sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

比べちゃいけないんですけどね💦

友達と我が子を比べることはありません💦

〇〇さんは何点だったらしいよ!とか

△△君は何時間やってるって!とか

 

 

 

 

ただ、前から言ってますが

今塾に行ってる子達は

少なからず塾に行ってる時間帯は

何かしらやってるわけよ💦

とは言います・・・

 

 

 

 

 

私の比べちゃいけないは

①「過去の私と上の子」

②「上の子と下の子」

です

 

 

 

 

 

さきに②をいうと・・・

上の子が頑張ってるのにあんたは・・・

を想像すると思いますが逆です😅

今頑張る習慣つかにと上の子みたいに

この頑張る下地土台をつくる大事な時に

目標見失って頑張れなくなるよ💦

とか

 

 

 

 

 

上の子の様な思春期は、やめて_(:3 」∠)_とか

思春期もいいの!

反抗してもいいの!

でも、こと勉強にかんしては

どこの学校に行くにしても

君たちにとってやるべき「仕事」で

勉強やらばいなら家の手伝いとか自分のことは時にでやるべきで・・・

勉強は義務であり権利なんだよ

だから、それを疎かにした理由の反抗の思春期は辞めて

母はね勉強頑張ってほしいから

家事的なことは必要に迫られれば出来るようになるからと、色々やってあげちゃってるけど

勉強しない手伝いしない何もしない

好きなゲームするスマホする漫画読む

・・・体や頭使った遊びならまだしも

そんな遊びのために君たちにお手伝いさせてない(しなくてもいい)わけじゃないから

勉強やった上で、自分のするべきことやった上で、食べた後片付けてないこと責められて機嫌悪くなる!とか学校疲れて思春期の苛立ちマックスなら受け入れるわ〜

と、・・・

 

 

 

 

本当は言っちゃいけない事下の子にいってまいました_(:3 」∠)_

これじゃ、思いっり思春期発揮?できないじゃん・・・下の子・・・

きっと私に気を使って_(:3 」∠)_

後からそれに気付いて下の子に謝りました💦

それじゃ、君はストレス溜まる一方だよね

ごめんね🙇‍♀️と

 

 

 

 

 

下の子は

母の気持ち分かるし良いよ

大丈夫👌ストレスは全部父に発散するから‼️と・・・父の痛いツボ押すのが大好きな下の子💦すまんねパパさん

 

 

 

 

 

上の子の思春期に手を焼きダメージを喰らい

それを下の子と比べると表現すると言葉違いになりますが、上の子と下の子の中身を考えて比べて下の子に懇願してしまったので

ダメだなぁ・・・と

 

 

 

 

 

 

①の上の子とのことは・・・

私は思春期のころ

風邪薬を大量にのむ(といっても気持ちがふわふわしてくる程度20錠ぐらい。なので死ぬ気無し)とか

軽いリストカットとか

ただただ、毎日を「生きる」事に精一杯で

苛立ちを親に向けない

周りに気づかせない

自分の中で消化する事で必死で

それを言い訳に勉強しなかった訳で

 

 

 

 

 

無関心(放置)な親に見てもらいたくて頑張ってた時期もありますが、あまりの無意味さに打ちひしがれ、がんばる活力をもいだせず挫折しました

自分は人からほめられたり評価されて頑張れるタイプだったらしい

 

 

 

 

 

そして、実は上の子も自分と同じなんだと気づく最近

 

 

 

 

 

でも、あの時の私ほどトラブルに見舞われてないのに何に振り回されるのか分からない

 

 

 

 

 

でも、私と比べちゃいけばいんだよね

むしろ、あの時どうだったら自分は頑張れたのか・・・

ってパパさんにきかれたけど

生きる事に踏みとどまるにが精一杯でお持つかかん!というと

そういう理由に努力から逃げてただけでしょ!と正論

 

 

 

 

 

でのさ、安定な自己肯定感があるから頑張れるって時代に

鉛筆の先ほどしかない自己肯定感しか持ち合わせてなかった自分に

そこまで考えう余裕も

今思いつくものもない

 

 

 

 

これも逃げなんでしょうね

 

 

 

 

 

そして、そんな底辺な悩みに苛まれた自分と上の子を比べちゃダメですよね(。-_-。)