sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の2週間

1週目(10/1〜10/8)

f:id:sakuyachang:20201015094504j:image

写真をアップしてもらうと

平均時間数とか出してあります👍

付箋が貼ってるところは個人名とか書いちゃってる所なので隠しました💦

 

 

 

本当は、このウィークリータイプのスタディプラスの左端は週でやるToDoリスト蘭ですが

その本来の使い方は中学生以降にして

今は1週間のまとめに使ってます

写真撮った後に余白に

「でも、体調優れなくても最低限やろう!と努力したは偉い‼️」と書き込みました

 

 

 

 

お休みは1日でしたが

勉強始める直前に

パパさんが突然「買い物に行って外食する!」と言い出したからです😅

 

 

 

 

週後半にはジョギングもスタート

ただ、すぐ雨の日が続き

せっかくのヤル気に雨の如く

水さされっぱなしでした_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

計算800は小4のものから小5に移行

f:id:sakuyachang:20201015100829j:image

35回目までは基礎(小4までの復習含め)なので

ちょっと時間も気にして集中力持ってやろう‼️

と、実際かかった時間/目標時間(テキストに記載れてる)を書いて意識するようにしました

 

 

 

 

 

1日平均1時間5分

まとめの所にも書きましたが

目標はコンスタントに1時間20分です

たまに2時間〜3時間やってる時もありますが

結果次の日疲れて30分で終わるより

毎日コンスタントにやれた方が

忍耐・体力つくかなぁ・・・と。

 

 

 

 

 

勿論、長時間やれた日は、やれた日で褒めてますよ💦今日だけ長時間やってもね〜( ̄▽ ̄)的な反応はしてません

 

 

 

 

 

 

2週目(10/9〜10/14)

f:id:sakuyachang:20201015101608j:image

2日間も休みました💦

1日は貧血気味になってしまった日

1日は・・・上の子の中間終わって打ち上げ外食&本屋行こう‼️が突然持ち上がった日

_(:3 」∠)_

 

(上の子の中間については別の回で)

 

 

 

 

 

週での1日平均は48分💦

実質やった日5日間の平均は1時間8分

・・・

やった日だけなら平均時間少し!気持ち!増えました😅

 

 

 

 

 

今週は天候が雨だったり晴れたりで

もろ影響受けて体が大分重かった様子

まとめにも書きましたが

とは言え、中学でそんなこと言ってられないので、体が重い時期(日々?)は時期なりの、やっていく・続けていく方法・程度を自分なりに見つけて確立しておかないとね・・・

今すぐ!じゃなくて一年以上時間あるから

ゆっくり模索して見つけようね‼️

もしくは、最低限は毎日出来る👍だけの忍耐・体力つけて行こう💦と話してました

 

 

 

 

 

ただ気になるのは英語💦

「外国語」だった時は好きで

むしろ、そればっかりやってた時期もありましたが『英語』になった途端やる気が😱😱😱

 

 

 

 

 

でも?学校の外国語活動は

お陰で楽!とは言ってくれてます💦

少しづつで良いから前向きにやろう💦

 

 

 

 

 

一応?自分が学校で、すんごい勉強出来るわけではない‼️自分よりできる子は沢山いる

塾行ってる子には叶わない💦と自負してるよう。でも、出来る方である!とも自覚してるらしく???

 

 

 

 

先日、友達の家に遊びに行き迎えに行くと(ちょっと離れた家だったので)

お出迎えに友達のお婆様が出てきてくれて

「いつも孫と遊んでくれて、ありがとうね〜次は勉強教えてやってね〜」

と、冗談なのか本気なのか分からない感じに言われました😅

 

 

 

 

思わず?「あんた友達に教えられるほど理解出来てるの??」と聞いたら

『できるよ‼️』と即答されました🤣

友達に教える自信があるぐらいには

ちゃんと、理解してるようです

 

 

 

 

 

今週はスタサプ一回もやってない💦

正直?スタサプ以外は学校の内容にかぶる物は何一つないので・・・

本当に大丈夫か??教えられるのか??と不安になりますが😅

テストの結果は悪くて85(それも稀)

基本100たまに95前後なので・・・

大丈夫なんでしょう💦

 

 

 

 

ちなみにスタサプは基礎・応用含めて

理科の先生が一番面白いらしい

 

 

 

 

 

そして、下の子の苦手は社会ととんち??

社会はスタサプの先生も苦手らしく

少しずつで良いから頑張ろう!と無理やりにはやらせず、極力楽しくやれるように隣いて

これってそうなん?知らんかった〜

と、邪魔にならない程度に一緒にやってます

 

 

 

 

 

とんちは・・・とんちって言うより

思考力の問題なんですが💦


f:id:sakuyachang:20201015103921j:image

f:id:sakuyachang:20201015103925j:image

普段こんな問題なのに

f:id:sakuyachang:20201015103956j:image

たまに、こういう問題になって

意味わからん_(:3 」∠)_

と、30分以上格闘することが😅

そういう時はパパさんも巻き込むんですが

パパさんも悪戦苦闘で二人で「あーでもない、こーでもない」とやってます🤣

 

 

 

 

学校の宿題が

計算ドリルや漢字ドリルなど

指定物が出ることもありますが

基本、自主勉強のみの日が多いです

プリント学習okなので

家勉強をそのままノートに貼って終えれるので助かりますが・・・

ただ今ノート15冊終わりました😅

自主勉強ノートにナンバリングするようになって(学校から言われて)約4ヶ月・・・

 

 

 

 

ノート代も馬鹿になりません_(:3 」∠)_