sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子に塾どうするか確認してみた

昨日下の子とパパさんと母の3人だけで

お茶会(寝る前にダイニングで)してました

上の子は、遅めのお風呂

北辰の結果が帰ってきて撃沈

湯船入れてた事もあり

1時間半ぐらい???歌ってました😅

分かるけど、発散も大事だけど

机に向かえ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

その間のお茶会🤣

 

 

 

 

 

 

北辰や定期テストが返ってくるたびに

母「下の子よ💦上の子のようにはならないでおくれ_(:3 」∠)_腐らないでね(T ^ T)」

 

下『もう💢何度も何度も‼️分かってるってば💢』

 

パパ「毎回ウザいよね〜母は何で何度も言うの?」

 

 

母「不安になるからじゃーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

 

 

 

 

まぁ、下の子ウザイよね💦

ちなみに日中パパさんに

昨日、真島先生からもらった動画をみて

プレッシャーだったのか寝落ちしてしまった

下の子の話しをしてありました

それもあり?パパさんが

 

 

 

 

 

パパ「でもさ💦でもさ💦

もしも、自分の力ではどうにもならなくなったら、塾に行く?」

 

 

下『???

分からない所はパパとママいるじゃん??』

 

 

パパ「いや、教えることは出来るけどさ

塾みたいなテクニックないからさ💦」

 

 

下『???努力するだけでしょ?』

 

 

パパ「それでも上に上がれなかったら?」

 

 

下『???母が量増やしてくるだろうし

あとは自分で努力すれば良いじゃん』

 

 

パパ「(おおう( ´△`)どうしたら伝えたい事が伝わるんだろう)・・・

じゃぁさ!じゃぁさ!!

自分の努力で得られる結果がここで

塾に行ったら得られる結果ここなら

(両手で上下にさを出して表現)

塾に夏期講習だけでも体験だけでも行ってみようかなぁ〜って思う?」

 

 

下『・・・塾ってどんな塾』

 

 

パパ「そりゃ色々ね

授業やってくれるところとか

分からない所教えてくれるとか・・・」

 

 

下『そんなスタサプとパパ母と変わらないじゃん』

 

 

パパ「塾には仲間が居るよ_(:3 」∠)_」

 

この辺でパパさんが力付きてきたので🤣

ちょっと手助け

 

 

 

母「例えばは、友達が行ってる松江塾とか特にそうなんだけどさ

今のあなたみたいに、やらなきゃいけないの分かってるけど、どうにもやる気が・・って時に

塾に行ったら周りの皆んなやってるわけよ

それみたら「やらなきゃ」って物や気持ちが『可視化』されるのね

友達も頑張ってる

自分も頑張らなきゃ

また、あなたの姿みて友達も頑張ろう!って思える

 

確かに個人の成績を上げるのが塾の仕事だけど

同じ高校狙うならライバルかもしれないけど

ライバルって一緒に高め合う相手だからさ

個じゃなくて「全」で

塾は皆んなで頑張れる、頑張る場なんだよね

 

上の子の時は勘違いしてて

そう言う場なんだと知らなかったから

進めるの遅くなったんだけど

そう言う場でもあるから

今は塾って良いなぁって思うよ」

 

 

 

下『頑張ることには変わらないでしょ?』

 

 

母「変わらんけど、今みたいになった時助かるよ!」

 

 

下『今みたいになったら成績が下がるの分かるから、ならない!最後の大会終わったらやるし!家で他の事は塾と変わらず出来るんでしょ?』

 

 

母「松江塾のようにはできないけど

上の子の友達が行ってる○ー○○以上は

出来ると思う」

 

 

下『なら問題ないじゃん‼️』

 

 

母「いやいや💦そこの塾はどうにかだけど

松江塾みたいには無理よ」

 

 

下『結局毎日やるかやらないかの問題でしょ!

やるもん‼️やれるもん‼️』

 

 

 

母も撃沈_(:3 」∠)_

 

 

 

パパさんが徐にに

パパ「上に居たいって気持ちはあるの?」

 

 

下『当たり前じゃん』

 

 

パパ「なら大丈夫だよ👌

上の子は何が何でも上に居たいって気持ちが無かったから」

 

 

下『勉強だけじゃないよ。立ち位置は上がいい』

 

 

パパ「ますます大丈夫👌」

 

 

母「勉強出来るは、あなたにとって一つのツールなのね😅」

 

 

下『そう‼️』

 

 

 

気持ちの強さは上の子のより強そうです

ちなみにその後

 

 

 

母「でも、そこまで言い張って

やらなくなったら母は、あなたを投げるからね‼️背負い投げね‼️」

 

 

下『投げるの?!🤣』

 

 

母「おうよ!はっ倒すよ!」

 

 

下『投げるの?はっ倒すの?どっちよ🤣

どっちにしろ、そうならないから大丈夫だも〜ん😗だてに兄貴のこと見てきてないもん😛』

 

 

 

と。

うん

下の子も塾行かせるのは難しそうだ_(:3 」∠)_

母・・・更年期始まったらどうしよう・・・

地獄化するよ?

上の子の時以上に💦

パパさんは逃げる!って既に言ってます🤣