下の子小5の様子(1/15〜1/21)
15・16は、パパさんの買い物に付き合わされ・・
と、言っても下の子の服買い💦
裏起毛の服が欲しい!
と、始まり・・
でも下の子も今日の今日欲しいと言うわけじゃないのに
「この時間なら空いてるはず‼️」
と、パパさんの強行?で行くことに・・
まぁ、実際空いてましたが💦
だって一般的に夕飯のコールデンタイムだよ😑
16日は、もう〜・・・
ダリダリデイ💦
買い物の疲れもあり??
それも「何かやろう!」の約束で
頑張って英語ならやる・・・
と、おずおずやってました😅
その反動かは分からないけど💦
17日は、やる気に😅
途中「勉強でイラついた‼️」
と、パパさんとスパーリングで気分転換
・・・
日に日に音が重く
パパさんに「おふ・・・」となり
様になっていくスパーリング
キックにおいては、かなりの衝撃💦
ストレスぶつけてるんだろうけど・・
若干、たまに
「本当この子、どこに向かってるんだろう??」と思う💦
18日は以前ブログでもかいた
疲れて普段ならわかるであろう問題が分からず
悔し泣きした日
自分は、もっと出来る!のにできない自分を腹立たしく思い自分に悔し泣き
そんな日もあるし
一種の負けず嫌いからくる現象なので
大いに結構と
泣いてスッキリしなされ!
と見守ってました
19日は前日のトラウマか算数に手をつけず🤣
単語の音読50個分ぐらい
つまらずスラスラいえるように
でも次の日にやった書く練習は相変わらず😅
フォニックス発音で???楽しく??推理しながら書いてました
20日は下の子が決めた読解とスタサプデイ
以前ブログに、こちらもかきましたが
時間が思いの外かかる・・
下の子が慣れてきたら?要検討事案💦
21日は平和??に終わった日🤣
1週間のトータル勉強時間
7時間半‼️
毎日少しでもやり通した週
1日平均は約1時間5分
やる日は2時間ぐらいやるんですけどね💦
それが毎日出来るようにスタミナ・忍耐力をつけていきたい
でも??全体的に頑張った週
勿論、もっともっとやってる子達は沢山居ますが、そこに焦らず
下の子のペース・モチベーションを大事に
小6の1学期間は育んでいきたいと思ってます
生理に起立性調節障害の気質
学校のストレス
上の子とのストレス🤣
少なからず始まってる思春期のストレス
色々折り合いつけなきゃいけないものが沢山あるんで💦
悲しいか、全部体力と集中力削っていくものたちなので、バテバテへろへろダリダリな日になってしまうと一気に吹き出して
勉強に向かうにが大変💦
でも、そんななかでも
勉強に立ち向かわなきゃ・・
と、少しずつ思い始めた様子なので
自分で立ち向かう力を見出せるように
見守って、たまにちょっと背中を押してフォローしたいと思います
自分から立ち向かった!って気持ちが大事ですからね😅