sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校8日目

本日から月曜‼️

パパさんは出社👨

申し訳ないが、生活リズムを考えると・・・

昼間は居なくて良いかな😅

でも!夕飯は一緒に👍

これ、ベスト💦💦💦

 

 

 

 

 

昨日英語しかやってなかったので

今日は数学ーーーーーー👍

と、午前中から数学でしたが・・・

ドツボにハマり、一日中数学でした😅

折角の休みなんで、難し目な問題やらせてるって言うのもあるんですがね💦

 

 

 

 

でも、やってよかった‼️

 

 

 

 

と、言うのも

中かっこがある方程式を解いてて

ただの計算なのに・・・

カッコのはずし方と言うか

分母を外した時の分子への符号の変化仕方と言うか・・・

ついでに言えば「数字π文字」の順番ですら・・・

 

 

 

 

穴だらけでした🕳🕳🕳🕳🕳🕳

怖い怖い😱😨😱😨😱😱😱

 

 

 

 

ちなみに、こんな感じの問題

f:id:sakuyachang:20200309233843j:image

他空間図形にもハマって・・・

このハマっては、ドツボにって言うより

やりたがっての方・・・

 

 

 

 

上の子に「このまま2年生にならくて良かったな💦確認出来て良かったね‼️」って思わず言ったら「マジそう思う‼️」と返ってきました😅

 

 

 

穴が埋めれて良かったです👍

 

 

 

 

下の子は午前中基本読書とダリダリです😅

この瞬間が至福〜🤤🤤🤤🤤🤤

と、言ってました・・・ダメだコイツ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

 

 

今日か明日、担任が家庭訪問予定

今日来なかったから明日か。

特別何時とも言われておらず

子どもだけでも良いらしいので

(多分、ちゃんと家にいるのか確認かな)

それに上がらないそうなので

あまり気にしてませんが・・・

子どもはソワソワしてました🤣

 

 

 

 

いや、私も若干ソワソワよ💦

だって学年末の結果渡されるんだから💦💦💦

なので、結果わかるのも明日ですね😅

 

 

 

 

お昼ご飯🍚は、どうもお茶漬けが気に入ったらしく、お茶漬け。それも鮭フレークたっぷり‼️温泉on🥚です👍

一手間かけさせられてます😓

自分で作ってくれ💦

と、思い言いますが

「母の塩梅が一番旨いんだよ〜😋」

の言葉に簡単に乗せられて、ついつい作ってます_(:3 」∠)_

 

 

 

 

祖母から果物や🍎🍊お菓子🍭🍪が送られてきて、30分ほどビデオ通話📹

ジョギングしてること伝えたら、とても褒められて2人ともニヤニヤ😁

 

 

 

 

午後は、2人でマリオカート的な物でSwitchで遊んで、15時ぐらに30分ほどジョギング

・・・・

今日は暑かった‼️

半袖・短パン(と言っても膝丈)で走ってた2人

上の子は低酸素運動になるから!とマスクして・・・

・・・

・・・

いや、正直マスク使って欲しくないけど💦

 

 

 

上の子に言うと、上の子は寝る時必ずマスクして寝ます🛌

と、言うのも花粉症&鼻炎もちで鼻が詰まりやすく、口呼吸になってしまいがちで・・

喉が乾燥するのが嫌だそうで

マスクして寝ると喉の乾燥が抑えられるので

マスクして寝てます🛌

 

で!その時の再利用してるから♻️大丈夫👌

学校行ってる時は🏫そのマスクして行ってたそうで、一日1枚と決めて使ってるそうです👍

(外で使ったものは再利用しない)

 

 

 

 

幸い、上の子の分だけなら

どうにか3ヶ月分ぐらいあるので

(コロナ騒動前に花粉症用に定期注文で大量に来てた。助かった💦子ども分だけだけど)

その間に、マスク騒動どうにか落ち着いてくれると良いんですが・・・

最悪?使い捨てですが、洗って再利用♻️です😅

 

 

 

で!マスクして低酸素運動でジョギング・・・

ボクサーか?🤣

半分ほど下の子ペースで走ったら(決して遅い訳ではない。小4と考えたら速い方)マスク外して自分のペース‼️

「めっちゃ楽〜🎶」

と、私と下の子置き去りに、さっさか行っちゃいました😓まぁ、もう慣れたから良いだろうけど・・・

 

 

 

 

でも、今日の暑さ‼️

縄跳びやるスタミナ残らなかった様で

ジョギングだけで終わり😅

そして速攻シャワー🚿

16:30ぐらいから、数学再開・・・

とは行かず、気づいたら寝落ちしてました💦

少しぐらい良いか・・と思ったら

つい時間忘れて小一時間寝かせてしまった😭

 

下の子は漢字とローマ字やってました。

 

 

 

 

よくよく下の子のローマ字みると

てかアルファベット

間違ってはいないけど、もう少し意識して書かないと変な癖ついて、中学校行ってから減点くらうから・・・と、アルファベットの練習もしました。

 

 

まぁ、下の子とアルファベットの練習に夢中になって上の子の事忘れてしまったんですが💦

起きてから甘いカフェラテ飲んで数学再開してました😅

 

 

 

パパさん帰宅して

「2人で出し合うから半分出して〜」

とゲーム強請ってました😅

ちなみに上の意味は

2人で4分の1づつだすから半分パパ出して💖です🤣

 

 

 

「ママがゲーム屋さん連れっててくれたら買ってきなよ。あとで半分お金あげるから」

と・・・・

甘々な_(:3 」∠)_

でも上の子

「ちゃんとやんなきゃ連れってて貰えないじゃん💦」

と、慌てて数学再開してましたが🤣

 

 

 

 

今日の有吉ゼミ、歴代の大食いランキング特集だったので・・・

もちろん見ながら夕飯🍛

終わるまで見てたので20時から数学再開

下の子もローマ字再開

 

 

 

 

下の子は21時に就寝しましたが

上の子は夕方寝ちゃったから😓

ここまでやる‼️

と、気づいたら23時

だめじゃん🙅‍♀️それ・・・

 

 

 

 

本人もダメだよね〜

明日遅くても7時には起こして‼️

とベットへ・・・

・・・

起こさないと起きないんかい😅

下の子は自分で起きるのに💦

 

 

 

 

 

明日には学年末が返って来ます💦

ソワソワです🤣