sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校10日目

3月11日の水曜日‼️

何だか日付の感覚が無くなってくる😅

ので、思わず冒頭で日付を🤣

 

 

 

 

今日は、上の子午前中に学校に荷物取りに行ってました。すぐ帰って来るかと思えば、やっぱり友達に会うと楽しくなって話し始めますよね😅帰宅予定より30分以上オーバーで帰宅しました💦💦💦まぁ、仕方ない・・・

 

 

 

 

 

昨日、諸々反省して

パパさんからの英語の課題を帰宅後「一緒に」やって💦

と、言うのも課題が長文を読む‼️

和訳は一切見ずに。

単語分からなければ都度調べて、都度覚える形式。和訳を隣で聞いて、過去形や現在形、過去完了形などで間違えてたら、訂正を入れてあげるのが私の役目💦💦💦

なので、和訳書いてあるテキスト片手に見守ってます。

ついでに、音読・リスニング強化も出来たらと思い、和訳後何も見ずにCD3回聴いて

次は文見ながら3回聞いて

CDと一緒に10回音読して

その後1人で10回音読

1分間の50〜60単語ぐらいな早さ目標で。

 

 

 

そんな事を2人でして居ると

タツから、のっそり下の子・・・

こんだけ暖かいのに、まだコタツか😓

しかし、その気持ち分からんでもない🤣

 

 

 

最近上の子は9時ぐらいにベットから出てくる感じで、下の子は6時に起きて体温測ってパパさんに伝えて(会社に報告。上の子は後でメールで伝える)コタツにモゾモゾ・・・な日々

 

タツハリーポッター読んでるのが幸せだそうです😓(ゴロゴロも含む)

 

 

 

 

パパさんからの課題終わったら

お昼‼️💦

今日は、嫌いなの分かってますが

鮭炒飯(炒飯が嫌い)にお味噌汁

 

 

 

 

食休みの雑談タイムで徐に

上「母〜昨日パパが良いって言ってたじゃん‼️ゲーム買って良いって」

私「言ってたね〜。やる事やって母が良いよ〜って言ったら良いよ〜って、言ってたね〜」

上「今日だめ?」

私「・・・・母は15時から整体に行きます!帰宅は16時頃です。それまでに、課題終わってたらいいだろう」

上「まーーーじっで〜🎶頑張る〜💪」

 

 

 

 

と、いつもの3倍速でやってました。

実際、いつもは終わらない量終わってたし・・いつも、そのやる気でやって欲しい😑😑😑

 

 

 

 

約束なので買いに連れて行ってあげました。

ゲームといってもSwitchのソフトで、それも上下2人でお金出し合って💰買ってました。2人でやるんだそう😊

 

 

 

 

ただし、終わらせておく事と

買い物から帰宅後ジョギング行ってお風呂入って🛀理科終わらせたら、夕飯の準備までゲームやって良いよ🎮買った初日にそれだけじゃ足りないの分かってるから、夕飯後数学の課題終わったら特別に!今日だけ‼️今日だーーーけーーーー22時までやっていいよ。

とも約束。

 

 

 

 

帰宅後いつものようにジョギング行って

縄跳びして、お風呂・・・暑いのでシャワー🚿ですが。その後、理科をやり、下の子はビルディングや語彙力・点描写に四角わけパズルやってました。夕飯出来るまで30分程2人でゲーム🎮

 

 

 

夕飯後、数学。

下の子も上がやってると、やらなきゃいけないと思ったのか・・・ゲーム🎮かかってるから🤣夕飯前にやった語彙力のプリントに載ってた語彙で短文作りや余りのある割り算50問タイムやってました。

 

 

 

 

21時ぐらいに終わり約束通り22時までゲーム🎮😓買った初日は仕方ない。自分達で買ったものだし・・・

 

 

 

 

ただ、今日はゲームの絆なのか😅

喧嘩が一回もなく

私の怒号も飛びかわず

終始平和に終わった🕊🕊

パパさんも「毎日こうだったら良いのにね〜」

と😅😅😅😅😅

 

 

 

 

なんだか複雑な気持ち😓😓😓

ま!ストレスフリーだったから良いや👍

 

 

 

 

そういや、1日で持ち帰りきれなかったそうで

明日も取りに行くらしい・・・上の子

どんだけ荷物あんのよ?😅💦💦💦