の子も

とうとう糸が切れた💦

 

 

 

 

 

と、言うのも

スポ少再開し

コーチも、もちろん体力落ちてる事考えてのメニューですが

やはり、このコロナ休校で

運動から離れてしまった体に

追い討ちをかける暑さに

とうとう_(:3 」∠)_

 

 

 

 

倒れてませんよ💦

 

 

 

 

「もうヤダーーーーーー😫😫😫😫」

と、突然駄々をこね始めたんです💦

半泣きで😅

 

 

 

 

あ!これは怒っちゃアカンやつだ💦

 

 

 

 

そりゃ考えてみれば

自分は勉強頑張ってる中

もっと頑張るべき上の子は

隣で遊んでて

さらに体力根こそぎスポ少で持っていかれて

・・・

鬱憤が噴火🌋

 

 

 

 

 

下の子と話し合い

スポ少は土日

土曜日は午後と決まっているので

午前中に頑張るとして

日曜日は日によって午前だったり午後だったり・・・

なので思い切って

日曜日は休みの日‼️

『休勉強日』にしよう‼️

そのかわり、他の日は何が何でも

やってやるぜぃっ(=゚ω゚)ノ

で頑張ろう‼️

 

 

 

 

と、決めたら

「頑張る‼️」

と、スッキリした顔になりました。

 

 

 

 

 

本当はね

学校ない日なんだから

平日の2倍3倍こなせる様になって欲しい

休みの日こそ、やれる様になって欲しい

体力の限界の中でも、やれる様になって欲しい

 

 

 

 

中学生になり部活終わった後の勉強

休日の部活の後

 

 

 

 

キツいです

 

 

 

 

その練習・予行・トレーニングのためにも・・・

 

 

 

 

でも、最近

本当に頑張ってる下の子

たまにガス抜きしないと

それこそ暴発してしまう💦

 

 

 

 

なので、日曜日の勉強は

体力も戻り

上の子の邪魔がなくなって

下の子のストレス(身体的&精神的)が減ったら

中学始まる前には説明して

納得の上で再開したいと思います

 

 

 

 

それまでは

日曜日は日曜日なだけあって?

『休勉強日』決定です👍

 

 

 

あ!下の子限定ですよ🤣