sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

高齢者の自転車手信号

車に乗っていて自転車に遭遇すると

まぁ大抵「曲がりそうやなぁ」

って分かるんですが・・・

 

 

 

若者?は手信号文化持ってない方も多く

(ロードバイクに方達は多くの方持ってますが)

後ろ振り返って車来てないか様子伺い・・

な感じがあるんで分かり

原則したり

逆にサクッと抜かしたりしてます

 

 

 

 

しかし、便利だけど高齢者の方の手信号は怖い😱

 

 

 

 

正直、手信号の存在自体しったのは

川越に引っ越してきてから

免許を取った地元は車社会だし

自転車専用歩道もしっかりあったので

至近距離で自転車と並走・・・

って事態少なかった💦

 

 

 

 

 

なんと無く曲がるんだなぁ雰囲気出して

後ろチラ見しながら手信号出してくれる分には

こちらも心の準備出来てるので

どうぞ!どうぞ!

となりますが・・・

 

 

 

 

 

たまに「手信号出せば自転車優先だろ!」

ばりに急に出して

急に曲がってくる方が・・・

残念ながら高齢者の方に多い様に思われます

 

 

 

 

 

歩行者だって

歩道は歩行者優先で

本来車は停まって歩行者渡せなきゃいけないけど、気づかず直進する車も多々だから

歩行者も横断歩道渡るにしたって

車が来てないか、停まってくれるか

確認してから渡りますよね💦

 

 

 

 

なので自転車も手信号で合図を出してくれるのは有り難いけど

ちゃんと手信号に車が気づいて譲る準備出来てるか確認してほしい・・・

 

 

 

 

と、思うには車運転者の我が儘でしょうか?

 

 

 

 

 

今日、私でないけど

やっぱり手信号出して横断しようとした

おじいちゃん

後方走ってた車(若い女性)は

急に横断しようとした、おじいちゃんに気づかず直進💦

あわや接触の危機‼️

おじいちゃんが急ブレーキ

車は大回りして危険回避

 

ちなみに、この時おじいちゃんは全く後方確認せず‼️

 

 

 

 

若い子ほど手信号の合図知らないんじゃないかな??

それに急に出されて、直後に横断しようとされても・・・

ねぇ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

手信号は良い合図です

ですが過信せず後方確認して欲しい

車も急な横断ある事前提に運転しましょう💦

 

 

 

 

と、目撃して思いました😅