sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校11日目

12日の木曜日

本日も学校に荷物取りの上の子

もう、午前中は遊びの如く😅

昨日も会ったけど別な子にも会えるしね💦

好きな先生も居たから先生とも雑談してきたそう。

 

 

 

 

下の子は6時に起きてからはコタツへGO‼️

スヤスヤ・・・

どうせ寝るならベット言ってくれ💦

風邪引くから🤧

今風邪ひいたら、大変だから😭

勘違いされるの嫌だよーーーーーー💦💦💦

(させるのも嫌‼️申し訳なくて)

 

 

 

 

9時まえには起き出して

もそもそパン🥪食べて

ゴロゴロ

ゴロゴロ

ジュース(炭酸でカルピス原液割った自家製?カルピスソーダ)🥤

鬼滅の刃読んでハリーポッター読んで

上の子が帰宅・・・

 

 

 

「まだパジャマじゃん‼️」

 

 

 

そう‼️まだパジャマでした😅

上の子に促されてやっと着替え💦

 

 

 

 

上の子は、帰宅後私と英語。

単語調べて・・・

調べてる中、その文にふさわしいだろう意味だけ調べて終わってたので

せっかくなんだから他にも、こんな意味あるんだなぁ〜って覚えるまではしなくても確認はして💦と言ったら

「えええええ‼️面倒‼️」

思わず、カチンっ💢

でも飲み込んで冷静に?

「勉強は面倒くさいもの‼️楽しようするな!って、この間はなして、楽しない‼️って約束したよね?」と・・・

 

 

 

上の子😣😖😣😖😣😖😫😩な感じで

最後には「はい。その通りです・・・わかりました・・・」と、ほかの意味も何となく確認。

 

 

 

和訳して。本文見ずにCD💿3回聴いて

本文見ながら3回きいて

10回ぐらいCD💿に合わせて一緒に音読

その後1人で10回音読

最後に何も見ないで和訳して終わり。

 

 

 

 

英語の復習しながらお昼ご飯出来るの待って

下の子はハリーポッター

お昼ご飯は、またもお茶漬け💦

最近、お茶漬けに鮭フレーク足すのが好きらしい。プラス祖母が送ってくれた苺🍓をパクパク😁😁😁

 

 

 

 

英語の続きやって終わったら16時まで下の子と一緒にゲーム🎮

13時頃から15時ぐらいまで英語やってました。

下の子は進研ゼミやめましたが

タイミング合わず3月号まで届いてたので

復習にもってこい‼️

学校のプリント終わったので進研ゼミ3月号

国算理社一回に家のプリント

最近ちょっとやる気出た様で

・ビルディング

・余りのある割り算

・語彙力とやった語彙使っての短文作り

・四角わけパズル

・ローマ字

 

ローマ字以外はプリントにして

やったらノートに貼る・・・

もちろん壁にやる事リスト書き出してシール貼ってますが、何気にノートに貼る!って言うのも、ノートがガツガツ埋まってくので🤣

やる気の元になってる様👍

 

 

 

 

16時からジョギングと縄跳び

終わってシャワー🚿

上の子は学校の宿題プリント

英語の単語の意味調べ

下の子は「まんじゅう算」

ビルディングもう一回(引っかかって悩んでました😁)

f:id:sakuyachang:20200313031419j:image

これの上

結局出来ましたが👍

 

 

 

 

19時に夕飯

小一時間かけて、実は明日パパさんが在宅になるので😓仕事ちゃんとしろよ〜的な話題に🤣

 

 

 

20時から上の子は数学

めっちゃ悩んでました😅

でも、頭悩ます問題にじっくりかかれるのも

休みの時期だけなので

「思いっきり悩め〜」と👍

f:id:sakuyachang:20200313031743j:image

17辺りから最後まで悩みっぱなし🤣

自力でたどり着けたり

解答見てわかったり

どうしようも分からなくパパさんに聞いたり

「これだけやる!!」

と、22時に寝ろ!って言ったんですが

23時まで唸ってやってました💦

 

 

 

 

下は、またビルディングやったり短文作ったりして、21時前には寝ていきました👍

 

 

 

 

上の子が数学辞めてくれなくて?

寝るのがずれ込んでしまいましたが

平和な一日でした👍