sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

11/17語彙力会話

f:id:sakuyachang:20191117231438j:image

①さえぎる

私「TV前に立ちはばかり君達からTVをさえぎる」

下の子「スマホでTV見ます👍」

(*スマホでTV見れるアプリが入っている)

私「スマホよりTVの方がマシなので邪魔しません💦」

 

 

 

②キャリア

私「君の夢はキャリアを積んでいく事が大事。夢の職業に就いた!で終わりじゃない。そこからが本当のスタートだよ」

 

下の子「耳にタコ🐙・・・」

 

私「くすぐるよ?」

 

下の子「ごめんなさい🙏」

 

 

 

 

③状況

私「最近、勉強してない状況です‼️」

 

下の子「最近、また始めた状況です」

 

私「まだまだ足りない状況です‼️」

 

下の子「分かってるよ・・・」

 

私「🤣」

 

 

 

 

④出し抜く

私「友達を出し抜いてまで、何かを達成する!とかは、しない子になって欲しいな」

 

下の子「他人をだますって言うなら、いつもしてるよ」

 

私「なんですと?!」

 

下の子「だって友達に本当の事言ったら泣いちゃうから、本当の事いわない」

 

私「あ〜優しい嘘の事ね」

 

下の子「そう」

 

私「それは出し抜くとは違うから。出し抜くは他人を騙して、足引っ張って、自分は成功するとか、自分だけ得をするって事ね」

 

下の子「自分、損しかしてない。友達は機嫌良くなるけど、自分は気を使って疲れるし、嘘付くのも本当は嫌だし・・・」

 

私「お疲れ様です💦頑張ってるんだね」

 

下の子「だから家でダリダリするの!」

 

私「分かってるからほっといてるじゃん」

 

下の子「勉強しないとじゃん」

 

私「当たり前でしょ!それとこれは別問題‼️」

 

下の子「チェッ」

 

 

 

 

⑤居心地

私「いやマジで居心地の良い部屋にしてくれませんかね?(片付けろの意味)」

 

下の子「ママ頑張って👍」

 

私「いや自分の部屋ぐらいやろうよ!服仕舞うとか」

 

下の子「ママ!がんば👍」

 

私「やる気ないな💦」

 

下の子「ママが居心地良い部屋にしてくれる👍」

 

私「こんにゃろう‼️」

 

 

 

 

⑥手ぬかり

私「上の子に内緒でオヤツ食べたのバレないよう、手ぬかりなく証拠隠滅しておく‼️」

 

上の子「何食べたの?!💢」

 

私「語彙力だよ‼️本当じゃないよ‼️」

 

上の子「本当は食べたんでしょ?!」

 

私「食べてないってば💦」

 

上の子「期末終わったらスタバ奢ってよ‼️」

 

私「なんでやねん💦」

 

下の子「例え間違えたね🤣」

 

私「_(:3」z)_めんどくさかぁ」

 

 

 

割り算一問ミス。ペナルティ+5秒で

2分30秒

 

 

チャレンジ理科

金属の膨張について

線路に隙間が入る理由が答えられるかチェック!ちゃんと説明出来てました😊

 

 

SAPIXの図形パズル物

f:id:sakuyachang:20191117233945j:image

楽しそうに例題含め6問

 

 

 

 

とりあえず、サイパーの図形物は

平行四辺形までで一旦置いといて

下の子の思考力物や算数脳的な物やら

そう言った方養うのに・・・

f:id:sakuyachang:20191117234421j:image

・点描写

・ビルディング

・四角わけパズル

・逆算

を、購入。明日からスタート(今日の夜届いた)

下の子に見せたら

「こう言うのなら、幾らでやる〜🎶」

と、喜んでくれたのでよかった👍

上の子は羨ましいがってました🤣

 

 

 

期末終われば、点描写やビルディングは準備体操でやっても良いけどね🎶

期末終わればね🤣