sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の様子(1/15〜1/21)

f:id:sakuyachang:20210126032819j:image

15・16は、パパさんの買い物に付き合わされ・・

と、言っても下の子の服買い💦

裏起毛の服が欲しい!

と、始まり・・

 

でも下の子も今日の今日欲しいと言うわけじゃないのに

「この時間なら空いてるはず‼️」

と、パパさんの強行?で行くことに・・

まぁ、実際空いてましたが💦

 

だって一般的に夕飯のコールデンタイムだよ😑

 

 

 

16日は、もう〜・・・

ダリダリデイ💦

買い物の疲れもあり??

それも「何かやろう!」の約束で

頑張って英語ならやる・・・

と、おずおずやってました😅

 

 

 

 

 

その反動かは分からないけど💦

17日は、やる気に😅

途中「勉強でイラついた‼️」

と、パパさんとスパーリングで気分転換

・・・

日に日に音が重く

パパさんに「おふ・・・」となり

様になっていくスパーリング

キックにおいては、かなりの衝撃💦

ストレスぶつけてるんだろうけど・・

若干、たまに

「本当この子、どこに向かってるんだろう??」と思う💦

 

 

 

 

18日は以前ブログでもかいた

疲れて普段ならわかるであろう問題が分からず

悔し泣きした日

自分は、もっと出来る!のにできない自分を腹立たしく思い自分に悔し泣き

そんな日もあるし

一種の負けず嫌いからくる現象なので

大いに結構と

泣いてスッキリしなされ!

と見守ってました

 

 

 

 

 

19日は前日のトラウマか算数に手をつけず🤣

単語の音読50個分ぐらい

つまらずスラスラいえるように

でも次の日にやった書く練習は相変わらず😅

フォニックス発音で???楽しく??推理しながら書いてました

 

 

 

 

 

20日は下の子が決めた読解とスタサプデイ

以前ブログに、こちらもかきましたが

時間が思いの外かかる・・

下の子が慣れてきたら?要検討事案💦

 

 

 

 

 

21日は平和??に終わった日🤣

 

 

 

 

 

 

1週間のトータル勉強時間

7時間半‼️

毎日少しでもやり通した週

1日平均は約1時間5分

やる日は2時間ぐらいやるんですけどね💦

それが毎日出来るようにスタミナ・忍耐力をつけていきたい

 

 

 

 

 

でも??全体的に頑張った週

勿論、もっともっとやってる子達は沢山居ますが、そこに焦らず

下の子のペース・モチベーションを大事に

小6の1学期間は育んでいきたいと思ってます

 

 

 

 

 

生理に起立性調節障害の気質

学校のストレス

上の子とのストレス🤣

少なからず始まってる思春期のストレス

色々折り合いつけなきゃいけないものが沢山あるんで💦

悲しいか、全部体力と集中力削っていくものたちなので、バテバテへろへろダリダリな日になってしまうと一気に吹き出し

勉強に向かうにが大変💦

 

 

 

 

 

でも、そんななかでも

勉強に立ち向かわなきゃ・・

と、少しずつ思い始めた様子なので

自分で立ち向かう力を見出せるように

見守って、たまにちょっと背中を押してフォローしたいと思います

 

 

 

 

 

自分から立ち向かった!って気持ちが大事ですからね😅