sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

英語の復習終わった〜

休校16日目にして

やっと、中1の英語の復習終わりました💦

後は、溢れてる単語拾う感じ・・・

動詞の活用とか・・・

 

 

f:id:sakuyachang:20200317164020j:image

 

 

一冊終わり。

この前、冬休みにもやった

・くもんの語順がひらめく中1英語

・中1英語をひちつひとつわかりやすく。

を、1巡づつやってから。

 

 

 

上のテキストも分からない単語

忘れてる単語は、ありましたが

文法は大丈夫でした👌

 

 

 

単語は拾ってあるので、覚えるだけ。

 

 

 

 

昨日は

f:id:sakuyachang:20200317164439j:image

こんな感じにプリント作り💦

めっちゃアナログ🤣

抜けてる所をCDで聴いて埋める作業しました・・・作業とは違うか。

 

 

 

この一週間程度で

1ブロックづつ、

①分からない・読めない単語調べて

②和訳

③模範解答(和訳)で未来形や過去形とかチェックして

④何も見ないでCDを聴く(3回)

⑤見ながらCD聴く(3回)

⑥CDと一緒に読めるように?なるまで読む

⑦一人で音読10回

 

 

 

と、やってました。

実は上のは、これ。

f:id:sakuyachang:20200317164954j:image

https://books.rakuten.co.jp/rb/11419967/?rtg=8171883f9bcc1fcb40f87edc25f8f29e&l-id=ipn-item-toho-recommend

 

 

 

本人と

基礎英語1で上記の事をやる

教科書で上記の事やる

速読英単語でやる

の3パターンで話して

知らない文法もなとなく知っておきたいとか

必要な最低限の単語覚えたいとか

本人なりの希望から速読英単語を選びました。

 

 

 

 

個人的には教科書でやって欲しかって・・・

教科書でディクテーションとか・・・

教科書ガイドのCDあるし💦

 

 

 

 

でも、特に苦手意識を持ってる英語なので

本人のやる気の出る物を選んでやっていこう!と😁

 

 

 

 

昨日は、1つのエピソードが終わったので

6ブロックですね

全部まとめて、赤文字になってて覚える単語部分を空欄にして、聞き取り

通して何回聞いたか😓

その後パパさんに音読聞いてもらって

もう一度全部和訳。

 

 

 

 

 

1ブロックづつ和訳したときは

分からない単語の意味を紙に書いてたけど

今度は書いてない状態。

覚えてたようで、基本出来てました。

ただ、過去完了形の表現だったり

未来形の表現(和訳の)を

そのうち習うけど、willってこう言う意味でこう言う時に使うから、こう言う時の表現は、こうな〜

と、パパさんからアドバイスをもらってました。

 

 

・・・一応、各ブロックづつの時に模範解答と共に、やってるんですけどね😅

パパさんの説明の方が分かりやすかったようです😓

 

 

 

 

こう言った積み重ねで「長文」見ただけで

閉店ガラガラ如くシャッター下ろさないようになってくれたら💦とも思ってます😓