sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

語彙力会話11/16

f:id:sakuyachang:20191116234810j:image

①仕向ける

私「下の子が自分から喜んでお手伝いする様に仕向ける」

下の子「高いよ!👍」

私「え?有料ですか?」

下の子「当たり前です」

私「じゃぁ結構です」

下の子「ママンが諦めるように仕向けた😏」

私「・・・座布団一枚‼️」

 

 

②つじつま

私「上の子の言い訳は、いつもつじつまが合わない‼️だから、すぐバレる😩疲れるんだよ〜」

下の子「上に子だから仕方ないよ」

私「え〜仕方ない?もうダメ?」

下の子「自分も上の子の面倒、めんどくさいもん!」

私「・・・なんだか、申し訳ありません💦」

 

 

③こき使う

私「下の子は、いつも上の子にこき使われてるが、下の子は何やかんやと世話をやく」

下の子「諦めてるだけです」

私「・・・なんだか、本当に申し訳ない💦」

 

 

④うやうやしい

私「学校での君(下の子)の、うやうやしい態度に敬服しております!」

下の子「何それ🤣」

私「いや、だってたまに学校行くと、いつも誰かに何か教えてたり、掃除しっかりやってるし挨拶も小声ながらやってるし、先生にも頼られてるっぽいから・・・まぁ、それと「うやうやしい」って少し違うけど🤣」

下の子「だよね‼️意味少し違うよね?」

私「でも、挨拶はしてるでしょ?」

下の子「してるよ」

私「じゃあ、うやうやしい挨拶で‼️」

 

 

 

⑤目が高い

私「この間の上着の色のさわり心地に気づくとは、お目が高い‼️そしてママンの財布は悲鳴を上げた😭」

下の子「😏(してやったり)」

 

 

 

⑥えんえんと

私「ママンの説教は、えんえんと続く〜🎶」

下の子「上の子だけね😏」

私「・・・よく分かってるね🤣」

 

 

 

 

うん。

上の子の立場ってなんだろう💦

この会話🤣🤣🤣

ま!半分フィクションって事で👍

 

 

 

 

ちなみに、これは

f:id:sakuyachang:20191117000733p:image

これを家でプリントアウトして使ってます。

何順でも出来る様に

なんなら2人で使えるようにと👍

 

 

 

割り算は2分半前後から

なかなか抜け出せない様子です😅

 

 

その他チャレンジの理科

大人風に言うと?

金属と水で温度で膨張率が金属の方が小さいのは何で?に引っかかって

 

水・お風呂・湯気

で気体と言う単語を使わず

イメージさせて、どうにか理解させました💦