sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

1学期の成績と夏休みと下の子

前々から伝えてますが

小学校のうちの成績表は

あまり気にしてません😅

まぁ、×やがんばろうや出来ない(成績表の種類で表記違いますよね!でも基本3段階かな?どこも)を持ち帰って来ない子って言うのもあるかもですが・・・

学習面より生活面や先生からのコメントを重視してます

 

 

 

が‼️今回は・・・

基本◎で「よくできる」の中数個の○

○項目になって物に共通点・・・

 

 

 

「自主性」

 

 

 

 

挙手が少なかった様です_(:3 」∠)_

先生からも渡される時に

「もっと手をあげたら◎だよ!」

と、言われたらしい💦

 

 

 

 

 

それを聞き

「手、あげなよ‼️分かってるんしょ??」

と、言うと

『え〜面倒〜』と、下の子!

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑😑😑

 

 

 

 

「いやいや中学行ったら挙手しないと!

ダイレクトに内申にも心象にも響くよ💦」

と言うと

『今はまだ小学生だも〜ん』

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

「いやいやいやいや

今出来ないのが中学行って急に出来ないでしょ!」

 

 

『え〜今まで(5年まで)出来てたから

やる気出せば出来るよ‼️』

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

 

「じゃぁ2学期からヨロピコ‼️」

 

『・・・・分かった・・・・』

 

 

 

 

 

 

な、やりとりを繰り広げました🤣

個別面談があり先生と話してきまして

先生からも学習面・生活面全然問題ありません👍と太鼓判😊

ちょっとメンタル疲れてリフレッシュ休暇を取る事も伝えてあって

さらに、起立性調節障害の気質等々で

たまに休みがちな時期がありまして

それは全部正直に先生に伝えてあるので

「○○さんは(下の子)ちょっと2〜3日休んでも

勉強分からなくなる💦などの心配ないんで

辛い時は気にせず休ませてあげて下さい」

と、言われたぐらい😅

 

 

 

 

 

思わず『それ出来るのも小学生までですよね〜』と先生に言うと

 

「そうですね😅中学行ってからは休みすぎは・・ねぇ」

と・・・

 

そりゃそうだ💦

 

 

 

 

 

まぁサボりたくてサボってる訳じゃ無いんですけどね😓

結果、1学期は5日ぐらい休んだかな・・・

ただ、頭痛とか目眩(貧血)とかは

病欠でなくコロナ疑いって事で

欠席扱いにはしなかったそうです🤫

まぁ、微熱や咳など、ただの風邪でも休んで!な時期ですからね😅

 

 

 

 

 

 

挙手云々以外、全く問題ない面談でした

 

 

 

 

 

 

そして夏休みは4連休でスタート‼️

4連休の最初に2泊3日で友達が泊まりに来ました😊

1泊2日の予定だったんですが・・・

盛り上がってしまい💦

受験生居る家庭なのに・・・すまんね!上の子

 

 

 

 

 

夏休みの約束は

スポ少ある日の勉強は「お休み」

平日(スポ少休み)は・・・

極力「上の子に合わせる」

と、言うスケジュール🗓

そう!一個前のブログでもアップしましたが

f:id:sakuyachang:20210731163225j:image

これです!

さすがに夜の部は、やってませんが💦

 

 

 

 

 

4連休、友達の帰宅後からスポ少だったので

26日の月曜日から、こんな生活

エアコンの節約と同じ生活スタイルって事で

下の子も夏の期間はリビング学習に‼️

 

 

 

 

 

 

おかげで25日夜は怒涛な時間💦

上の子との話し合い終了後

机やら勉強道具の大移動‼️

リビングの網様替え・・

もはや大掃除🧹

(以前のリビング学習はダイニングテーブルでしてました。自室学習になって机を買って・・リビング学習に戻すにあたって

机どうするか?と聞いたら机で勉強したい!

と、なり・・・

大移動です_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

 

 

下の子の夏休みの宿題は

・読書感想文

・選択課題から一個(多分絵を選ぶだろう)

・自主勉強ノート1冊以上

 

の3つ

・・・

自主勉強ノートは、もちのろんで2冊目余裕に入ってます🤣

ただ問題は・・・

算数でサイパーの等差数列を1からやり直してて・・・おもむろに下の子が

「分かるんだけどさ・・・忘れるんだよね

10分後には!」

 

 

私『😳😳😳どゆこと??」

 

 

 

下の子「こうやって問題解いて、解けて

今は、ここわかるんだけど

次新しい章に入って新しい計算の仕方覚えたら・・・忘れてて計算できない!」

 

 

 

私『やる時に、やり方読むと分かるの?説明出来る??』

 

 

 

下「出来るよ!今やってるここはさ

こーであーでこーでしょ?だから、こうなる」

 

 

 

私『分かってんじゃん・・じゃぁここは?』

(2個前の章)

 

 

下「・・・・」

 

 

 

😱😱😱😱😱😱

どうしましょう💦

とりあえず、5巡決定‼️

と、言うと

下の子が😱😱😱😱😱😱と、なってました🤣

 

 

 

 

 

んんんんんんんんんん

とりあえず、解説の所『音読』させるかな

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

てか‼️ここ数日

上の子が下の子巻き込む‼️

いや・・良いんだけど😓

「○○〜(下の子)勉強始めるよ〜」

と、上の子

「○○〜休憩時間だよ〜・・・

え?何??まだ算数終わってないの??

ここはこーなってあーなってこーなってでしょ?終わったじゃん!

ええ?ここまで終わらせるの??

じゃぁ、ここは・・・」

と、上の子が解き、書く下の子

そして一緒に休憩に入り

「○○〜勉強の時間〜」

と、勉強へ・・・

 

 

 

 

 

誰かと一緒に頑張る方が頑張れるなら

塾行けや💦