sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

微妙な心境🤣

今日は、私の祖母が入院したので

お見舞いに行きました。

危篤とかでは無いのですが

お年なので、いつどうなるか分からない💦

期末前ですが家族全員で行きました💦

(連絡きたのは一昨日)

 

 

上の子は、待ち時間などで勉強出来るように

歴史と英語の物もって👍

 

 

 

 

実際会っておいて良かったです😊

痴呆も始まってるのですが

私達見たら分かってくれて

看護師さんも「こんな嬉しそうな表情久しぶり‼️」と言ってくれたので

とても良い刺激になってくれたかと

 

 

 

 

ついでに姉にも会って・・・

甥っ子がiPhoneのロック解除失敗し

初期化やら必要になり

うちのパパさんに泣きついてきまして・・・

色々やって使えるように・・・・

まで出来ず💦

だってアップルIDのパスワード忘れてるんだもん💦💦💦

 

今まだ対策中です😅

 

 

 

 

でも、ここで姉と会話してて

????

と、なったのですが・・・

 

 

 

その内容が

「だって反抗期だから言う事聞いてくれないから‼️スマホ管理できない‼️(親が。子どもが触らせてくれない)」

 

 

 

 

今回の一件は

甥っ子が勝手に画面ロック解除パスも

アップルIDのパスも変えてしまっていて

あげくしょっちゅう変えてて

何したのか分からない💦って

なってしまった事

 

 

 

 

我が家では考えられないんです‼️

何がって「パスワードを子どもが勝手に変えること‼️」

 

 

 

 

未成年、名義は親

親のスマホを貸してるだけ‼️

別にだからといって

むやみやたらに中身なんて見ません‼️

特にLINEとかプライベートもの。

 

 

 

 

見るのはスマホを何時間使ってるか

スクリーンタイムをチェックするぐらい👍

他は・・・まぁあまりに様子が、おかしかったら見るからな‼️とは言ってますが

 

 

 

 

我が家は勝手にパスワード変えると

ママンの気が済むまで(あえて時期を決めない)取り上げ。もしくはシムカード抜く!

を断言。

 

 

 

 

変えなきゃ良いだけだし

一度変えて2ヶ月使用禁止したので

二度としないそう。

 

 

 

 

甥っ子一番上は高2

今回は中3の下の甥っ子が、しでかし

高2の上の子も使いたい放題の様子

 

 

 

その事の言い訳が

「反抗期だから‼️」

 

 

 

 

うちなら、スマホなんてなくても生活出来るわ💢って、取り上げるけど・・・

ちなみに、我が家の上の子は

「怖くてパスワードなんて勝手に変えられない💦変えたくなったらママンと相談して変える💦」と言ってます。

 

 

 

 

うちは中1ですが、これは高校生になっても

自分名義で自分で支払い出来る様になるまでは守る‼️と言ってくれてます。

使えなくなるよりマシだもんね🤣

 

 

 

 

ここでね!

やっと件名の「微妙な心境」なんですが

姉は小さい頃から、言う事聞かない時は拳骨・・それも中指出ててる痛い拳骨で教育してきた家庭。怒鳴って、叩いて・・・

怒鳴りは、四六時中だったけど

拳骨は、たまにで余程の時だったので

虐待では無かったと・・・

 

まぁ、今の教育論なら虐待なんですかね?😅

 

要は「恐怖教育」🤣だった訳ですよ‼️

側からみると😅

 

 

 

 

そんな恐怖教育だったのに

今や、反抗期で言うこと聞かずスマホすら親が管理できない・・・

片や、我が家は私が管理してる訳なんですが・・

 

 

 

 

思わず、うちの方が「恐怖教育」だったの?

と、微妙な心境に🤣

上の子は「そう!そう!」と言ってましたが💦

おい✋まったく・・・

パパさんも「ママン怖いもんね〜🤣」と・・・

この親子は😤

パパさんが激甘だから私がシメるんでしょ‼️

 

 

 

私の母は「子どもの扱いが姉より上手かったんでしょ」とフォローしてくれてました😅