sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

思春期は仕方ない!でも張り合う相手は間違えないで💦

バリバリ思春期真っ只中の上の子中2

思春期スタート切ってますから下の子小5

 

 

 

 

 

たまに、2人の思春期バトル?載せてますが・・・

バトルって言うより上の子の一方的な

不平・不満・屁理屈か😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

 

私は、上の子と下の子同じ扱いも

同じ育児も多分してないです

根底や価値観は同じですよ💦

ただ「伝え方」を変えてるだけですが😅

 

 

 

 

 

だって性格が違うんだもん‼️

 

 

 

 

 

上の子は語気を強めに言わないと

本気じゃ無いからいっか〜😗

と言わんばかりにスルーするので

強めに😅

最初から強く言いませんが

いや、最近じゃ最初から強めも増えたな😑😑😑

 

 

 

 

私も穏やかで居たいんですけどね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

それに比べて下の子は自分で悪いと実は自覚してるので(注意する雰囲気でた瞬間に)強めに言うと「萎縮」しちゃうので『諭す』感じに伝えます。

 

 

 

 

 

 

まぁ、この違いが上の子にとったら

『エコ贔屓』に見えるんです😅

 

 

 

 

 

そして、小さい頃から、しっかり者だった下の子

べつに上の子を年下扱いしてる訳じゃないですが(親の私達も親戚も)下の子を実年齢より精神年齢の方の対応?態度で接するので

(上の子は実年齢も精神年齢も同じに扱う)

 

 

例えば上の子が低学年の頃の食べるのが遅くて注意を受けてたとして

でも、これはTVをボーと見てたり

見てなくても口が動いてなかったり

食パン一枚に40分かけてたり(ノД`)

(思い出したら涙が🤣)

 

比べ下の子の食べるのが遅い時は

本当に食欲がない時💦

ストレスとかで💦💦💦

こう言う時は大好物のスタバもアイスクリームも「要らない・・・」と言われてしまう

 

なので、上の子の時のように

「口動いてないよ!」

「TVばっかり見てないの!消すよ!」

(ちなみに毎回見てた訳じゃないです💦

週1・2回。どうしても見たいものと食事時間が重なった時のみ。基本TVは消えてる家です)

と、怒る?訳にはいかないんです😅

 

様子見て「これなら食べれる?」

「せめて、あとこれだけ頑張って食べよう!」

の方

 

でも、上の子は、その違いが分からない💦

 

 

 

 

 

最近も食欲減退な下の子

上の子が食べ終わる頃には

まだ半分以上も残ってる時も・・・

 

 

 

 

 

上の子は「なんでそんなに遅いの!」と

下の子を叱ります

いや、文句を言う

私から「さすがに、もう少しスピードアップしようか😅」と言われるのと

全然違くて

上の子に対するイラつきしか出てこない下の子

「上の子には言われたくない💢」

 

 

 

 

 

そして、要らぬ方向へバトルが始まってゆく・・・_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

上の子には

下の子ことで気になること(上記みたいな事)あったら、上の子が注意するのでなく私に言ってくれ!と、常々言ってます

 

 

 

 

 

だから!下の子じゃなくて母に言えって言ってんじゃん!って上の子に言うと

 

 

 

 

 

「悪いことや間違ってること注意して何が悪いの?注意する事は注意するよ!」

と、上の子

 

 

 

 

 

だからね_(:3 」∠)_

上の子が言っても言い方が良くなくて

下の子の心に入っていかないのね

 

 

 

 

 

「だって毎回こうじゃん!一回だけじゃないよ!何回も言ってる事なんだから、強く言ったっていいじゃん!」

 

 

 

 

 

うん、それはお前の場合ね_(:3 」∠)_

お前様は下の子にどうして欲しいの?

改善して欲しいんだよね?

それとも見てイラついた気持ちを

ただ、ぶつけて自分が、この瞬間

言い負かした!言ってやった!で

スッキリすれば良いの?

違うよね?

下の子が改善する事が一番の目的だよね?

