sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

1番目と2番目の違いか?①

先日、上の子より苦情😅

「何で自分ばっかり強く言うのに下には優しいの?何で自分は時間管理厳しいのに下には甘いの⁉️」

 

 

 

 

ごもっとも💦

 

 

 

 

いや!理由はある‼️

・・・言い訳か????😅

 

 

 

 

例えば、注意する時の語気の強さ

もしくは、内容や注意するタイミング。

 

 

上の子は、優しく言ったり、普通のトーンで言っても、「まだ本気で怒られてない😏」と思うのか、右から左に流れ出る!タイプ

なので、本人気づいてないだけで

強く言う前に何度も(最低三度‼️基本仏の顔も三度まで👍)言ってるんです!

急に語気強く言ってない‼️

 

 

でも、本人が気付くのが結局強く言われた時なので「最初から怒られた!」となり

いやいや!言ってたでしょ?って言っても

言ってない‼️で

言った言わないの水掛け論・・・

ちょ〜不毛😑😑😑😑😑

 

 

まぁ、水掛け論になりそうなら

注意したいのは、はっきりさせたいのは

言った言わないの事じゃないので

「水掛け論になったから、それは終了!今ママンが言いたいのは、それじゃない‼️こっち‼️」と話題?注意点戻しますが・・・

 

 

でも、そうなると大変なんですよね・・・

ちゃんと『伝える』事が・・・

お互いヒートアップ😡🔥😡してるから

私も冷静じゃないから語気強いし💦

そんな言いぶりじゃ「文句💢」に聞こえる上の子は、ますます素直に聞き入れないし・・・

 

 

だからってほっとけ無いので

言いますが・・・

憮然😤😠😤としてます・・

ひとしきり言い終わって釈然としなくても

私の言い分も分かったな・・と思ったら

一度終了_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

お風呂や、勉強・漫画・夕飯

何かワンクッション⏳⌛️⏳の行動後に

私も頭の血が下がり🤣

さっきは言い過ぎた!悪かった!

しかし、これだけは分かってくれ‼️

と、謝ってるんだか謝ってないんだが😅

な感じで冷静に言うと

上の子も、ちゃんと聞いてくれます。

今度は素直に😗😗😗

 

 

 

 

 

 

これが下の子

上の子では、速攻注意する

速攻三度言って雷落ちる⚡️状態でも

早々落としません😩落とせません!😫😖😫

何度もブログにも載せてますが

下の子は怒られると「怒られた🤯」って事実で頭真っ白でシャッター⬇️落ちちゃうので😅

 

 

そして、憮然を通り越し

何もかも受け入れない不機嫌オーラ🤬😨😡満載な時(ぶちゃけ親の私も怖い🤣🤣🤣このオーラ🔥🔥)

何言っても届かないので・・・

それでも、たまに速攻本気になって・・・

上の子じゃ到底泣かないであろう

そこまで落ちこまであろうレベル?でも

落ち込んで、涙を溢れさせます・・・😖😢😖

 

 

声出して泣かないんですよね🙄🙄🙄

良いけど

骨折した時ですら、涙溢れさせるだけだったな・・・

 

 

そんな下の子に「ちゃんと伝える」には

一度・二度注意して

本人不機嫌になって(ある意味理不尽ですよね🤣てか逆ギレ🤣🤣🤣)

お風呂後もしくは忘れて普通の会話始める2時間後とか😅でも、その日のうち❗️に。

夕方のあれさ

ご飯前のあれさ

って、普通のトーンで

でも大事な事言うよ!ってトーンで

伝えます。

 

 

 

 

 

 

上の子

この差がつまらない😑

何故怒鳴られない???って。

いや、お前そう言う性格じゃん💦って言っても

だったら、優しく言ってるうちに聞けよ💦って言っても

不公平だ!理不尽だ‼️の一点張り

 

 

 

 

 

そして、最近上の子が本当に納得出来ない事が・・・

 

 

 

 

長くなったので②へ・・