sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校15日目〜思春期とは言えね・・・〜

3月16日(月)

今日は中だるみ???

午前中から中々のれない上の子

仕方ないので読書に切り替え

 

 

 

 

と、言うのも下の子が午前中漫画やハリーポッターの読書してるのが面白くないらしい

 

 

 

 

更に昼食後に勃発した騒動が

下の子の「スマホ」について💦

下の子は私のお古をWi-Fiのみで使えるようにしてあります。LINEできるようにして。

と、言うのも我が家に家電ないので

連絡ツールのためです。

なので、LINEは家族間しか繋がってません‼️

 

 

 

 

 

ただ、下の子は人に起こされるより

自分で起きたい派

そしてアラーム音が苦手でスマホのバイブで起きる派です(私と一緒😅)

真夜中に見ない事約束して

実際定期的にスクリーンタイム確認してます‼️

大丈夫なので、下の子には管理を任せてます。

 

 

 

 

上の子は、それが面白くない💦

いや・・・自分が悪いんだよ?

部屋にコッソリ持ち込み観ててベットの下に隠してたには自分じゃん‼️

 

 

 

 

 

でも下に子が冬休み一度だけ深夜に見てしまった事があり、それを根に持ち

休みなんだから起きる必要ないんだから(?)

(まぁ、学校ある日ほど頑張って起きなくて良いけど、起きた方がいいんだよ?💦)

スマホは部屋に持っていくべきじゃない‼️

と、突然始まり・・・

 

 

 

 

 

上には言われたくない下の子・・・

論争の勃発です😓

 

 

 

 

 

結果、見てる見てない別として

朝早く起きる必要もないので私預かりになりました・・・基本7時から9時ぐらいに起きてきます💦学校ある日は6時や6時前

 

 

 

 

が‼️そこに辿り着くまでに・・・

上の子には厳し口調

下の子には優し口調

で、私が言い聞かすので

スマホ取りに自室に下の子が言った矢先に私に白羽の矢が💦

 

 

 

 

なんで下の子怒らないのか納得行かない‼️

もっと怒るべきだ‼️

と・・・・

 

 

 

 

エコ贔屓に見えてしまうには分かるが

前から言ってるじゃん‼️

大体、上の子に下の子の様に言っても右から左で注意されてる事にも、説教されてる事にも気づかないじゃん‼️だから、お前様にはきつめに言うんだよ‼️

 

 

 

でも、下には優しすぎる‼️

 

 

 

では、聞こう

この場合・・・この場合じゃなくても

説教をすると言うことは

どうしたいから?目的は?

行動を改めてさせたいから説教するんだよね?

怒る事が目的じゃなく

行動を改めさせことが目的なのに

お前様の下の子への言い方や考え方は

怒って困らせる凹ませる事が目的になって

行動を改めてさせる!と言う大事なプロセスが抜け落ちてる‼️

分かった?

 

 

 

と、言ったら納得はしてましたが・・・

 

 

 

 

あーーーもーーーー気力が出ない‼️

と、言い始め・・・・

 

 

 

やる気は行動しないと出てこないよ‼️と、いうと・・
「やる気の話じゃなくて気力の話し💢」

ときれられ・・・

その様子から、生理痛が酷かった私も気力なく🤣・・・今日一日の感じからダメだなぁって感じて・・・

 

 

 

 

こういう気分の時でも机に迎えなきゃ受験で戦えないよ‼️と一応言い、結局小一時間の勉強。後は夜まで自由😅

夜も1時間半程度で、今日は英語しかできませんでした💦

 

 

 

 

夕方ジョギング行って大丈夫スッキリした様ですが😅

 

 

 

それでも、寝る前にも小競り合いが(和田と上の子)・・・今日は一日上の子は思春期イライラ撒き散らしてました💦

 

 

 

 

思春期巻き散らすのは良いけど

小学生と同じ土俵にたったり

小学生をうらや羨ましいがるのやめよう?💦