sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

長男・長女気質?一人っ子気質?①

コロナストレスなのか思春期なのか

先週辺りから上の子と衝突💥が増えました💦

 

 

 

 

きっかけは大抵、「下の子」😅😅😅

 

 

 

 

下の子との喧嘩が理由では無いです

(まぁ、きっかけではあるかもですが・・・)

私が下の子ばかり「エコ贔屓」してる‼️

が上の子言い分・・・

 

 

 

 

先に言っておきますが

エコ贔屓は、してません‼️

「区別」は、してますが👍

それは、パパさんのお墨付き

祖父母達のお墨付き付き

です‼️

 

 

 

 

パパさん曰く

「上の子の被害妄想」

との事

それは、私も思う。

 

 

 

 

もはや開いた口が閉じない状態なので

一週間何も注意せず怒らず

例え勉強しなくても言わない事にしました。

ちなみに昨日から😅

そして、なにもしなかった昨日・・・

(子どもなんて強制力とったらこんなもん)

 

 

 

 

 

たまに起こるんですけどね

「上の子の『我が儘』」

本人自覚なし‼️むしろ自分は正論言ってる‼️って思ってるので達が悪い😓

 

 

 

 

勉強に対して注意?アドバイス?したら

私の口調も厳しかったのも悪いんですが

「お説教」からの「怒られてる」

になって

そこから

「母は自分の努力を認めない‼️」

と、至り😫😩😣

 

 

 

 

努力や成果・・・「過程」は過程で評価し

結果は結果と評価してるつもりでした。

 

 

 

 

 

小学生までは「過程」オンリーの評価で

褒めたり、お説教になったり

中学からは、どうしても受験=内申がついてくるので「結果」も付けました。

 

 

 

 

過程は褒められた物じゃないけど

結果が良かった事も多々なので

結果は良かったけど、問題に救われただけ

でも、最低限理解してなきゃこれも取れないだろうから、とりあえず良かったね・・・てな感じで(一通り過程に対して、お説教したのち)

 

 

 

 

 

少しそれますが以前

「母は学校生活で自分がどれだけ頑張ってるかなんて分かんないじゃん‼️」

と、言われました。

私は「たまに話す先生の話や君が話す学校の出来事や悩み、通知表から、学校生活頑張ってるのは分かってる」と、答えました😓

実際、ほかに知りようないじゃん‼️

・・・

まぁ、分かり範囲でも頑張ってるのは知ってたので「学校生活そのもの」に対してお説教したりした事ないです👍

アドバイス求められたりしたら言ってましたが。

 

 

 

 

そしたらですね・・・

「見てもないのに、どんだけ大変かわかんないでしょ‼️」

と・・・・

ぶっちゃけ「当たり前だろ‼️」

と、心の中で叫びましたよ( ;´Д`)

てか、どう言って欲しいの?

なに「学校生活頑張ってるから家じゃなにもしなくて良いよ〜」って言って欲しいのか?

・・・アホじゃないのか?_(:3 」∠)_

 

 

 

 

そして、先日

結論としては

どんだけ頑張ってるか分からない癖に‼️

でも、分かれよ‼️

的な言い争い?に・・・

なに?この無理ゲー(クリア難関ゲーム)っぽい現象・・・・😓😓😓😓😓

 

 

 

 

 

さらに、腹痛を起こしてた下の子

顔色もイマイチだったので

薬飲んで今日は寝てなさい!

と、ベットに行かせてました。

2時間後ぐらいにパパさんが(テレワーク中)

下の子連れてコタツ買いに行く‼️と・・・

(時期が時期で、今ごろコタツは無いので1人用テーブルみたいなのと、敷物買ってきました)

 

 

 

 

 

緊急事態宣言で買い物も1家庭1人で!

と、言われてる中すみません💦

でも、家庭内でも緊急事態事案だったんです😭

 

我が家にあるコタツは一個

そのコタツを諸事情で下の子の部屋に・・・

タツの上には麻雀🀄️

(雀荘状態🤣)

 

ここで弊害

漫画読むにしても麻雀やるにしても

下の子の部屋

上の子もズカズカ入ってくる

 

完全に1人の時間が必要な下の子

上の子はリビングで一日中過ごすも全然平気。下の子は1人の時間を過ごさないとストレスがかかりヒステリック気味に・・・それ以上になってくると身体的にストレスが現れる

実際、腹痛・下痢などの症状が出始め・・・

 

こりゃまずいぞ‼️とパパさんが思ったようで

急遽、大きいコタツは上の子の部屋

小さいコタツを買ってあげよう!と・・

現実、時期的にコタツなかったので

小さいテーブルに敷き物に変更

上の子の部屋にコタツ移動ついでに

ケーブルや布団は片付けテーブルに・・・

 

 

 

 

 

そんな一日を終えようとしてたら

南場まで麻雀🀄️やりたい‼️と騒ぐ上の子

(前日に出来ずパパさんが次の日ね!って言ってた事もあり・・・)

でも、時はすでに20時

お風呂は皆んなこれから

お風呂終わって🛀南場までやってたら寝るの何時?って、事でパパさんも今日は無理だよ‼️

と、言ってるのに聞く耳持たず自論を展開しギャースカギャースカ騒ぐ上の子・・・

 

 

 

 

せめて東場まででいいから〜とか

落とし所を提案しなさい‼️

自分の我ばっかり主張してた通るものも通らないよ‼️と、注意したら・・・

 

 

 

 

 

じゃぁ、なんで今日買い物行ったんだ‼️

自分が腹痛で勉強も明日で良いってベットに行ってたら・・自分だったら一緒に連れて行かないで勉強できないぐらいなんだから留守番しとけ!って絶対言うくせに、なんで下の子は連れてくんだ‼️

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑

えっと・・・

なんの論争してたんだっけ?😅

 

 

 

 

要は、下の子の意見は通るのに自分の意見は通らない!と、言いたかったらしい・・・

 

 

 

 

いや、下の子ストレスMAXだったから仕方ないじゃん・・・

お前は南場までやりたいって確かに朝から言ってたけど、じゃぁその時間見越して動いてたか?動いてないよね?

夕飯の時間はズラせないけどお風呂なんて先入るってできるし、なんなら私に今日は南場までやりたいから夕飯早くして!って言うとか出来たよ?アニメ夕飯後も見てたの誰?

 

 

 

 

 

ふつふつと上の子の我が儘さにイライラしてましたが、至極冷静に対応してました。

結局、余りに上の子が険悪ムードになったので

パパさんが「どっちにしろ、お前に今の状態じゃ無理だから今日は寝なさい‼️」となりました・・・

 

 

 

 

 

 

長くなったので②に・・・