sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5・1月のまとめと2月の目標

f:id:sakuyachang:20210204145837j:image

ちなみに?1月ラスト3日間は・・・

ズタボロ??

金土と疲れと買い物で、ろくに出来なかった分

日曜日頑張ろう‼️

としたら

一個前のブログでも書いた

資料の読み取りのメモプリント??を元にした

作文?レポート??本番の原稿用紙書きを

うっかり・すっかり忘れてて

慌てて始めた下の子💦

 

 

 

 

 

あと3行分足りないーーーーーー😵😵😵

と、何度も書き直してました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

早めに終わらせておこう‼️

本当・・・まじで・・・

 

 

 

 

 

そんなこんなで、この3日間の家庭学習は然程のサの字分も出来てません😅

 

 

 

 

 

 

1月のトータルとしては24時間

(手帳にも書いてありますが1/8〜のカウント)

一日平均1時間って所です

本人が「疲労感ぱない😵」とか

生理痛酷かったり

諸々でろくに出来ない・しない💦日も含め

やる時は3時間近くやったり・・差が激しいですが💦そんな中で平均1時間です

 

 

 

 

 

 

 

時間じゃなく内容でしょ!

と、言う方も居るかもですが

我が家は、せっかくやるなら内容も吟味してますが

①勉強の体力・忍耐力をつける

②下の子がとっかかりやすい

を基盤に私がテキストをチョイス

そして、「これとこれやる〜」と本人選び

さらに、その日の体調で選別してやってます

(この子に足りない・育んで欲しい力(主に思考力など)を考えてテキスト選んでます💦)

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ楽で楽しい?物から

悶々と考え込む物まで👍

なので、めちゃ楽選んで終わらせてしまう日もありますが、それは下の子の選択・・・としてます。

 

 

 

 

 

 

下の子が「今日は、これだけで良いかなぁ〜」

と、聞いてくることがあるんですが・・・

都度『君が良いなら良いよ〜』

『自分で決め〜』

と、返すと

 

 

「やめてーーーーー😱😱😱

そう言う言い方が一番くる‼️

逆にプレッシャー_(:3 」∠)_」

 

 

 

と、騒ぎます😅

 

 

 

 

 

 

 

後で、もっとやっておけば良かった💦

と、上の子見てると後悔するんじゃないか??と不安になるそうです😅

めっちゃ反面教師になっとるな🤣上の子よ‼️

 

 

 

 

 

 

 

なので『もっとやれば良いじゃん!』とか『やりなさい!』と言い切られた方が

逆に「無理‼️」と断言して

辞めやすい??そう🤣

なんじゃそりゃ💦

 

 

 

 

 

 

 

読解&スタサプDAYを作ってから

自分からその日は読解にスタサプを勝手に始め

他の日は自分でチョイスした物を消化

(一冊、数日〜数ヶ月かけて終わると、数あるテキストから、どれやるか選択する感じ)

 

 

 

 

 

 

 

そして今月は、どんなに体辛くても

(余程は別💦熱とかね)

めちゃ楽な物でも良いから

『毎日何かしらやる‼️』

の目標は・・・

1/1・2と学校スタートした週明け1/8・9以外は達成😅

1/10〜は心入れ替え??

本人も「やりたくなーーーーい😫😫😫でも、やる〜😤😤😤これだけ😝😝😝」

と、やってました💦

 

 

 

 

 

 

やりなさい‼️

じゃなく

何故今、毎日何かしらやる癖・習慣を付けたいのかという理由に、自分でやっと納得したようです💦

昔から言ってたんですが・・・

もう時期小6

小6になったら中学を意識した体力作り(勉強の)を自分でもしておきたい!と思ったよう

 

中学で上の子と違って?ちゃんと?

(上の子スタートダッシュは絶妙に微妙だったので😅悪くない!別に悪くない💦でも、スタートダッシュとは言い切れない・・・そんな感じ??)

