sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の10/15〜10/21

先週は・・・金曜日に何かがあり💦

いまだ聞き出せず

いや、もう聞き出すことは諦めて

これ以上?メンタル的に悪化しない様

見守る方向に変えましたが

 

金曜日の事は、こちらから

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/10/18/081308

 

 

 

 

 

何があったんあだか

引きずりまくって金土日何もしてません💦

出来なかった??

金曜日は勿論

土曜も、どよ〜ん_(:3 」∠)_な感じ

部屋に篭って出てきやしない

 

 

 

 

 

ここで下手に疲れさせて

月曜日から「学校行きたくない!」

と、なっても困るので・・・

 

極力、毎日最低限させたいですが

下の子の性格とか気質とか考えて

あえて無理させる時と

あえて無理「させない」時

が、あります。

今回は後者。

 

 

 

 

 

なのでスッカスッカな週でした

f:id:sakuyachang:20201023174950j:image

月曜日も、やるにはやったが・・・

な、内容_(:3 」∠)_

まぁ、しょうがない💦

日曜日は、学校の事引っ張りつつ

スポ少でもトラブルがあり💦

うちの子が原因じゃないんですが

長年一緒にやってた友達が突然辞めることになってショックを受けてしまい・・・

トラブルって重なる時は重なりますね

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そういや先々週の勉強総時間間違えてたので

訂正しました

f:id:sakuyachang:20201023175257j:image

前に載せたブログには5時間代でしたが

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/10/15/104556

よくよく計算したら6時間代でした💦

1日平均時間も変わってきます

下の子に謝りました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

先週に戻り・・・

15日〜21日までの時間は

5時間35分間

実働日4日での1日平均は

1時間23分間

(7日間平均は・・辞めておこう( ̄▽ ̄)あは)

 

 

 

 

 

学年✖️10分プラス30分を目標にしてるので

5年の下の子は1時間20分

なので実働日1日平均は目標クリアです💦

でも、希望は2時間です😅

でも!でも!下の子は2時間出来たらいいね〜なんて言いません👍

目標クリアしてたね‼️って言っておきました😊2時間の話は忘れた頃に?勉強してない時?に雑談でしてますが、言い聞かせる様には、してません。

でも、下の子は上の子とのバトル見てるので🤣色々分かってくれてる感じを受けます👍

 

 

 

 

 

 

時間はクリアしてるものの

内容は多くないです💦

まぁ、悩んでしまう問題に打ち当たったりしてたので、普段5分程度で終わる算数ラボに20分近くかかったり、出口汪の漢字で語句に悩まされたりしてました。

 

 

 

 

 

 

でも、悩むの大事‼️

特に我が家は中受しないので

今、知識の詰め込みは必要ありません。

なので、今は悩む問題に出会ったら

その日の課題全部終わらせる事出来なくても

悩めるだけ?悩ませてあげてたいと思ってます😁

 

 

 

 

 

 

そして、毎回思うのは

何で学校の漢字の宿題って

ああも時間かかるんだろう????

 

 

 

 

 

別に下の子はダラダラやってないんですが・・・時間かかるんですよ💦

かけた時間身についてるか?と問われたら・・・ぶっちゃけ不明ですが😅

『作業』になってない事を毎回祈るばかりです

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

金曜日が、どうしても気になり

先日ちょうど教育相談(任意性の二者面談)あったので、子どもに内緒で相談?確認?してきました。

気付いたら最後の番だったこともあり

1時間も喋ってたーーーーーーー💦

先生ごめんね🙇‍♀️

 

 

 

 

 

そんな1時間の話は

次の回に・・・