sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

親切なんだか不親切なんだか・・・

中学校の話し。

今時は、どこもそうなんでしょうか??

初めての上の子の定期テスト

範囲が書いてある用紙が配布された‼️

全教科‼️

更には提出物の期日や範囲も‼️

 

 

 

私の頃と比べちゃいけないんだろうけど

口頭で終わりだったよ??

今、めっちゃ優しい‼️

 

ついでに言えば

私が行ってた中学は中間・期末以外に

実力テストって言う(外部じゃなく先生の自作)

「今まで習った所が全範囲」

なテストが5月9月1月の頭にありました。

なので中間・期末含め

5・6・7・9・10・11・1・2月と定期テストがある感じでした。

中間・期末だけって楽ね〜と思った瞬間😝

でも、埼玉県は中3から北辰あるしね。

 

 

 

学校によってはワンポイントアドバイスもあるそうで、今の先生は親切だなぁって思います☺️

 

 

 

で〜も〜

この間、美術のポスター??を宿題で持ち帰ってきました。

中学生から水彩絵の具じゃなくアクリル絵の具です。

 

 

皆さん、この絵の具の違い知ってますか??

てか、子どもらは絶対知らない‼️

でも、説明一切なかったらしい・・・

なので、水彩絵の具と同じ感覚で

出し過ぎた絵の具を勿体ないからとパレットに残して持ち帰ってる子も多かったそう・・

 

もれなく我が子も🤣

 

 

アクリル絵の具は速乾性があり

乾燥すると耐水性を持つ‼️

・・・・

 

 

 

パレットに残してる絵の具使えないから💦

 

 

なのでアクリル絵の具は使う分だけ

ちょこちょこ出さないといけないんです😅

 

 

そんな説明なかったらしい・・・

 

 

きっと家で溶けない〜落ちない〜

で、困ったお子さん多かっただろうな💦

 

 

うちは、とりあえず私が知ってたので

(私は中学時代に美術の授業で習った)

上の子に教え、水彩絵の具よりボカシとかするなら素早くしないと・・とか教えておきました。

 

 

 

親切なんだか

不親切なんだか

ちょい分からない最近学校🤣