sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

塾なしの難しさの一つ

塾なしで家勉のみで

勉強分からない所を教えるのは親の場合

 

 

 

なんでこんな問題も分からないの?

 

 

 

とは、言いません‼️

が、

 

 

 

このぐらいは出来ないとまずよ

 

 

 

 

とは、言ってしまいます。

問題終わった後に。

 

 

 

 

子にとっては、どちらも責められるように感じて、余計な一言言わないでよ!

やる気無くなる!

などなど

言われます。

 

 

 

 

 

いや、私も余計な一言が悪いんですけどね💦

 

 

 

 

でも、同じ台詞でも「親だから」反感感じてしまう事も多々

こっちは、子のご機嫌とりなんてサラサラする気ありません👍

 

 

 

 

 

めっちゃ難しいとか、めっちゃ引っかけとかで

解説読んでも、自分が引っかけに引っかかってる事に気付けない事もあると思うし・・・

そう言う時は、良いきっかけになったな!こんだけ悩んだんだから、次は引っかからずに済むじゃん👍と声かけしてます。

 

 

 

 

その反面、この程度はさ〜って事もあって

ついマイナスな事言っちゃう事もあるわけで・・・

 

 

 

 

 

本人も、それまでにモンモンとして

ストレスまみれな中に聞く言葉なので

ついカチン💢とくるのでしょうが・・・

 

 

 

 

 

甘じて受けろ‼️

出来ないなら、塾しかあるまい‼️

 

 

 

 

と、話しました。

・素直に教わる

・軽い嫌味ぐらい受け流す

難しいけど、これ出来なきゃ家じゃ・・

親に教わるって、そう言う事出来なきゃ無理

 

 

 

 

親も気をつけます。

他の子に教えてる時ぐらいの平常心

心がけます💦

でないとイライラする🤣

 

 

 

 

家でやる習慣付けも難しいですが

娯楽が目の前にあるから

「教える・教わる」も親子だからこそ難しい・・・

 

 

 

 

お互い理解したうえで

そう言った面の譲り合い?

感情の持って行き方

気をつけよう‼️

 

 

 

 

気をつけられないなら塾いくしかないよ‼️