sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

基礎英語1(12/17)

学校ある朝は聞いてます👍

まだ9月号ですが💦

 

 

 

先週末に9月号のCD1枚目は聴き終わってましたが、ちょっち難しくなり繰り返し発音練習もテキストみながらに変えたものの・・・

イマイチ・・・出来て・・・ない!🤣

 

 

 

 

別に急いで追いつこうともしてないので

CDだし💿

1枚目もう一回💪と、2巡目やってます。

 

 

 

 

2巡目だけあって、1巡目よりやっぱりスムーズ👍発音も長文は、まだ難しいかな?とおもいつつも1回目より遥かにマシ‼️

本人も言いやすくなったよう。

 

 

 

 

テソル先生のブログ

https://www.tesol-teacher.work/entry/20191215/1576397361

で、自分で発音できない「音」は聞き取れないとおっしゃられてます。

 

 

 

 

この話、前にもTVだったかなんだかでも聞いたことあります。その通りだなって思います。

なので、なんとなく繰り返し出来れば良いかな〜と思ってましたが、シャドーウィングまで出来てるか・・・出来てないか😅でも、少しでもCD💿まねるように、自分なりの発音・日本語英語?ローマ字発音?しないように気をつけながら、聞き取り真似して繰り返せる様に話して、やり始めました👍

 

 

 

 

 

英語の教科書や単語の音読も、もちろんしたいです‼️

ただ・・・私が読めないので💦

読めても日本語英語な発音になっちゃり💦

パパさんいれば出来るんですけど・・・毎日早く帰ってこれるわけじゃないので・・・

 

 

 

 

基礎英語1で聞き取り・発音・音読の練習を‼️

CDで何度も繰り返せて便利👍

焦らず進めていきたいと思います😌