sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

夏休みの計画とお小遣い

下の子は最近始めたスタサプのノートとり

(プリントorテキスト使わず、自主勉ノートにとる!)に時間がかかり

プリント使ってた時は1講座(4・5チャプター)小一時間で終わってたのが2倍以上の時間かかるように💦

 

 

 

 

でも、夏休み‼️

下の子と相談して

基本休みの日の午前中はダラダラしてたい子ですが😅11時ぐらいに、まずスタサプを1講座分終わらせる‼️

そして、夕方から他の物を、いつもの感じでこなしていく・・・

とりま、必ず取り組むのは

・計算800

フォニックス

・出口汪シリーズの日本語トレーニン

・語彙力(短文作り)

百人一首(音読&一回書く)

他、時間余力あれば追加でパズル系など

 

 

 

 

 

コロナの事もあり帰省&旅行なんて行かないし

友達と遊ぶ予定が入ったとしても

午後から夕方までだと思うので

午前中にスタサプ終わってしまえば

特に予定が狂う事はないだろう・・・

と!

取らぬ狸の皮算用です😅

 

 

 

 

 

ただ、本人の希望より

この土日だけは普段の土日扱いしてほしい!

夏休み扱い?は月曜日からで!なにとぞ‼️

_| ̄|○

と、懇願されたので

この土日は普段の土日扱い

⬇️

スタサプ2日で1講座な感じ

です😅

 

 

 

 

 

 

ちなみに、小学校の宿題は

・自主勉強(ノート20ページ分)

・他任意‼️

状態なので・・・・

家勉強やってたら宿題も終わる👍

 

 

 

 

 

 

上の子は、塾の夏期講習を中心に

学校の宿題も英語・理科・国語だったかな

でてるので

学校の宿題・塾の宿題

を自分で予定立ててやってもらう?

やらせる?感じに

 

 

 

 

 

我が家は賛否両論ありますが

やった内容・頑張りに

お小遣い出してる家です😅

7月の頑張りを8月頭にお小遣いで渡すような感じ。個人的にはお給料みたい・・・と思ってやってます🤣

 

 

 

 

 

「頑張り」が味噌!

これは、もともと私の主観でボーナス決める!と断言してるので、明確なルールは決めてません。

宿題とか絶対やって当たり前な事以外で

頑張ったな!って思ったら

プラスポイントあげてます😊

 

 

下の子は、苦手なノートとりを

(;´Д`A

( ;´Д`)

_(:3 」∠)_

と、なりがらも毎日(中旬からでしたが)頑張ってたので、最初だし?ボーナスはずみました👍

 

 

 

 

 

上の子は、今月分のお小遣い

7月分はテスト勉強とか計画立て、集計できるので、あげる金額計算困らないんですが、来月からどうする?となり・・・

 

 

 

 

 

だって本人に任せるので

私が計画立てるわけじゃないから

頑張りの進捗が分からない・・・

 

 

 

 

 

ポイント制お小遣いじゃない

定額制だと中学生は学年✖️千円と伝えてあるので、ポイント制と定額制どっちにするか聞いたらポイント制‼️というので

なら、会社じゃないけど業務連絡は必要!

となり

手帳にやった内容を毎日書いて

毎週日曜日に内容(手帳と現物)チェックする事になりました。

 

 

 

 

 

宿題以外に頑張れば、それはそれで

ちゃんとボーナスつくよ・・・と。

 

 

 

 

 

あくまで、頑張ってるからあげる物です。

結果にも、場合によってはあげてますが

基本、結果を生み出すまでの過程の頑張りを評価してるつもりです。

苦手な事にチャレンジ!とかは特にですね

 

 

 

 

 

上の子とは・・・試行錯誤を今してるところで

また、パパさんとも

しばらく(コロナ休校期間以上に期間も内容も)基本、本人に任せる方針なので

・・・・

 

 

 

 

 

不安しかない_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

でも、塾は楽しいみたいです

本人の希望で同じ中学の居ない所を選びました。だから「友達に会えるから!」とかじゃなく、授業が面白いらしいです。

ただ、やっぱり部活終わって一息入れる事も出来ずに夏期講習は体が慣れず辛いみたいですが💦慣れるのまつだけですね

 

 

 

 

 

 

正直、授業は面白いけど

家で自分でやってるのと理解差あるか?って聞かれると大差ないらしい

でも、今の思春期上の子vs母になってしまいがちな状況から塾の方が集中出来るそうで

夏期講習後、今のところのそのまま行くかは別として、塾に2学期移行も行く!と決めてるっぽいです。

 

 

 

 

 

まぁ、正直

上の子が塾行ってくれると

私自身もですが

下の子も平和になるし

私と下の子の時間も取れるし

上の子も平和に勉強できるし・・・

いい事尽くめ????

 

 

 

 

 

家勉強だけでも成績大きく落とす事なく

通知表は上げてる子なので

成績悪くて・・・の理由で塾の選択では無いですが、よりよい環境を求めて塾を選択するのも

ありですね