sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

夏休み〜7月中の様子〜下の子

前にも言いましたが

夏休み入り早々の4連休は友達が泊まりに来たり、スポ少だったりで何もしてません💦

(スポ少の日は勉強お休み日のため)

 

 

 

 

連休明けてからの平日は

夜の部と朝イチ以外🤣上の子と共に生活

 

 

 

 

自主勉強ノートは3冊目に突入?なぐらい

やってることは、いつもの如く

・出口汪シリーズ日本語トレーニン

・サイパーの国語の要約もの

・サイパーの等差数列

・サイパーの比の基本

・小学生のための英文法ドリル1(Be動詞)

・語彙力&短文作り

・計算800

 

そこにプラス

・出口汪シリーズ論理日本語トレーニン

(小学生の長文もの)

・たくや式の英語

 

 

 

 

 

基礎英語1がつからつきてて辿りつけず💦

今日から基礎英語1は上の子が

パパさんと英語の音読み和訳やってる時に

ちょっと離れた所でやる予定に

 

 

 

 

そして

小学生のための英文法ドリル2を買ってあります(こちら一般動詞)

もうすぐ1が4巡・・5巡目終わるので

そしてそして・・・

中1英語の教科書の『教科書ガイド』を書いました💦

 

 

 

 

教科書を買うか悩みました

和訳出来なきゃ意味ないし💦

そして、ガイドにも小学校で

習ってる扱い(T ^ T)

の英単語が載ってるので

こちらを元に流石に単語の練習_(:3 」∠)_

f:id:sakuyachang:20210803102158j:image

(⬆️てか発音記号って読める子いるの??😅)

小学生の単語覚えたら

ユニット毎に本文和訳を音読していきながら

中学で習う単語を予習・・・習得したいね

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

ただ!そこに到達する前に

小学生のためのドリルと

たくや式をある程度終わらせねば

その間に小学生の単語プリントをつくっておこう・・・

 

 

 

 

 

上の子は、私がやる事は

ガイドラインを示すだけ

あとは本人がやるかやらないか

そして、どこまでも落とし込むのか

これは・・・本人次第でしょう

一応、「定着させて落とし込んで使えて初めて『出来た』だよ!初めて入試に通用する‼️って状態だからね」とは伝えてあります

 

 

 

 

 

 

夏休みリビング学習に戻すにあたって

勉強机をリビングに持ってきましたが

実は我が家正確には「ダイニング」です💦

リビングが中2階中1階にあって

2階にダイニング(リビングとダイニングの間に少しの階段)

エアコンがダイニングにあるので

少しでも快適に・・・

てかリビングにはさすがに置きようがない💦

一人一人に分ければ置けるけど

私に意場所が完全になくなる(T ^ T)

 

 

 

 

 

ので2人隣り合わせで机を置き・・

間にパーテンションで仕切り

上の子の要望・・・

そして我が家・・無駄にデカいダイニングテーブル・・・

f:id:sakuyachang:20210803103549j:image

パパさんの小物が手前に煩くありますがダイニングテーブルと机まで・・・椅子の置き場しかありません💦

子どもらが勉強してたらダイニングテーブル使えず、ご飯の時は勉強椅子しまってから

ダイニングテーブルのチェスト(テーブルの下に仕舞い込んでる)を出して食べる

 

 

 

 

 

そんな日々

 

 

 

 

 

そして、この位置・・・

上の子は極力端が良いらしく

上の子優先で決めましたが

エアコンが上の子の真上‼️

・・・

隣の下の子の方にエアコンガンあたり・・

調整しても

エアコンに弱い下の子には強い・・・(OLですか??)春秋に着るような、ちょっと厚手のパーカーを着ていつも勉強してます😅

 

 

 

 

 

上の子は、日中最高気温になってくると

窓側で暑くなってくるからサーキュレーターで窓側に冷気をまわして・・・

 

 

 

 

 

てかさ!!!!

こんだけ物あったらさ!!!!

めちゃくちゃ掃除機かけにくいのよ!!!!

・・・

 

 

 

 

 

でも、受験まで仕方ないよね・・・

3年後は高校受験(下の子)大学受験(上の子)

重なって、またこんな状況かつ殺伐としてるのかなぁ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

その頃は上の子も自室でちゃんと出来る様になってるかなぁ・・・

 

 

 

 

 

掃除しにくいは家事の時間帯は限られるは

それを快く受け入れられるほど

まだ、やり切れてない上の子・・・

しばらくは自分のイラつきとの格闘です💦