sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

夏休み〜7月の様子〜上の子

まず上の子・・・

・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

進みが遅い‼️

 

 

 

 

遅いなら

f:id:sakuyachang:20210802174146j:image

この④と⑦の後の30分勉強すればいいのに

あくまで、その日・・午前中に

「この辺まで・・・」

と決めてた範囲が終わったら

休憩・・・

その時間以外①〜⑨で7時間半ありますが

実質5時間ぐらいしか勉強してないと思います😅

 

 

 

 

ちょっとトイレ

ちょっと飲み物

ついうたた寝

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

私が焦ってもさ仕方ないんですよ

私が焦ってしまったら『衝突』しかないんですよ

結果しなくなる

 

 

 

 

 

 

結局、私が1週間分で渡した量

3分の1終わってません・・・

いやページ数的にはそうだけど

内容的には半分終わってないかも??

 

 

 

 

 

 

もうさ勉強したくなければ働けば良いんですよ

それは夏休み入ってすぐの話し合いで話してますが・・・

どうも全く焦りも何もなく

 

 

 

 

 

 

とは言え、このままじゃダメだと思ったらしく

f:id:sakuyachang:20210802174821j:image

このように時間割変更

眠くなっちゃうから

眠くならないように

組み替えたようです

 

 

 

 

 

時間割変更した初日・・・

幸か不幸か『三者面談』

 

 

 

 

 

その時間分休憩時間ずらしてやるのかと思ったら、三者面談午後だったので

前後含めて午後ガッツリお休み!

帰宅後夕飯まで1時間半ぐらい時間できたけど

自分のなかで、

今日は午後は三者面談だから

午前中と夜だけ!と決めちゃったもんだから

帰宅後も・・・アニメ

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

こいつ、本当に受験生なんだろうか?

ぶっちゃけ本気にならないなら

本投げるよ‼️って言いたい

もう知らない!

マジ働けよ‼️

って言いたい

 

 

 

 

 

 

けど上の子の言い分は

今週中にに終わらせるもの終わらせればいいんだから今日この時間で動いてもいいじゃん!

母が、これを今週終わらせれば受験大丈夫!って組んでるんでしょ‼️

って、事で_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

いやさ

正直ギリなのよ?言ったけど

何なら、サクッと終わらせて

「足りないんだけど!」とか

「3巡やっちゃったよ!!」とか

聞きたいんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

勉強やる意義が無いままに

とりあえず高校・大学行きたいってだけの気持ちで勉強してるんで・・・

目標が定まらない状態だとこんなかんじ??

ただ?それでも??

多分ほぼほぼ、この一年強・・2年弱?

勉強してこなった上の子が

(最低限はしてましたが💦最低限ね!)

一日5〜6時間でも3時間でもやるようになったのは、よしとした方がいいのでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

今日はイレギュラーだったから

明日から、どう行動するかですね💦

(イレギュラーでも、ちゃんとしっかりとリカバリー出来る!するようになって欲しい所ですが😅)

 

 

 

 

 

 

ちなみに先週より毎晩パパさんとやってる英語の音読

Z会の速読英単語中学版

横で聞いてて

「そもそも上の子スラ読みってか

塊分かってなく無い??」

と思ってパパさんに

まず前からスラ読みさせるにしても

塊が分からなきゃできなくない?

こっちのが良くない??

f:id:sakuyachang:20210802212619j:image

もう一度見せました💦

(見比べてZ会をパパさんが選んだんです💦)

 

 

 

 

 

パパさん的には簡単すぎる??ようで

腑に落ちないみたい・・

そこで、言うても我が家は公立志望

難関私立じゃない‼️

学校選択問題こうよ!と過去問を見せ

ーーーーーーーーーーーー

余談

パパさんも驚いてましたが

私、ちゃんと?

初級・中級・上級みたいに

ちゃんと各レベル帯のテキストを用意してて

かつ!公立入試に北辰等の過去問も準備してあります👍

全部やるつもりじゃなく

必要になった時に慌てて買いに行かなくてもいいように各レベル帯準備してました

ーーーーーーーーーーーー

 

過去問みて

「サイ🦏からやろう!Z会は11月ぐらいから再開‼️」

と、落ち着きました😅

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210802213202j:image

こう言ったスラ読みのページのみコピーして

f:id:sakuyachang:20210802213226j:image

訳消したものを上の子に

テキストはパパさんが持ち

音読から和訳

辿々しく💦

 

 

 

 

まず、これをスラスラ音読して和訳出来る様になるのが目標です‼️

 

 

 

 

 

文法は2年の復習まで完了した所です

はよ3年ぬ入ってくれ💦

そして数学遅れすぎなんだよ💦

まじ、気づいて欲しい

 

 

 

 

 

でも、本人焦って走り過ぎるとスタミナ切れて

なんもやる気なくなる・・と言い訳が💦

燃え尽き症候群になる!

と脅してくるんですが・・・

 

 

 

 

 

 

たかだか数日で燃え尽き症候群になるかい!!

なるなら受験おわってからやろ💢

とキレて良い案件でしょうか??

一応グッと堪えて

「あんまり終わらない週がつづくとね

都度時間割変更とかかけるんだろうけど

それでも終わらなかったら

どうしようもないじゃん?

終わらせて定着させるのに君に時間割

君の日割りじゃ出来ない!ってなったら

母が何時から何時までの間に

ここからここ終わらせとけ!ってやるしか

もう時間ないわけじゃん💦

母もそこまでしたくないよ!

だから母にそこまでさせないように

頑張ってよ‼️

 

 

 

 

 

 

と、言う程度に抑えておきました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

ねぇ?今この段階なの??_(:3 」∠)_

先が・・・

先が・・・

怖い