sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の10月の報告and 11月の目標

まずは10月22日〜28日の報告

f:id:sakuyachang:20201101225427j:image

 

 

・・・・

 

・・・

 

 

Σ(゚д゚lll)

どうすんのよ‼️これ💦

 

 

 

 

もう私の中で「金曜日事件」と名付けた

10月16日(金)の

『もう友達を友達と思わない_(:3 」∠)_』

発言勃発を機に

落ち込んでアリ地獄に落ちた状態が

続く続く💦

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/10/18/081308

詳細って程じゃないですが

金曜日事件については上記のブログへ・・・

 

 

 

 

まぁ生理きちゃって

結構辛目だったって事実もありますが・・・

今回薬飲みほどじゃ無かったし・・・

メンタルが弱まってるから

生理にも負ける?

生理前後だからメンタルにくる????

 

 

 

 

 

どちらが卵で鶏か分からない状態💦

 

 

 

 

 

でも、生理からは逃れません‼️

上手に付き合ってくしかないので

中学上がるまえには

付き合い方学んでて欲しいです

まぁせっかく?小5で来ちゃったからね👍

前向きに捉えて‼️

 

 

 

 

ちなみに最終週と1ヶ月の総評?and 11月の目標

f:id:sakuyachang:20201101225445j:image

 

 

 

 

 

今日(11/1)は少しやりましたが

本人曰く

「明日から 11月‼️11月は頑張る💪」

とのこと・・・

 

 

 

 

 

10月トータル勉強時間21時間45分

 

 

 

 

 

と、いったら本人

「やばいじゃん‼️1日1時間もしてないじゃん😅」

となったので、視覚化データ化してあげるのは

本人の自覚に良いのかも??

 

 

 

 

 

お休み12日間💦多い_(:3 」∠)_

実働日19日間💦💦💦

 

 

1ヶ月31日間の1日平均時間42分

実働19日間の1日平均時間1時間8分

 

 

 

 

実働日で考えれば

目標の1日1時間20分の勉強時間までもうちょい

・・・

ですが‼️

本当の目標は『毎日』です

 

 

 

 

 

本人と

どんなに体キツくても何からしよう‼️

と目標立てました

さすがに熱がマジであるとかは別ですが😅

 

 

 

 

 

きっと小学生には小学生で学ぶ

ストレス耐性の付け方?

中学生には中学生の・・・

高校生には高校生の・・・

のが、あると思います

 

 

 

 

学ぶためのストレスも、勿論あって

ストレスなんて成長するにつれて増えてくもんで・・・増えてくから耐性だったり、いなし方だったり、発散・切り替えの仕方を

それぞれの年代で学んで大人になっていくのかと・・・

 

 

 

 

 

なので、下の子もいつまでも甘えて?られません

(いや、本当にヤバそうだったら助け舟だしますよ💦)

気持ちの切り替えを中学に上がるまでに

どうにか学んで欲しい

 

 

 

 

 

そう思います

(私は・・・幼児期&小中のストレスが半端ない人生でしたが😅)

 

 

 

 

 

 

それに、中学上がる前には

毎日何かしらしないと落ち着かない!とか

母からの計画チェックで消せないと悔しい!不安!とか

そういう風になってて欲しい

 

 

 

 

 

今している勉強の努力は

知識としては社会に出てから役に立たなくても

「努力の仕方」が役に立つはず

分からない仕事・苦手な仕事に出会っても

勉強で培った勉強の努力や工夫は

そう言った仕事に出会った時

仕事に限らず

人生のトラブルで乗り越える糧になるはず

 

 

 

 

 

 

そういった力を培うための勉強で

試練(入試)なんだよ

そういった意味合いもあるんだよ

 

 

 

 

 

と、話し合いました

どこまで理解出来てるかわかりませんが

何回でも言って伝えて行きたいと思ってます

勉強は知識を培うだけじゃなく

努力の仕方を培う物なのだと

 

 

 

 

 

先月まで使っていた

スタディプランナーのデイリー版は

やった日だけ記入してたので

休んだ日数とか総時間とか反省?省みる?事できませんでしたが

今月からウィークリー版に変えて

休んだ日に線引いて

視覚化する事で

本人も「むむむむ」と思う所があったようです👍

 

 

 

 

 

小さい子には小さすぎるので(書く欄)

デイリー版の方が良いかもですが

保護者が記入するなら小さいうちからウィークリー版もありかも😁

あーーーーー

本当に小さい子

手帳系始めるなら「子ども手帳」が個人的にはオススメです👍

f:id:sakuyachang:20201101233122p:image

https://www.amazon.co.jp/はじめての子ども手帳-日付フリー-石田-勝紀/dp/479932120X

 

 

 

 

 

うちも最初はこれから初めて

今の仕方にカスタマイズ??して行きました

 

 

 

 

 

なにをやるか

どんだけやったか

目に見えて

そして、達成感を感じられる事で

小さいうちは尚!子どもはハマる・・・

場合も多い💦

(断言はできません💦挫折した時あるし、挫折した友達も知ってるし💦)

 

 

 

 

 

でも、オススメですよ

手帳に慣れて勉強に特化するようになったら?スタディプランナーに変える

のもありです👍

 

 

 

 

 

まぁ、手帳や視覚化なんてなんでも良いし

なくてもやる子はやるんですけどね💦

 

 

 

 

 

 

ちなみ・・・

金曜日事件は解決してないようです_(:3 」∠)_

解決してないならしてないですいいよ

きっと君の気持ちの問題なんだろうから

でも「切り替え」大事に

意識して 11月は過ごそうね!

と、伝えました💦

 

 

 

 

 

 

いや、マジ何あったんだか_(:3 」∠)_