sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

兄弟だった‼️

正確には兄妹ですが🤣

 

 

 

 

勇気を出して真島先生から動画頂きました‼️

背中押してくれた方々ありがとうございます😭

 

案の定(?)さらっとくれました👍

さすがマージー

そして驚くべきなのは

送信の速さ‼️

元々LINEの連絡交換してたので

LINEで今更すみません💦

下さい・・

と、その他諸々書きたいメッセージ送ったら

すぐ‼️どうぞ〜

と送られてきました

 

 

さすが行動派の真島先生です💦

 

 

 

 

 

 

ちょうど隣に下の子が居たので

一緒に観ました

上の子は帰宅前

後で見て〜って言っても「ヤダ!」の一言で終わったので、もう少し丸くなるのまちます

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

最近、下の子は

「やらなきゃいけないのは分かってるけど

体も不調だし

スポ少は佳境だし

(甲子園的大会目前。かつ下の子しだいで、良い試合になるかアホウな試合になるか決まる💦(結果じゃなくて試合の内容自体))

学校も持久走の時期だし

(地味にスポ少より緊張するらしい)

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_」

 

 

 

 

 

 

と、言い訳がましくダラケ気味💦

とは言え宿題と自主勉強(プリント1枚)

音読はしてます

(中1の英語・国語・数学・地理・歴史の教科書は買ってきた👍

教科書ガイドも使いながら

英語と国語は音読してて

今週から地理の教科書も始めました)

 

 

 

 

 

 

でも、今までの量に比べて断然少ないのも分かってる

中受する子もクラスに居るし

塾に行ってる子も居るから

自分よりやってる子が居る子がいる

そして、自分より出来る子がいる

それも分かってる

 

 

 

 

 

分かっては居るが倦怠感から

やれない自分

元々焦りは感じてた中での

真島先生の話し

 

 

 

 

 

見終わって

英語の自主勉強ノートはプリントだけじゃなく

こうやってみようか‼️

って話もしつつ

しばらく考え込んでたと思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

寝ました‼️

爆睡‼️

 

 

 

 

 

 

おいおい💦それは上の子の専売特許🤣

プレッシャーと気持ちの整理から

現実逃避か??

から小一時間寝てました😅

 

 

 

 

 

パパさんに、その話をすると

上の子は小学生の頃から

そう言った勉強・進路・社会の話になっても

全く刺さってる気配がない

届いてないのが分かるけど

下の子は何かしら刺さってるのが分かるんだよね〜

だから今回も何か自分なりに考えてたんだと思うよ〜

と。

 

 

 

 

 

そう!上の子は本当

『暖簾に腕押し』な感じ😅

下の子は受け止めてるのが分かる

 

 

 

 

 

上の子実は理解力ないのかしら??🤣

 

 

 

 

 

 

ただ、下の子は不器用

だから良いって訳じゃないし

だからこそスポ少に勉強に両立する訓練を今しておくべきですが

体も変化の途中

体力が保たないのも事実

 

 

 

 

 

上の子も中学入って5月ぐらいまでは

部活に勉強に・・ヘトヘトでしたが

6月ぐたいになると慣れやら体力やらついたから、きっと下の子もそうなるだろう💦

と思い

 

 

 

 

 

甲子園的大会が終わってから

勉強は本格的に再始動しよう!

と、今は最低限中の最低限だけに抑えてます

(上で述べた内容)

 

 

 

 

 

後はなぁ

毎日走れると良いんだけどなぁ

体力作りに💦

でも嫌がられるんだよね

仕方ないか

 

 

 

 

 

まさかのプレッシャーに上の子専売特許の寝落ちの技を披露した下の子‼️

思わず「わお‼️兄弟だわ🤣』

と思った瞬間でした

 

 

 

 

真島先生

ありがとうございました

真面目な下の子には

若干想像が難しい所はあったと思いますが

ちゃんと伝わったと思います

上の子にも伝えたいんですがね💦

でも下の子だけでも一緒に観て

感じ取ってもらえて助かりました😌

いつも、ありがとうございます