sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今やるとこだったのに

思春期のお子様の名文句?名言?口癖代表格の台詞

「今やることろこだったのに」

「今やろうしたのに」

あげく、言われたからやる気なくなった!!とか・・・・

 

 

 

我が家には、その台詞は出てきません

一度か二度はあったかな??

 

 

 

言われる前にやってないのが問題

言われるのが嫌なら先にやれ

あげく、やる気が無くなっただ??

うんなもん最初からないだろ!!

あるって言うなら最初からやってる

言い訳すんな‼️

 

 

 

が我が家と言うか私の自論🤣

 

 

 

ただ他の台詞はあります🤣

私に怒られる始めた最中に

ダラダラやってるのみてイラついて

また怒ったり

・・・いえいえ叱ってるんです😝多分

あまりのやってなさを見てしまって

やり始めた最中にまた説教開始👍

そんな事も多々で💦

 

そう言う時は、ちょっと一旦手止めてくれる?って中断させてから説教ね🤣

 

 

 

 

そして、そんな時に上の子に

「なんでやってるのに言ってくるの!!やってんじゃん!!今!!」

って台詞言われるのが多い。

 

 

 

 

確かに今やってるね

でもね、今までやってなかった事の量が半端ない事わかったから、

だらだらやってたら・・・

注意するよね??

 

 

 

むしろ、なんで注意されないって思えるの??

言われたくないなら言われないぐらい

ちゃんとしろよ!!

と言い返します。

気がついたら気がついた時に

気がついた事言うよ‼️

だって、後で言ったって分かんないじゃん‼️

勉強中だろうと何だろうと

お前がわるいんだから言うよ‼️

 

 

 

親だから‼️

 

 

 

これが、子どもの友達だったほっとくよ

自分の子だから言うんでしょ!!

何か文句ある??

てか、お前がそもそも悪いんだから

これぐらい甘んじて受けろ‼️

 

 

 

 

反論してきません🤣

でも、ちゃんと最後には

次どうしたらいいのか本人に考えさせて

どうしたら実行出来るか話し合います。

 

 

 

ただ、叱って説教して

反省して(したふり??)だけじゃ意味なくて

次同じこと繰り返さない為にはどうしたら良いか・・・

そこまで話したら、終わり

じゃぁ頑張れよ‼️

って、終わった瞬間冗談言ってるぐらいには機嫌も仲も戻してから勉強再開させてます。

 

 

 

でも、結局同じこと数ヶ月毎にやるんですけどね💦

 

 

 

 

今やろうとしてたのに!!言われたからやる気なくった!!って、言ってくるのお子さんに

反抗期だから・・・

って弱気になってるお母さんも少なくないとか・・・私周り情報🤣

 

 

 

弱気になる必要ないです👍

その台詞言わせるお前が悪い‼️

やる気あるなら、とっととやってるし

ゲームやTVが終わってからと言うなら

最初からその交渉しておかない方が悪いんです‼️こっちは「今やれ‼️」って台詞を

「今やるとこだった」の前に何度も言ってるわだから。

 

 

 

我が家は「やったの??」と聞くと「ゲームこれだけ!!あと10分だけ。そしたら絶対やるから!待って」と言うやりとり多いです。もしくは漫画のキリのいいところまで・・って

なので「じゃあ何分までね・・・始めなかったら・・・セーブする前に電源消すから」と言うと大抵「3分前に教えて!!」って言ってきます🤣そんで約束の時間には辞めて勉強始めます。

 

 

 

何かしたい・見たい時は

ちゃんと交渉しろ!!って言ってます。

 

 

 

 

うちの子たちには、上の子が一度言った時か

何かでその台詞聞いた時に

「ママンには、その台詞言わないでね〜🎶

潰すから👍🤣ママンの言い分わかるでしょ?今理解してるなら言うの面倒だから言わせないで👍」

って言ってあるので

上の子・下の子共に1・2度ぐらあったかどうかの台詞です。

 

 

 

言われた時は「それは違う‼️」って

上記の台詞・説明が入ります。

 

 

 

 

上の子は「理不尽じゃん」言った時もありますが、以前に言った事ですが

それは「理不尽」じゃなくて「不都合」

 

 

 

それに、理不尽って感じてもいいんです!!

親ルール(?)だから理不尽だ!って思っても良いんです。

それでも、そのルールの中やってくのが君たちの責任。だって子どもなんだから。

家のルールが守れなくて学校のルールが守れるか!!まして社会なんて理不尽の巣窟。

その理不尽の中でやってくなり、やり過ごす術を学ばなきゃいけないだから!!

 

 

 

まぁ、親ルールに口答えするなら

出来るだけの責任を果たしてからにせいっ‼️

って話。