 

 

 

 

 

「そうだけど・・・自分の時は母もっと怒ってたじゃん‼️」

 

 

 

 

 

うん、だから、それはお前場合ね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

と、言うよな押し問答が日々繰り返されてるんですが。・゜・(ノД`)・゜・。疲れるよ〜

 

 

 

 

 

上の子は、下の子のそう言った

改善すべき行動を見つけると

鬼の首取ったと言わんばかりに

責め立てます💦

本人曰く「なんど注意しても聞かないから」

 

 

 

 

 

下の子は上の子に注意された時点で

上の子には言われたくない😡

だって上の子だって出来てないじゃん‼️

って気持ちしか出てこない

普段、上の子のお世話しがちな下の子なので・・・

上の子が食い散らかしたお菓子のゴミの片付けとか、飲み物の片付けとか・・

(ダメ男を育てる将来しか目に浮かばない🤣)

 

 

 

 

 

 

上の子が上である尊敬?みたいなもの抱けないんですよね

上の子も、普段実年齢以上の対応?されてる

自分と同じ扱い?されてる下の子が面白くなくて、粗探し・・・・

 

 

 

 

 

 

あげく?この間、部活の顧問に頼りにしてる風の台詞を言われたらしく

「先生から信頼されてるんだね〜

頑張ってるんだね😊」

と、いったら

「そうだよ!自分だって学校生活頑張ってるんだよ‼️」

この言葉の裏に

・いつも下の子ばっかり学校生活頑張って言ってるけど、自分だって頑張ってる!

・学校生活こんだけ頑張ってるんだから家で勉強するエネルギーそんなに残ってるわけないじゃん!

の2種が見え隠れ( ̄▽ ̄)

 

下の子ばっかり褒めてる訳じゃないですが

下の子の気遣いっぷりは友達の話、友達のお母さんや先生の話で、かなりの物と推測

さらに、家に帰ってきてからの疲労感で感知

日によっては「今日は無理するな〜休みなさい💦」と声かけ

からの上の子の「学校生活頑張ってたら疲れて当たり前!そして、家で休むのも当たり前」解釈発動

いやいや、中学生と小学生一緒にすんなーーーーーーーーーーー_(:3 」∠)_

やる事やれーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

もはや「内申のため、先生の心象良くするの、信頼得るため、こんだけ頑張ってるんだから、定期テストの順位これぐらいで良いじゃん!」と言わんばりな最近

 

いやいや、内申も大事だけど

結局、点数取れなきゃ内申点とれんし高校行けんから_(:3 」∠)_

 

 

「学校生活頑張ってるのは下の子だけじゃない!」アピールやめてくれ・・・

 

 

 

 

 

 

勉強時間も「だって下の子は」とか

「下の子は良いよね!しなくても良いんだから!」とか😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

 

思春期でイラつく事が多い事は分かるけどさ

下の子と張り合うの止めようよ😩😩😩

張り合うなら学校の友達たかにしてくれ💦

あいつより良い点とってやる!とか

良いプレーしてやる‼️とか

同じ年の子と張り合って_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

学校時間が通常に戻りつつある中

学校生活でのストレスも出始めてきた下の子

(最近、本当食欲不振&貧血)

家の中でも上の子のストレスに苛まれ・・・

 

 

 

 

 

パパさんに相談したら

上の子は、自分がどれだけ甘やかされてきたのか自覚ないんだよね

(上記の文面だと上の子より下の子ばっかり優遇してそうですが、上の子だって下の子より優先されたり?褒められたりしてるんですよ。一時期、逆に褒められる事が「プレッシャーだ」って漏らすことも、あったんです💦

それに、頭ごなしに、あれやれこれやれ!的なこともなく、上の子の気持ちも考えて話し合って決めてきたのに・・・)

 

本人は下の子を「教育して『やってる』」って気持ちがあるから、教育は親の仕事だからお前が口出すな!自分がどれだけ恵まれて、甘やかされてるのか自覚するまで、下の子の事に口出しするな!って言い切っていいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

と、結論。

次のタイミングで上の子に伝えたいと思ってます。

 

 

 

 

 

しかし

本当

下の子と張り合うのやめて

_(:3 」∠)_