sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

初めての料理🍟

上の子の「初めての料理」🤣

厳密に言うと違いますが😏

学校の調理実習と調理の宿題以外

料理らしい料理は、した事なし‼️

 

まぁカップラーぐらいは自分で作りますが・・

 

 

 

 

 

フライドポテト🍟が食べたい‼️

と騒ぐので

マックに買いに行ってこいや〜中学生じゃろ〜

面倒いいんじゃぁ〜( ̄Д ̄)ノ

と言ったら

「ポテトだけが食べたい‼️

冷凍ので作ったら、いっぱい食べれるんでしょ!安いんでしょ‼️」

と。

 

 

 

 

そりゃそうだ( ̄▽ ̄)

マックLサイズ、同じ金額で2倍3倍の量食べれるわ👍

・・・

・・・

でもさ・・・

地味にあげるのって面倒_(:3 」∠)_

天ぷらとかより素揚げ状態のポテトは楽ですが・・・

とは言え・・・

ねぇ〜(´-ω-`)

 

 

 

 

 

で!話し合った結果?

話し合う程でもない

冷凍ポテト買ってきたら、自分で揚げる‼️

となりました。

 

 

 

 

 

いざ揚げよう‼️とした時

見計ったの様に小屋の中で粗相をするフェレットさん😗

それも面倒な場所に_(:3 」∠)_

軽く取って拭けば終わる様な場所じゃなく

てか簡単に取れない奥まった所・・・

まじ勘弁(ノД`)

 

 

 

 

 

と、言う事で母は口頭で指示‼️

 

 

 

 

 

我が家の揚げ物は基本揚げ焼き風??

小さめのフライパンを揚げ物用にして

入れても1〜2cmぐらいの油でやってます

唐揚げすら‼️

ま!基本唐揚げは買ってくるんですけどね

( ̄▽ ̄)てへ

 

 

 

 

 

①小さいフライパンに油1〜2cmぐらい適当に入れて〜

 

に対して上の子

「このフライパン?」

つかさず下の子

『大きすぎでしょ‼️』

 

上「じゃぁ、どれよ?」

 

下『しまってあるフライパンでしょ』

 

上「どこよ?」

 

下『しまってある場所も知らないの??ここ!』

 

 

 

この時点で小6下の子の方が料理できそうだなぁと母思う

無事フライパン発見‼️

油を注ぎ

 

上「こんなもん?」

 

下『もう少しは入れないとじゃない?』

 

上「こんなもん?」

 

下『1〜2cmでしょ!まだでしょ!』

 

 

 

・・・・

ちなみに下の子もフライドポテト揚げたことありません。そんな下の子に何故相談🤣

下の子方が料理は出来ると確信

 

 

 

 

下『あとは母の判断じゃない?』

 

と、言うので粗相の片付けを一時中断し除く

気持ちもう少しかな?

と言うと上の子ほんの少し・・・

大さじ1ぐらい追加・・・

・・・

・・・

揚げ物の油追加で大さじ1程度じゃ追加にならんよ🤣

いやいや、こんなもん!

と、面倒でも手を洗い母が追加

 

 

 

上「結構入れんじゃん‼️気持ちって言うから・・・」

 

 

 

う〜ん・・・

まぁ普段、台所に立たんからね

母の言い方も悪かったかな??

しかし応用きかんやっちゃなぁ

 

 

ほいじゃぁ全体埋まるくらいポテト好きなだけ入れて〜気持ち油から出てても平気〜

 

 

 

と言って粗相に後片付けに戻る

 

 

 

下の子『そうやって開けるの!!!??」

 

そっと横目で見ると

ポテチの袋開ける様に両手で開けようとしてた🤣

 

下の子『無理だと思うよ』

 

 

母心で、冷凍食品だもんね

まぁ、物によるけど、その材質は手じゃ無理だね!下の子正解👍

 

 

上「じゃぁ、どうやってあけんのさ?」

 

下『ハサミ✂️使えば良いじゃん!』

 

上「ハサミ✂️どこよ?」

 

下『ハサミ✂️の場所も知らないの?』

 

 

と手渡す

動きが止まる上の子

 

 

上「どうやって切るの?(開けるのの意)」

 

下『適当に上の方横にハサミ入れれば良いじゃん‼️』

 

 

正直、ハサミの入れ方なんて

残った物を冷凍庫にしまえれば

どんな開けでも良いけど・・・

そこまで下の子に聞くか?🤣

 

 

 

その後無事ポテトを油に入れる

(火は、まだ付けてない)

 

 

 

上「こんなもん?」

 

下『埋まるぐらいって言うんだから

もう少しはいるでしょ』

 

上「こんなもん?」

 

下『もう少しじゃない?』

 

 

 

あれ??デジャブ?!と思いながら

見守る(片付けながら)

でも・・・

あまりに続くやり取りに

つい覗き込み

 

 

その倍入れてください

あなたの食べる量考えたら😅

 

 

と言って適量になって着火‼️

 

 

 

(着火にたどり着くまでに1700文字?!どんだけ〜🤣)

 

 

 

 

やっと粗相の片付け終わり

揚げてるのを見守る・・・

・・・

・・・

 

 

 

見守り切れない上の子‼️

速攻菜箸で動かす💦

 

 

母『あんまり動かすとポテト折れるで〜』

 

上「マジで💦」

 

 

と、見守り体制

しばらくして少し表面硬くなってきた頃合いに

 

 

母『今度は、そろそろ動かしてやんないとくっつくでぇ』

 

上「マジで💦」

 

 

と、菜箸入れるけど

隙間を刺す感じ??

それ、動かせてませんから〜🤣

 

 

ここまで表面がしっかりしてたら大丈夫!

むしろ上下ひっくり返す感じで😅

(油少な目だから)

無事良い色の「手前」で

そろそろ引き揚げて良いよ〜

母は菜箸で取るけど

君には難しいだろうから

このザル網でどうぞ‼️

と、手渡す!

「手前」で言ったのは

絶対取るのに手間取ると思ったから👍

・・・

・・・

案の定でした💦

 

 

 

 

ざる網に一本一本取る・・・

マジか_(:3 」∠)_

日が暮れる・・

いや!夜があける・・

そして、焦げる😅

 

 

 

 

いやザルですくえよ💦

と、言うと

どう入れたら良いのか

迷い箸の如く、迷いザル🤣

 

 

 

 

ざくっと入れてくださいまし!

と言ったら

やっと入れて掬い上げ

キッチンペーパー敷いたお皿に無事着地‼️

 

 

 

 

次からは一人で、できるかえ?と聞くと

これなら出来る‼️

と・・・

 

 

本当かよ😑😑😑

 

 

 

心配なので、作るって時は同席しておこう💦

あ!

油使う時は必ずそばから離れない事‼️

とも注意はしておきました

 

 

 

 

 

パパさんに言うと

生活力皆無だね〜

将来心配😅

でも下の子が思いの外出来そうで良かった💦

との事でした

 

 

 

 

初めての料理「ポテト🍟」

カップラー以外作れる物になったら良いね〜

揚げるだけだけどね(・ω・`)