気持ちのいいスタートダッシュ切りたい‼️

と、自分から言ってるので

そのためには・・・と、伝えたら

今回は?伝わったらしい・・・

前から同じ事しか言ってないんですけどね😅

 

 

 

 

 

 

 

なので、自分から

やりたく無いけど💦やるーーーー

で、やったのは、めちゃ楽な事でも

大きな一歩だと思ってます😅

 

 

 

 

 

 

 

そして、5年生から自主勉強が宿題の一つになり、見開き1p以上やってくるルールもと、ノートの冊数を友達と競ってるらしく

友達に負けたく無い!

あと3冊で追いつかれる💦

今のうちに、また突き放したい!

と、言う気持ちも大きいようです

 

 

 

 

 

 

上の子だったら

「まぁ追いつかれてもいいよ」

と、なってそうですが

下の子は今のポジションからは何にせよ下がりたく無いタイプ

きっとクールに見えて負けず嫌いなんでしょうね👍側から見ると、めちゃくちゃクールを装おってるけど🤣

 

 

 

 

 

 

 

と、言う事で1月の目標は、ほぼ達成‼️

だから終わり!じゃなく

達成できたものは継続しつつ

プラス2月の目標は

手帳(ノート)にも書いてるように

私からの目標

英語の勉強の定着(仕方の定着だけじゃなく、できれば毎日やる定着も・・・あわよくば・・)

下の子本人は自主勉強ノートを終わらせる事らしい😅1冊でも多くな感じで

 

 

 

 

 

 

目標を意識しないと達成出来ないので

目標達成出来た時のボーナスポイントもつけ

目標達成やったるで👍と思えるようにしてます😅

人参効果でしょ?

それ良くないよ💦

と、言う方も居ますが・・・

 

 

 

 

 

 

なんか下の子って人参のようで人参になってないんですよ💦

ついでに貰えるなら貰っとく!に近い

欲しいから頑張る‼️じゃなくて

頑張る事は当たり前😤

なのは分かってるようで・・・

(ポイント→お小遣いなのもんで)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、「結果」に対価はあげてません

あくまで『頑張り』『努力』に対してしか対価は出してません

どんなに100点のテストが続いても

褒める事はしますが

何か特別あげたりしてません

ただ!日々頑張る事が下の子のとって仕事で義務なので、大人だって仕事したら給料もらいますし、貰えるから頑張れる所あるし

勿論正当な評価で貰えるのが一番で

なので、子どもは頑張ることが仕事なので?

頑張りに対価を昔から払ってます

 

 

 

 

 

 

 

勉強じゃなくても良いんです!

今は主に勉強の頑張りに出してますが

お手伝いだったり

運動だったり

苦手な事にチャレンジだったり

子どもが「頑張ってる!」と思った事に対して昔から払ってたので

下の子なりに「これぐらい頑張らないと、これぐらい貰えない」という価値観は定着してるようで

 

 

 

 

 

 

どうせ、これぐらいしかもらえないでしょう!とは成らず

地理も積もれば・・・

そして「頑張ってたら良い事がおきる」

と頑張ってくれてます

(たまにお小遣いじゃなく

スタバにしたりサーティワンのクレープに変えたりもしてます😁)

 

 

 

 

 

 

 

こうしたら腐る??

頑張れる

って子によって、育ち方によって変わると思うのでウチのやり方が正解!とは思ってませんが

何より勉強は自分のためです!それ大前提で

お小遣いが励みになって

より「おっしゃ😤😤😤」と頑張れるなら良いかなぁと思ってます👍

 

 

 

 

 

 

 

2月も頑張ってくれますように‼️

ま!下の子は〇〇ちゃんと△△高校行く!将来獣医が、もしくは生き物の命に携わる事(薬関係や研究でもいい)に就きたい!と思ってるので

今のところは、たまにダラけても

腐り??まではしないでしょう😅

てか、きっとそうなったら自分で自分が許せなくなると思うから、きっと大丈夫だろう・・・

 

 

 

 

 

 

君が上を見たいと言う限り

応援📣するさ‼️

君が自分で灯り持てるようになるまで

出来るだけ上の方から持っててあげるから🤣

どの道どの方向に進んで行くかは君次第👍

いつでも方向転換は、して良いよ

ただ大きなベクトルで上の方は示しててあげよう😁

全部、君次第

 

 

 

 

 

 

と、常に醸し出してるので・・・

プレッシャーかな??

ま!2月も頑張れ‼️