sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の塾への心境の変化

最近・・・特に夏休みからか

上の子の様子を密告してくれる下の子🤣

昨日のサボり方も漏れなく密告👍

 

 

 

 

 

「上の子はさ〜絶対塾に無理やり入れたほうが良かったんだよ‼️」

と、小学生の下の子に言われる母_(:3 」∠)_

うん

母もそう思うの

でも、何だろう

母の無知も大きいんだけど

いや・・これが最大の原因か_(:3 」∠)_

で、歯車が合わなくてタイミング合わなくて

結局「塾なし」になってしまった・・・

 

 

 

 

 

最初は

・高校受験までの内容なら分からない内容になっても教えられる

・自分(私)が塾で高校受験成功したけど高校で潰れた経験から自分一人で勉強出来る力が必要‼️と強く思った

⬇️⬇️⬇️

そして、これは塾に行ったら付かない力だと思った(上の子小学生時代)

・分からない問題に出会った時、私やパパさんが教えることもあるだろうけど、どうしたら分かるようになるか模索し分かるようになる力が大事だと思った(これも塾に行ったら付かないと思った)

・環境に左右されず、どこでも出来る力が必要だと思った。なら一番集中しにくい家でも勉強出来る様になった方がいい

また、そう言った環境でも自分に合う環境に変える力が必要だと思った

 

などなど

 

 

 

 

 

そこには拗らせ思春期vsが待ってることなど

予想だにもせず💦

てか、上の子は、こんなに拗らせない!と楽観視してました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

拗らせ思春期と対話する

向き合う

導く引っ張っていく

自分で歩かせる

向かわせる

 

 

 

 

 

ハードです_(:3 」∠)_

てか難関です‼️

 

 

 

 

 

 

そこには『塾の先生』と言う第三者に間入ってもらい、家はリラックス

親は聞き役・見守りに徹する

拗らせ思春期は親の言葉なんて

不快でしかないですからね_(:3 」∠)_

聞く耳もたず

シャットアウト

響かない

 

 

 

 

 

 

親もイライラ募ります!

悪循環

 

 

 

 

 

その辺を想定出来なかった私の判断ミス💦

 

 

 

 

 

あげく?

あ〜塾に間入ってもらったほうが

お互い精神的にいいだろうなぁ

って思って塾に行かせようとすると・・

 

 

 

 

 

勉強したくないって気持ちもあるかもですが

それ以上に

「塾に行かないでも出来る」

と言うプライド

今更塾を選択する恥ずかしさ

 

と、思ってしまうらしく

塾を超絶拒否‼️

 

 

 

 

 

面倒くさい_(:3 」∠)_・・・

・・・

って、思っちゃダメですね(・ω・`)

 

 

 

 

 

そんな事も下の子に赤裸々に?つぶさに話す母

もはや相談?愚痴??

すまんの下の子‼️

いつも、ありがとうよう(ノД`)

 

 

 

 

 

で!思わず?不意に

「やっぱり塾行っとく?」

と、下の子聞くと

 

 

 

 

『いやいやいやいや💦

私は自分でやれてるじゃん💦』

と。

 

 

 

 

 

まぁ、確かにね

母の声かけないと出来ない時もあるけど

基本的に自分からやるし

自分で決めた事は、やりきるし

出来ない自分が許せないタイプだし

 

 

 

 

 

あ〜上の子が小6の頃に

下の子程の境地に至ってたか・・

メンタルあったか

・・・

・・・

無かったな(´-ω-`)

 

 

 

 

 

下の子が成長早いのか

上の子が反面教師になってるのか

 

 

 

 

 

幼稚園児の頃から

『出来る子』と常に見られて

その位置を維持してきた下の子

今更?『出来ない』立場、教えてもらう立場にはなれない!!!と

努力して『出来る子』を維持

(必要ないけど中受する子程の学力ないですよ〜)

 

 

 

 

 

かたや、有象無象に括られがち

むしろドベ的な所から

トップ層に手をかけるぐらい

(入りきれないのが、また上の子)

努力して這い上がった上の子

 

 

 

 

 

 

なんて言うか・・・

ちょっと語弊あるかもですが

常に上にいて上の景色しか知らない下の子

下から上まで満遍なく見てきた上の子

 

 

 

 

 

下の子は、下の景色知らないから

むしろ恐怖?

上の子は知ってるし

拗らせ思春期のおかげで

別に恥ずかしいわけでも恐怖なことでもない

と、むしろ上に居続ける意味って何??的な??

 

 

 

 

 

どんなアプローチでも響かないので

親だからね父や母はこう思うけど

結局決めるのは自分よ!

偏差値50ぐらいの高校に行くも

60ぐらいの高校行くも

65・70行くも

結局決めるの君だから

 

ただし!大学は県名背負ってる以上の大学じゃなければ、働きなさい

大学いくも働きに出るのを選ぶのも君しだい

 

今踏ん張れない奴が

高校行ったら頑張って大学いく!

なんて出来ないからね

そして、高校のレベルで行ける大学は

どうしても決まってくるからね

(覆すのは、かなりの努力が必要)

 

踏まえて自分で選べい!

 

 

 

 

 

と、なってるわけですが・・・

伝わってるのか・・

ないか_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

おおう_(:3 」∠)_

また、外れてしまった💦

それで、下の子がですがね

色々私の愚痴を聞きながら??

今の自分には必要ない!

と言っておきながら??

『塾ってどういう所なの??』

と、聞いてきました‼️

 

 

 

 

 

塾には集団・個別・大手・個人あれど

私の勝手な偏見で

・勉強そのものを教えてくれるだけの塾

・勉強の仕方も教えてくれる塾

の2パターンかな

と話しました

ちなみに後者は、むしろ自分で出来る様に導いてくれるし、それをメインにしてると思う

だからって、完全放置じゃなくて教えてもくれるからね・・・と。

 

 

 

 

 

友達Aが行ってる塾は?

Bのとこは?Cのとこは?

と聞かれたので分かる範囲で

多分こっちかなぁ〜と答えていく

 

 

 

 

 

興味あるなら体験行ってみる??

と聞くと

『それは結構です✋』

と返されましたが

今まで聞かれた事ないので・・

下の子も頑なに塾拒否

上の子が行ってないので行ったら・・

行って良い成績とっても

「下の子は塾行ってるからじゃん」

と言われるのが嫌らしい

自分も塾に行かず上の子より結果を出したいらしい

 

 

 

・・・

まぁ、下の子のメンタルの強さあるから大丈夫だと・・・思いたいけど・・・

塾興味でたら早めの教えてね💦

と、下の子に伝えて終わりました

 

 

 

 

 

上の子を見てきたからこそ

ちょっと塾に興味が出て

実は、ちょっと悩み始めた様です‼️

 

 

 

 

 

塾がダメ

塾に行かないほうが良い

とかじゃなく

また塾に行かないのがダメってわけでもなく

頑な一方を拒否るのでは無く

メリット・デメリットをしっかり見極めて

決めて欲しい

 

 

 

 

 

いや、それを子どもに決めさせるのは

まだ早い年齢かもですが💦