sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

逆効果になってしまった_(:3 」∠)_

人によっては結果が良かったなら良いじゃん‼️となるかも知れませんが・・・

私は・・私は・・・上の子に・・・

 

 

 

 

『受験生になってもらいたい‼️』

 

 

 

 

のです_(:3 」∠)_

勉強して欲しい・・

でも、勉強って学生の間(大学進学が希望なら)当たり前で・・

中3のこの時期に

ただ勉強する事は普通で・・・

『受験生の自覚を持って「受験勉強」をして欲しい』のです‼️

 

 

 

 

 

前回の北辰で初の学校選択問題で、

やらかしましたが

思いの外数学が出来てた(一番やらかしたと思ってた)ので、

偏差値下がったのに

何となくどの教科を今後どんな風ににしてくか何となく自分なりに目処立てたら・・・

立てたら・・・

・・・

・・・

どこ吹く風で・・・

・・・

・・・

_(:3 」∠)_察して(T ^ T)

 

 

 

 

 

本当は年明けで良いと思ってた

埼玉県の県立入試の過去問去年度分をやらせてみました

ここで、目標点に遥かに届かず焦れば良いんだ‼️と思って

 

 

 

 

 

松江塾の齋藤先生のYouTubeに載ってる

川高のボーダーの点数を一の位足切りにして

この点以上取れたら何も言わん!

と言ってやらせたら・・・

 

 

・・

・・

・・

 

 

 

 

10点足りないぐらいで終わってしまった

_(:3 」∠)_

本人も川高のボーダーだと知ってるので

もはや・・・

 

 

 

 

 

今気を抜いたら抜かされるし

これは下限ボーダーだよ💦と

伝えてあるし

実際北辰で安全圏じゃないし_(:3 」∠)_

・・・

 

 

 

 

結局焦るのは母ばかり・・

な結果に

 

 

 

 

でも絶対的に今の時点で単語力足りないし

数学だって知識を使いこなせきれてない

本人自覚済み

 

 

 

 

しかし・・・

この1週間まともにやっていない(´;Д;`)

この子は本当に第一希望の高校の行く気あるのだろうか??

 

 

 

 

伴い???じゃないですが

アホな上の子は

先日確約もらった私立

コースは真ん中(?)あたりのコース

国立大行きたいなら2年次に上のコースに転換出来ないと難しいコース

(私立向けのコースなので真ん中)

 

 

 

 

 

友達も受けてたらしい

その友達が、もしその私立に行くことになったら自分も国立大希望だけど転換はせず

足りない科目は自力でどうにかする

真ん中のコースの方が私立向けなだけあって

取る単位科目の指導が手厚い

かつ上のコースは部活禁止(本当か?)だけど

真ん中コースは部活できるから!

と言っていて

最初、もし私立行くことになったら

2年次に転換しないと国立大は無理じゃよ

と話して「転換する!」と断言してたのが

真ん中のままで良いんじゃね?!と

 

 

 

 

あほ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

あんなぁ

お前なぁ

今の時点で自学できてないのに

自学で足りなかい科目やれんのかい💢

 

 

 

 

 

と言うと

・・・

・・・

ま!私立行かないし😏

と・・・

 

 

 

 

 

あーーーーーーーーーーーー

もーーーーーーーーーーーー

だったら、もっと自覚もてい!!!!

 

 

 

 

 

ちなみに先日ちょっと私が苛立ってしまい

喧嘩?になりました

上の子に

「母は勉強しなきゃ俺の頼みもなにもしないし

勉強しなきゃ価値がないって言ってるの?」

と言われ

 

 

 

 

(;´д`)まじかぁぁぁぁぁ_(:3 」∠)_

なんで、この会話でそこまで湾曲して解釈するの?やっぱり、まだ拗らせ厨二病

_(:3 」∠)_

となってました

 

 

 

 

 

私は

努力しなきゃいけない時に努力してない君も我儘に付き合うほど暇じゃない

普段から努力してるなら

たまに休息も必要だろうが

いつも休息ばかりの君に

何故今休息が必要なのか分からない💦

と言っただけ

 

 

 

 

 

そしたら、勉強してなきゃ休む事もしちゃいけないって言うこと??勉強しなきゃ自分の事認めてくれないって事?となった_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

まぁ、今の君には勉強の努力である事は間違いないけどね

でも、努力する内容は、その時その時でちゃうやん💦お前が小6の時勉強そっちのけでスポ少に専念してた時、勉強しない事怒ったか?

勉強してないから努力してない!って言ったことあるか?ないだろ‼️

最後の大会に向けて

自主練頑張ってるお前を全力で認めてフォローしてたやん💦

だから勉強してないから価値がないとか

認めないとかじゃなくて

今するべき努力をしてない事が問題だ!って話し。で!いまは確かに勉強である事は間違いない

 

認める認めないって・・

価値があるかないは

母は、お前の目標が大学だって言うから

そう言ってるだけで

高卒で働くって言うなら構わない

君は君

君が進みたい道に進める事に価値があると思ってる

価値は道と一緒で進んだ後に自分で決まるものだから価値がないなんて微塵も思ってない

ただの親として思う事は子どもの幸せだ

いてくれるだけ価値はある

あえて言うならばね

 

 

認めてるか認めてないかは・・

認めてませんよ‼️

当たり前じゃん‼️

受験生の勉強してないんだから

努力から逃げてるんだから‼️

それとも胸張って、これだけやってるって言えんの??

 

 

 

 

 

無言になりました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

上の子よ・・・

しっかりしてくれ_(:3 」∠)_