sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

本日の上の子のサボり方

シリーズ化する??

ただの愚痴になりますが💦

 

 

 

 

本日は川越市テスト

嘘か誠か

朝から体調芳しくなく

緊張では無いと思うけど

気持ち悪いと

吐きそうだと言うので

吐き気止め飲ませて登校

熱ないし咳してないし風邪でもないので💦

 

 

 

 

 

無事帰宅

そんな中でも

まぁまぁな出来の感じらしいですが

そう言って良い結果だった事一度もないので

とりあえず

「手応え良くて良かったじゃん!」

と、言っておきました

 

 

 

 

 

そんなやり取り後

「今日明日は、この体力の中でどれだけ一人でやれる様になったか確認したいから

勉強について・・てか基本話しかけないで‼️」

と・・・

 

 

 

 

 

んんんんんんんんんんんんん

諸々あって、勉強やるならと

WiFi戻してあげたり

PS Vita返してあげたりした直後

そして

スマホと Vitaを部屋に持っていく上の子

 

 

 

 

 

まぁ、勉強はリビングだし

部屋では代わりに好きにして良い!

となってるので持ち込んで良いのですが

嫌な予感しかしない_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

2時間弱後に廊下で出会うと

「寝てた」と報告

声が寝起きっぽいので本当だろう

「5時になったら教えて!」

と、言われましたら

車をディーラーに持っていかないといけないので(サイドミラーの修理)

無理!下の子に頼んどく!

と言って私はディーラーへ

(下の子は快諾)

 

 

 

 

 

帰宅後・・・

予想通り_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ちなみに上の子が夕飯後部屋に消えてから

下の子の報告によると

 

下の子5時ごろ宿題始める

終わる頃合いに上の子現れる

ちなみに5時に声かけはしてある

勉強しに来たのかなぁ〜と思ったら

アイスを🍨食べ始める上の子

食べ終わり机に座ったので始めるのかなぁと思ったら、ヘッドホンでスマホ聴いてたらしい・・・

 

あ〜あ💦

と思いつつ自主勉強始めようとしたら

「お勧めの新曲教えるよ!代わりに下の子のおすすめ教えて!」

と声をかけられる

そこで、曲交換?してる最中の母帰宅

 

 

「休憩中におすすめの曲教えてた」

と言い訳の上の子

 

 

その後10分ほどテキスト開いてたと思ったら

「今日は、もうお終い‼️」

と部屋に去る上の子

 

 

下の子は自主勉強

結局、国語・英語だけで終わって算数まで出来なかったけど、学校始まったらスポ少ある日も勉強する!と言う約束だったので

(それもあり夏休みはスポ少の日は勉強お休み日だった)

明日・明後日でがんばってくれるでしょう

 

 

 

 

 

上の子ね

明日、勉強するのだろうか

 

 

 

 

 

とりあえず明日までは口出ししない約束になってしまったので

日曜日に北辰の復習しつつ

どこまで終わったのかの確認と

来週1週間終わらせる物を決めて

好きに終わらせたまえ!とする予定

 

 

 

 

 

上の子は本当に何がしたいのだろう

まぁ、確実に下の子の方がいい生活してそう

下の子は「努力」という才能を持ってるから

(本日、算数までできなかったのは

月経前症候群的な腰痛と頭痛にダウンしたから

・・・

明日・明後日頑張ってくれるでしょう

と言ったけど、見事ぶち当たったり

今日みたいに痛みに襲われたら予定通りには終わらないだろうな・・・

でも、それはしょうがない

・・

ただ、本当中学上がる前に

そうなった時の巻き返し方とかを

身につけておかないと・・・)

 

 

 

 

 

今度は下の子の話混じりの上の子の愚痴🤣

 

 

 

 

 

一つ怖い予感

・・・

このまま受験スイッチ入らず受験する事になる事💦

 

 

何故そんな心配をしてるか・・

 

 

 

今日の様子でもよぎったのは事実ですが

実は私が‼️

受験スイッチ入らず

何のペースも気持ちも変わらず

受験に挑んだ???

・・・

挑んでないなぁ

気付いたら受験日で終わってた感じのタイプだったから(勉強は週4回の塾のみ‼️家でマジでいっさいやってなかった・・・出来ないタイプでした_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

私みたいな状態で一人で挑んだら・・・

結果が・・・

私は塾があったから、どうにかなったけど・・・

 

 

 

 

 

上の子が気づく日は来るのだろうか・・・