sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

1番目と2番目の違いか?②

①の続き

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/02/10/1番目と2番目の違いか?①

 

 

 

 

 

最近、下の子の寝る時間が遅くなりがち😅

これは私の不徳の致すところ😭

 

 

 

上の子が小4の時なんて

21時前にはベット🛌

すぎる様なら、ちょ〜不機嫌になって(私が)

5分でも1分でも早く寝かせようとしてました。

 

 

 

中学に入ってからも

習い事で遅くなった時も

寝る「時間帯」も大事なんだから‼️と

テスト前じゃなければ22時前

できれば21:30にはベット🛌に追い立ててます😅

 

 

 

 

 

それが下の子・・・

22時過ぎたら焦り出すぐらい・・・

 

 

 

 

 

でも‼️でもですね‼️

下の子は基本21:30にはベット🛌

(30分ほど遅いけど💦)

22時すぎるのも習い事の日

それも金曜日‼️

次の日休みじゃん🎶な日😅

上の子は日曜日・・次の日、月曜・・週のスタートじゃん💦💦💦

 

 

そして、成長が早めで体が、ある程度出来上がってきてる‼️

・・・これが安心材料かつ慢心材料💦

 

 

 

上の子は今‼️

まさに、いーーーーまーーーー‼️

『成長期』

寝ないとだめじゃん🙅‍♀️

 

 

 

 

そして、上の子は寝不足が、テキメンに体調に出る😅

下の子は、それほどじゃない・・・

だからって、夜いつまでも起きてて良い・・には、なりませんが💦💦💦

 

 

 

 

そんなこんなで

現時点でも?『寝る』事に対して

大きく対応が上下で異なる・・・

 

 

 

 

何より納得いかないらしく・・・

昨夜、習い事から帰宅後

はよ寝い‼️って言ったら

苦情が来ました・・・

 

 

 

 

そして、①②の上記について話したんですけど

そんなの関係ない‼️寝かさないのが悪い‼️

自分に言うなら下にも同じように言うべき‼️

と、・・・

いやいや、それも分かるが

言ったとしても、お前が寝ない事に対して言ってる今の注意点聞けよ💢

の、口論😅💦

 

 

 

もういいっ💢💢💢

 

 

 

と、シャワー浴び出す上の子🚿

・・・

その間に冷静なり

自分でも何故こうも違ってしまうか・・

『上の子が納得できる』原因?を考えました。

 

 

 

シャワーが終わり湯船に浸かるのが分かると

ドアあけ🚪「まぁ聞け!」と🤣

 

 

 

 

確かに差を出すのは良くないよね〜

でも、本人の性格に合わせてるから

受け入れろ‼️

ただ、今のやりとりからママン気づいた‼️

何故、性格上と言えど、ここまで寝る時間帯とか「寝かしたい」って気持ちに差が出るか!

 

 

 

それは・・・・

・・・

お前が1番目だからだ‼️

 

 

 

😑😑😑😑😑

 

 

 

 

ちなみに、前置きとして

私は今まで極力、上なんだから!下なんだから!お兄ちゃん・お姉ちゃんでしょ!

とか言って「きません」でした。

 

 

 

上は上。下は下。

あえて言うなら、兄弟とか関係なしに

目上に呼び捨ては基本無し‼️

言葉は言霊

そして、目上は人生経験が基本自分よりある

基本「教えてもらう」側であるんだから言葉使いは気をつける事

(基本がつくのは、余程仲良しなったら別だし、尊敬出来ない見習えない人もいるから)

そのぐらいで、上なんだから、下に優しくしなさい❗️とか言った事ないです👍

 

 

 

 

その上で

何故「お前が1番目だからだ‼️」と言う結論に至ったか・・・

 

 

 

 

長くなるので・・・

③に続く💦