下の子小5・1月のまとめと2月の目標
ちなみに?1月ラスト3日間は・・・
ズタボロ??
金土と疲れと買い物で、ろくに出来なかった分
日曜日頑張ろう‼️
としたら
一個前のブログでも書いた
資料の読み取りのメモプリント??を元にした
作文?レポート??本番の原稿用紙書きを
うっかり・すっかり忘れてて
慌てて始めた下の子💦
あと3行分足りないーーーーーー😵😵😵
と、何度も書き直してました_(:3 」∠)_
早めに終わらせておこう‼️
本当・・・まじで・・・
そんなこんなで、この3日間の家庭学習は然程のサの字分も出来てません😅
1月のトータルとしては24時間
(手帳にも書いてありますが1/8〜のカウント)
一日平均1時間って所です
本人が「疲労感ぱない😵」とか
生理痛酷かったり
諸々でろくに出来ない・しない💦日も含め
やる時は3時間近くやったり・・差が激しいですが💦そんな中で平均1時間です
時間じゃなく内容でしょ!
と、言う方も居るかもですが
我が家は、せっかくやるなら内容も吟味してますが
①勉強の体力・忍耐力をつける
②下の子がとっかかりやすい
を基盤に私がテキストをチョイス
そして、「これとこれやる〜」と本人選び
さらに、その日の体調で選別してやってます
(この子に足りない・育んで欲しい力(主に思考力など)を考えてテキスト選んでます💦)
めっちゃ楽で楽しい?物から
悶々と考え込む物まで👍
なので、めちゃ楽選んで終わらせてしまう日もありますが、それは下の子の選択・・・としてます。
下の子が「今日は、これだけで良いかなぁ〜」
と、聞いてくることがあるんですが・・・
都度『君が良いなら良いよ〜』
『自分で決め〜』
と、返すと
「やめてーーーーー😱😱😱
そう言う言い方が一番くる‼️
逆にプレッシャー_(:3 」∠)_」
と、騒ぎます😅
後で、もっとやっておけば良かった💦
と、上の子見てると後悔するんじゃないか??と不安になるそうです😅
めっちゃ反面教師になっとるな🤣上の子よ‼️
なので『もっとやれば良いじゃん!』とか『やりなさい!』と言い切られた方が
逆に「無理‼️」と断言して
辞めやすい??そう🤣
なんじゃそりゃ💦
読解&スタサプDAYを作ってから
自分からその日は読解にスタサプを勝手に始め
他の日は自分でチョイスした物を消化
(一冊、数日〜数ヶ月かけて終わると、数あるテキストから、どれやるか選択する感じ)
そして今月は、どんなに体辛くても
(余程は別💦熱とかね)
めちゃ楽な物でも良いから
『毎日何かしらやる‼️』
の目標は・・・
1/1・2と学校スタートした週明け1/8・9以外は達成😅
1/10〜は心入れ替え??
本人も「やりたくなーーーーい😫😫😫でも、やる〜😤😤😤これだけ😝😝😝」
と、やってました💦
やりなさい‼️
じゃなく
何故今、毎日何かしらやる癖・習慣を付けたいのかという理由に、自分でやっと納得したようです💦
昔から言ってたんですが・・・
もう時期小6
小6になったら中学を意識した体力作り(勉強の)を自分でもしておきたい!と思ったよう
中学で上の子と違って?ちゃんと?
(上の子スタートダッシュは絶妙に微妙だったので😅悪くない!別に悪くない💦でも、スタートダッシュとは言い切れない・・・そんな感じ??)
気持ちのいいスタートダッシュ切りたい‼️
と、自分から言ってるので
そのためには・・・と、伝えたら
今回は?伝わったらしい・・・
前から同じ事しか言ってないんですけどね😅
なので、自分から
やりたく無いけど💦やるーーーー
で、やったのは、めちゃ楽な事でも
大きな一歩だと思ってます😅
そして、5年生から自主勉強が宿題の一つになり、見開き1p以上やってくるルールもと、ノートの冊数を友達と競ってるらしく
友達に負けたく無い!
あと3冊で追いつかれる💦
今のうちに、また突き放したい!
と、言う気持ちも大きいようです
上の子だったら
「まぁ追いつかれてもいいよ」
と、なってそうですが
下の子は今のポジションからは何にせよ下がりたく無いタイプ
きっとクールに見えて負けず嫌いなんでしょうね👍側から見ると、めちゃくちゃクールを装おってるけど🤣
と、言う事で1月の目標は、ほぼ達成‼️
だから終わり!じゃなく
達成できたものは継続しつつ
プラス2月の目標は
手帳(ノート)にも書いてるように
私からの目標
英語の勉強の定着(仕方の定着だけじゃなく、できれば毎日やる定着も・・・あわよくば・・)
下の子本人は自主勉強ノートを終わらせる事らしい😅1冊でも多くな感じで
目標を意識しないと達成出来ないので
目標達成出来た時のボーナスポイントもつけ
目標達成やったるで👍と思えるようにしてます😅
人参効果でしょ?
それ良くないよ💦
と、言う方も居ますが・・・
なんか下の子って人参のようで人参になってないんですよ💦
ついでに貰えるなら貰っとく!に近い
欲しいから頑張る‼️じゃなくて
頑張る事は当たり前😤
なのは分かってるようで・・・
(ポイント→お小遣いなのもんで)
ちなみに、「結果」に対価はあげてません
あくまで『頑張り』『努力』に対してしか対価は出してません
どんなに100点のテストが続いても
褒める事はしますが
何か特別あげたりしてません
ただ!日々頑張る事が下の子のとって仕事で義務なので、大人だって仕事したら給料もらいますし、貰えるから頑張れる所あるし
勿論正当な評価で貰えるのが一番で
なので、子どもは頑張ることが仕事なので?
頑張りに対価を昔から払ってます
勉強じゃなくても良いんです!
今は主に勉強の頑張りに出してますが
お手伝いだったり
運動だったり
苦手な事にチャレンジだったり
子どもが「頑張ってる!」と思った事に対して昔から払ってたので
下の子なりに「これぐらい頑張らないと、これぐらい貰えない」という価値観は定着してるようで
どうせ、これぐらいしかもらえないでしょう!とは成らず
地理も積もれば・・・
そして「頑張ってたら良い事がおきる」
と頑張ってくれてます
(たまにお小遣いじゃなく
スタバにしたりサーティワンのクレープに変えたりもしてます😁)
こうしたら腐る??
頑張れる
って子によって、育ち方によって変わると思うのでウチのやり方が正解!とは思ってませんが
何より勉強は自分のためです!それ大前提で
お小遣いが励みになって
より「おっしゃ😤😤😤」と頑張れるなら良いかなぁと思ってます👍
2月も頑張ってくれますように‼️
ま!下の子は〇〇ちゃんと△△高校行く!将来獣医が、もしくは生き物の命に携わる事(薬関係や研究でもいい)に就きたい!と思ってるので
今のところは、たまにダラけても
腐り??まではしないでしょう😅
てか、きっとそうなったら自分で自分が許せなくなると思うから、きっと大丈夫だろう・・・
君が上を見たいと言う限り
応援📣するさ‼️
君が自分で灯り持てるようになるまで
出来るだけ上の方から持っててあげるから🤣
どの道どの方向に進んで行くかは君次第👍
いつでも方向転換は、して良いよ
ただ大きなベクトルで上の方は示しててあげよう😁
全部、君次第
と、常に醸し出してるので・・・
プレッシャーかな??
ま!2月も頑張れ‼️