sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

どうした?!仲が良いのも・・・

気持ち悪い🤣🤣🤣🤣🤣

いや💦すみません😅

 

 

 

 

 

うちの兄弟の事です👍

 

 

 

 

 

コロナ騒動の前から元々仲が良い時も有れば

喧嘩も多い😓日常

てか、基本的に喧嘩しない日なんてない😅

まぁ、あるあるですよね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

精神的に上が幼く、下が大人なので

上下関係?が上手くいかない現実・・・

なんやかんやと上の子は自分が上のに‼️と主張する割に年上っぽい

下を守る・諭すなどの優しさ?皆無😓

さらに下の子は、そんな上の子の性格も分かってるので限界まで我慢!順番・物・お菓子など上の子優先(下の子無意識に譲る・・・)

何か持ってきあげる(パシリ的な)など

もはや上の子の『お世話役』💦

そして一日に何度か限界が来てキレてしまい・・・いきなりつよい口調になって反抗?するので、上の子がイラついて反撃・・・「何で急にキレるんだよ!」と・・・

 

 

 

 

 

さらに思春期真っ最中の上の子に

思春期始まりかけ・・・

いや始まってるな( ̄∇ ̄)

な、下の子

自分の感情処理もままならない💦

比べ、この辺は年上なのか?

思春期真っ只中だけど経験者?

少しは思春期のイラつき易い感情処理も少しは出来るように・・・

 

 

 

 

 

その割に下の子がキレると・・・

キレる前のちょっとした小競り合いなら

かわせる上の子

しかしキレられるとキレ返すから・・・

喧嘩に_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そして「こりゃ、やべぇな」と思うと間に入る母・・・

一応基本はホッときますが👍下の子が泣きそうなったり、一方的に上の子が責め立ててると下の子のフォローに・・・

必然、下の子を庇う形になりますが

最後は『二人とも』に注意します💦

 

 

 

 

 

そんな日々も疲れるので嫌なんで

仲良くなんないかね_(:3 」∠)_

と思ってたんですが・・・

 

 

 

 

 

ここ数日喧嘩が無い‼️

 

 

 

 

 

 

上の子の勉強に対する『向き合い方』の見直しに入ってから、生活のリズムがユルイですが規則正しくなり・・・

休憩時間に二人でSwitchのゲームやるのが楽しいらしく😅

利害一致👍のもと協力し合ってる・・・ぽい🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

朝起きて小一時間ボーと、ご飯食べつつワイドショー?ニュースなど見て

勉強タイム

午前中は下の子は基本学校の課題

上の子は学校の英語中心。課題絡めつつ単語覚えたりワークしたり。プラス漢字と教科書の音読。

お昼ご飯後から15時まで自由時間

この時間にSwitch‼️

・・・・

・・・・

週2回程、この時間に下の子の友達が合わせてくれてSwitchの「どうぶつの森」のゲーム内で会って、隠れんぼや鬼ごっこで遊んでるんですが・・・小5に混じって遊ぶ中2🤣

まぁ良いけど

上の子は上の子の友達とも遊んでますが

友達の都合が合わないと下の子に混じってる・・・気にならないらしい🤣

 

 

 

 

 

その後午後の勉強タイム

下の子は家の勉強中心

サイパーや出口汪シリーズなど

上の子は学校課題の流れで数学や理社。

 

 

 

 

 

2〜3時間

下の子が先に大抵終わって

漫画読んで上の子待ち

上の子が小一時間後終わるとゲーム🎮

もしくは運動

基本、この後は自由時間にしてあげたので

二人で話し合ってゲーム🎮やったり

ドリフのDVD見たり📀

 

 

 

 

 

ただし!ゲームは上の子は夜9時まで

下の子は夜8時までなので

どうにか2人で8時まで最大限出来る様に

お風呂の順番とか気にしてるらしい🤣

夜9時までにはお風呂なども終わらせる約束なので👍

TVは夜10時まで🆗にしてるので

ゲームを何時までしてお風呂何分で出てきて

ドリフ見る‼️みたいな・・・

・・・・

その計画性勉強に出して欲しい_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そんなこんなで協力的な2人・・・・

喧嘩しないで仲良しなのは嬉しいですが

こうも協力的なのも・・・

気持ち悪い🤣🤣🤣🤣🤣

(良い意味で?🤣)

 

 

 

 

 

 

下の子が「やる事やれば好きな事好きなだけやれるっていいね👍」とルンルン🎶で勉強に取り組んでくれてます😁

上の子も私に文句言われないので

とりあえずやる‼️みたいな感じ

 

 

 

 

 

結局私が目論んでる?時間前後かけて勉強してるんですが、必ず2時間!3時間!絶対勉強!でなく、この量終わったら終わり‼️にしたので、早く終わらせようと集中も以前よりしてくれてます😊

 

 

 

 

 

めりはりは必要か・・・

 

 

 

 

 

正直、上の子にはもっとやって欲しいんですが💦まずは「熟せる」自信を持ってもらうため量を増やすことはせず見守ってます。

 

 

 

 

 

以前は、最低限の量でなく

最大限の量を認識させて焦らせる作戦?

そういう方向性でしたが

ただのプレッシャーと「出来ない経験」(終わらない経験)の蓄積でしかなかったので

欲言えば、これもやって欲しいけどと見せつつ(未練がましい💦)これ終われば必要最低限🆗‼️と変えたら

「やり切る経験」に変わってきて、本人も『出来る』に変わってきた様です👍

 

 

 

 

 

おかげで?言われなくても始めるし

やってるフリでなく、やってくれる様に

なので、もう少しこのまま続けて自信を付けさせていこうと思います😁