sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今週の冷凍物(1/27買い物分)

久しぶりに冷凍の様子

1/27(昨日)おおよそ1週間分の魚肉や野菜に

1か月の調味料とうのまとめ買いしてきました

我が家の給料日は月の下旬なので

月末あたりにまとめ買いが多いです

 

 

 

 

 

 

 

我が家の調味ストックは

cook boや、おうちごはん等の

即席調味料???の他は

2個ずつストックしとく派

・・・

cook boとかもなんやかんやと子どもの好きな物や使い勝手の良い物は2個ずつあったり🤭

あると体調が芳しくない時

炒めるだけで済むし

何より献立を考えないで済む‼️

回鍋肉だったら

最悪?肉も野菜も入ってるし

味もしっかりしてるから一品おかずでいける👍

あとは味噌汁ぐらい

余裕あれば麻婆豆腐と組み合わせてあげれば

上の子のゴールデンコンビ夕飯🤣

 

 

 

 

八宝菜系の即席調味料は

白菜の旨煮や大根の旨煮物にも応用できるので

(白菜だけとかじゃなくキノコとか小松菜とかも入ってますよ💦)

後一品欲しい・・・

それもお新香っぽいのじゃなくて

もいちょっと存在感あるもの・・

って悩んだ時に丁度いい

勿論メイン食材にも使いますよ💦

 

 

 

 

 

 

私は、中華系の味付けが苦手なので😅

中華系の時は即席調味料に頼りきりです💦

豆板醤使うぐらいは出来ますが・・・

エビチリとかになると

味に迷いが出てるのは丸わかりな味付けになります💦

 

 

 

 

 

そんなんのも込み込みで

醤油や砂糖とかも2個づつストックしとくので

ストック減ってる物など

まとめ買い

 

 

 

 

 

 

そして、1週間分程の魚肉類

f:id:sakuyachang:20210128151646j:image

こんな感じ

今回は最近ちょい体調が優れない??

まぁ、体調がマジ万全!元気!なんて日

月に3日あるかどうかですが😅

最近は「夕飯作りたくない_(:3 」∠)_」

と決まって夕方になるので・・・

上段3つの豚肉シリーズ?は

「被っても味違えば良いでしょ‼️」

と、玉ねぎとエノキも一緒に入れて冷凍

・豆板醤系

オイスターソース系

・ソース系

ウルトラソースってソースにパパさんがハマり・・・YouTube経由でしる💦

YouTubeの影響子ども以上に受けるパパさんって・・・どうなのよ??

と、毎回思う🤣

f:id:sakuyachang:20210128152151p:image

https://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/ultrasauce/index.html

こちらのソース

具沢山で炒めると甘くなって

かけて食べても美味しいですが

焼きうどんとか炒めても美味しい

そのソースを下味に使って冷凍

 

 

 

 

他に一口豚ロースに粉チーズにハーブソルト混ぜたパン粉をマヨネーズでコーティング?した後に、まぶして冷凍

パン粉多目に一緒に冷凍しとけば

自然解凍で普通に揚げ焼き出来ます👍

 

 

 

 

 

 

鶏モモ2切れずつ

オイスターソース系

・ニンニク醤油

鶏肉は大抵オーブン焼きにしちゃうので

チーズに合う味で・・・と思いますが

基本チーズって何にでも合いますよね🤣

 

 

 

 

最近は低温調理?もよくやります

専用調理鍋なんてないです‼️

解凍した鶏肉を袋のまま

鍋いっぱいの水にいれ

一番弱の弱火にかけて放置(1〜2時間)

沸騰する事も無いし

鍋いっぱいの水なので水が無くなることもなく

ゆっくり火が通って柔らかく肉に‼️

最後にフライパンで焼き目つけて

見た目を仕上げたり??

 

 

 

 

鶏チャーシューとか簡単に作れそう‼️

 

 

 

 

 

白身魚のフライの冷凍に

サーモンをマリネして冷凍

解凍後普通に焼けます

マリネしとくと焼く時油しく手間なく

そのまま焼けるので重宝

 

 

 

 

 

サーモンは基本下の子用

冷凍ではなく『冷蔵』でカレイの煮付けも作ってタッパに入れてあります

今日(28日)上の子・パパさん用に豚肉

下の子用にカレイの煮付け

と思って冷凍せず冷蔵に👍

(キノコは冷凍すると旨味出るから肉は一旦冷凍・・・と、言いつつ

実は単に冷蔵に分けるの忘れて

まとめて冷凍しちゃってただけ🤣)

 

 

 

 

 

 

豚バラは豚汁風味噌汁用だったり

肉豆腐用だったり

サラダにしたり

ちょっとづつを何かに使うので

なんの下味もつけずに

小分けにして冷凍

 

 

 

 

 

ところで???

上の子、肉豆腐を「おでん」って言うんですが

都度「これは『肉豆腐』です‼️」と教えるのに

 

 

 

 

「ね〜おでんの肉と豆腐食べたい〜

豆腐の周りが油揚げっぽい豆腐でもいい」

 

 

 

 

 

と、色々ツッコミたいセリフを言ってきます

ちなみに子どもらに

おでんを子どもに作ったのは

今年のお正月が初‼️

おでんの具材・・・子どもらが好む物が無いので_(:3 」∠)_

唯一、大根を上の子が食べるぐらい

練り物全部

餅巾着もハンペンも

卵もウィンナーも・・・

それでも今年作ったのは

「おでんで良いよ!」とパパさんが言ったから・・・

 

 

まぁ結局子どもら、やっぱり食べないんで

なんやかんやとと作ってたお正月でしたが・・・

 

 

 

 

 

いや、お正月のおでんの愚痴は、さておき!

そのぐらい「おでん」を作ってないのに

『おでんの肉と豆腐』

って何???

そして、周りが油揚げの豆腐は厚揚げじゃ‼️

 

 

 

 

 

 

摩訶不思議_(:3 」∠)_