sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子の変化

先に‼️

実は本日午前中にブログを上げよう!と、うってました💦

(ブログ前半部分)

上げる前に上の子帰宅

(ブログ後半)

色々やる事が巻き起こり

実際夕方・・・な時系列になってしまいました😅その点ご承知おきの上でお読み下さい💦

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

通知表は、まだです🤣

これから!

多分小一時間後ぐらい‼️

まぁ・・・

学年評価は中1時より5〜6下げてくる予定‼️

正直痛い(T ^ T)

これ・・・当日点別にしたらランク下げる案件💦てか学年末の総合得点の結果だけなら2ランクぐらい下げる結果だったもの😅

 

 

 

 

ただ、本人も自覚してて

(前のブログの通り)

春休み!明日からはゲーム機預けるそうなので😌何事も本人のことは本人が焦りなり責任持たなきゃね!って事ですね・・・

 

 

 

 

 

先週、とりあえず本人が今希望してる高校に

実際どれだけ時間かかるか

道と外観だけ確認してきました‼️

春休み入ってから行く?と聞くと

春休みから勉強するから今行っとく〜との事((((;゚Д゚)))))))

まぁ、本当にどこまでやって?スタートきれるか分かりませんが💦

やる気は買おうと😅

 

 

 

 

春休みからゲーム機を預ける手前?

友達とやってるフォトナ(フォートナイト)は

少しずつ距離置いてるそうです

今のうちにやり貯めしとかなくて良いの?と聞いたら(聞いちゃいかんだろ🤣)

「急にぱつッと辞めるのは自分も友達もキツいか少しずつやる時間短くしてる」

との事

友達には学年末悪すぎて親に取り上げられる!と話してるらしいですが😑

まぁ、それで円滑に進むなら悪役引き受けますよ( ̄▽ ̄)ノシ

フォトナでも(?)友達に頼られる上の子なので

友達にも!もうすぐ上の子と出来なくなる‼️と慣れて貰ってる?????らしい・・・

 

 

 

 

そして?思う存分ゲームやったからでしょうか?結果が親の言う通り出せなかったからでしょうか?🤣

それとも、この一年で落ち着いた??

上の子は

「自分が成長したんだよ‼️」

とドヤ顔で、私の小言も笑っていなしてるでしょ!と・・・

いや・・うん・・そうだけど

お互い様よ😅

自分だけ!自分が一番成長‼️と思ってる所が若干気に食わない毛ど🤣

確かに成長してる???ので

そうね〜と、ドヤ顔を流してます👍

(あ!認めては居ますよ!イラッとする自分の気持ちをね💦)

 

 

 

 

でも、だったらもう少し下の子イラつかせない様に出来んか??と思いますが・・・

下の子も外じゃ我慢できる事も家じゃ出来ず

だかと言って、それを気にしすぎてると

下の子が王様?!になっちゃうから💦

まぁ、喧嘩しても良いんですけど・・

良いんですけど・・・

面倒だから😗

 

 

 

 

正直、彼女が居た時期あるらしい

今もいるんだか居ないんだか分かりませんが・・・

何故こんなに優しくない奴を好いてくれる子が居るのか不思議‼️🤔🤔🤔

性格良くないよ😅

 

 

 

 

 

と、打ってたら上の子帰宅‼️

通知表持ち帰ってきたーーーーー‼️

 

 

 

 

 

 

先生ありがとうーーーーーーーーー‼️

 

 

 

 

 

 

な結果でした👍

前・・・結構前にもブログで言いましたが

上の子は何故か先生受けが良い

悪いだろうと推測されてた小学生時を

良い意味で裏切り!

確かに中1最初の頃は「どっちだ?」って感じでしたが、月日が経つにつれ

先生たちの信頼が‼️

本当は4だけど期待を込めて5

次の学期は、正々堂々5をとってくれる!と期待を込めた、ほぼ4の5を頂いたり

(担任科目だったので面談の時聞けた)

そう言う科目が、ちらほら

いや副教科に至っては、ほぼそれ形式

(5じゃないけど🤣)

テストの結果から想定できない通知表持ち帰ってきて驚く🤣

 

 

 

 

 

5〜6通知表落としてくる!と思われましたが

結果1下がりですみました‼️

 

 

 

 

 

学校では余程猫被って・・・・

じゃなくて‼️

頑張ってるんでしょう😅

そこを好いてくれる子や先生方

本人の努力があってこそ!なので

「どんだけ学校で頑張ってるか良くわかる通知表だね👍いやマジ頑張ってんだねぇ」

と思わず(?)言ってしまったぐらい😁

 

 

 

 

 

でもさ、本当恵まれてて?

普通は先生の心象(?)って下方に動き易くて

テスト頑張って100点取っててノートも提出物も挙手も頑張ってるのに何で4??

て、理解に苦しむ子が多い(?)中

我が家の4は納得で

だって点数悪いから‼️

むしろ、なんであんなんで5くれるの??

と、上方に動く事を不思議がる始末😅

まぁ、そこが本人の「学校生活の努力」の賜物なんでしょう・・・(有り難いけど理解に苦しむ💦やっぱり家の我が子しか分からないから)

 

 

 

 

 

なので心底思う‼️

そんな幸せな状況?で

後は点数さえ取れば良いって分かってるのに

何故点数とってこない???

と💦💦💦

まぁ、これも本人頑張って・・・

がんば・・・

ってないから50点総合落としてきたんだよな🤣

 

 

 

 

 

3学期に学校でも進路指導?みたいな物を学活(授業)でやったらしく

それもあり

50点下げた事もあり

また通知表が思いの外良く!

首の皮一枚で内申が繋がったのもあり

勉強頑張る💪と本人から改めて言ってきました

 

 

 

 

 

そして・・・

おおよそ1年ぶりぐらいの麻雀🀄️大会‼️

を開きました😁

私と思春期厨二病拗らせてる上の子の関係であったりで、上の子が拒否ってたので

「家族」で何かする事が無かった一年ですが💦

突然、先週「皆んなで麻雀やろう!」ってなり

一年ぶりの麻雀大会🀄️

そして、下の子がやりたい!って言ったのをキッカケに桃鉄🤣

家族4人で‼️

 

 

 

 

 

下の子が桃鉄で負けて不機嫌なるものの😅

皆んなで楽しく笑い呆けてました👍

 

 

 

 

 

こうして「家族」で何かで来るように

なった?戻った??

のも上の子の成長ありけり‼️でしょう😉

思春期が終わった訳じゃなく

まだまだ衝突もあるでしょうが

とりあえず、親が引いたら子が落ち着きました💦という報告を😅

 

 

 

 

いい方向に変わって来てるのは確かで

少し安心しました😌