sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子夏休み

夏休み期間39日間か40日間・・・

多分💦

うち勉強した日約20日

総合勉強時間おおよそ70時間

・・・

2日に1日は勉強休んでたのね😅

夏休み中はスポ少のある日(17日間分)は

勉強お休み日にしてたので・・・

起立性調節障害の気質強い子で

私同様、不安定な気圧に体調不良な日もあり・・・

結果半分休んでたのも・・仕方ないか😓

 

 

 

 

 

その代わり、勉強する日は

上の子の立てたスケジュール🗓に

極力そう様に頑張ってました👍

 

 

 

 

 

コロナだし上の子は受験生だし

家・勉強・スポ少

で終わった夏休み💦

夏休み入ってすぐに

お友達とのお泊まり会出来たのが

唯一のイベントだったかも・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

ちっがぁぁぁぁぁぁぁぁう‼️

めっちゃイベントあったじゃん‼️

大事なイベント‼️

 

 

 

 

 

家族が増えた🤣

f:id:sakuyachang:20210902133343j:image

こやつ😆

こやつをお迎えすると言うイベント‼️

ちなみに、この子と決めたのは

勿論、私もビビッときたのも大きいですが

下の子が「この子‼️」

と、なったから😏

 

子ども?幼児ですからね〜

やんちゃ盛りで元気に駆けずり回り

いたずらしまくりです🤣

 

 

 

 

 

 

下の子の夏休みの宿題は結局

・読書感想文

・他の作文、図工、自由研究など40項目ぐらい?の中から2点

(絵と絵の組み合わせは無し。一日・・下手すると小一時間でおわってしまう内容の組み合わせは無しらしい。作文と作文の組み合わせは有り🤣)

下の子は映画感想文と自由テーマの絵画を選んでました

・家庭科の宿題で、朝食と3食野菜炒めの2品?2食?作って写真かイラスト付けてプリントに記入(上の宿題で絵画選んでますが、基本絵に苦手意識あるので写真🤳撮りました)

・リコーダーの練習

・体力貯金(壁倒立とかカエル倒立とか8〜10項目ぐらいあったかな?毎日しましょう!ってやつ)

・自主勉強ノート一冊分

(結果8冊分やっていきました

一冊まるっとプリント貼るのためた時は

チョキチョキ貼り貼りは母の仕事で・・・

1時間以上かけて貼りました(T ^ T)

終わりが見えず、いつまでチョキチョキするんだ?と・・・私が夏休みの宿題に追われる最終日の様になってました🤣)

 

 

 

 

 

 

ウケたのが??

下の子が上の子の不勉強さを愚痴ってきた事🤣

「こっちは一生懸命やってるのに

このイラストどう??とかって話しかけてくる💢」

・・・

・・・

・・・

どうしましょう_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

さらには上の子の『愚痴』を聞かされるらしい💦

上の子曰く

「自分はね!小5の時に精神的に母に殺されたの‼️(オーバーな😤勉強するって言って、やらなかったから怒られただけじゃん‼️)

父も母も信用してない!

話はするけど、一度裏切られてるから‼️

(スマホ奪われた事・・アホ??)

母に一度精神的に殺されて心折れてんのね‼️

一度折れたものは戻らないんだよ‼️」

と。

 

 

 

 

・・・・

ちなみに、やってないのが分かり

やるの?やらないの?合戦後に買い物行ってる最中に愚痴られたらしい・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・

・・・・

何年前の事引きずってん?

てか、全部自分引き金やん💦

・・・

いや、きっと大変傷になったのでしょう

あの頃は今以上に感情的だったからなぁ・・・

 

 

 

 

 

でも、そろそろ克服出来る時間も過ぎて

そのぐらいの問題なら克服できるお年では??

・・・

いや人によって心の器は形も大きさも違うからなぁ〜

上の子には、まだ出来ないのか・・・

 

 

 

 

 

しかし、その返答に下の子は

「心折られたとして、自分でできるだけ戻そうってしないの??」

と。

おお!なかなか辛辣?🤣

上の子は返しに困りつつ

一度折れた物は元には戻らない‼️と頑なに言ってたそう

 

 

 

 

 

それを私に報告しつつ?下の子は

「私はさ、上の子の気持ちも分かるよ!

母の言い分に『???』ってなったり

納得いかない事あったりするから

分かる部分あるよ!

でもさ、それで折れたとしても

自分で出来るだけ元に戻そうとすれば良いじゃん‼️全く元通りに戻せなくても良いじゃん!出来るだけ戻せば良いじゃん‼️折れたままの方が嫌じゃん‼️

てか、きっと社会に出たらそう言うことの繰り返しでしょ!自分で治そうとしないで、どうすんの??」

と・・・

 

 

 

 

 

おおう( ;´Д`)

下の子の方が大人じゃね??

と、思った瞬間でした_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

下の子は

「私は出来ないって思われたくないから

自分のために頑張る!」

と言ってます

頑張れない自分は、自分で自分が許せないらしい(体調不良でどうしようもない時もありますが)

 

 

 

 

上の子が立てたスケジュールに

上の子がサボってても

自分でスポ少の日は休み!にしたから

頑張る‼️

と・・・

夏休み中の総合勉強時間おおよそ70時間

勉強した日平均3.5時間です

ただ・・体がだるくて1時間ぐらいの日も有れば、昨日出来なかったから今日は頑張る!と7時間やったり・・・

ここまで終わらせたいんだよ💦と

23時過ぎてもやろうとしてて

「いや君・・小学生だから💦流石に寝ようよ💦勉強だからやらせてあげたいけど母は君の体が心配💦」と、つい止めてしまった日も

 

 

 

 

 

 

この負けん気?やる気??

上の子に見た事がない_(:3 」∠)_

あれ?受験生逆??

と、何度思ったか

(止めにかかった日は早々に上の子は21時ぐらいに勉強切り上げてる)

 

 

 

 

 

ネエサン‼️(突然🤣)ブコメありがとうございます🎶(研究職ママさんも、ありがとうです!)

確かに松江っ子と比べるのは酷だと思います💦

彼ら彼女らは、そこに至るまで

ちゃんと鍛えられての・・・事だし

真島先生に齋藤先生に

信頼できる方々が道を外さない様見守ってくれてる訳で・・・

それに塾の進度に(塾の中でも劇進な松江塾)対抗しちゃいけないのも承知ですが・・・

 

正直、読めば読むほど私自身が焦って落ち込む事も・・・ただ、やっぱりリスペクトしてる方のブログ。人として、考え方として捉える様にして💦子どもに当てはめない?様に気をつけてます・・・

 

 

 

が‼️

下の子の様子みて、真島先生たちのブログ読むと・・・

どうすんのよ💦この不甲斐なさ_(:3 」∠)_

と、つい思ってしまいます

(いや、だから比べちゃダメだって💦)

 

 

でも?一応気をつけてます!

(本当かい💦)

本人には「松江っ子達はね‼️」と話さない

世の塾に行ってる子達は・・とも

夏休み入った直後の話し合いで

世の塾の平均進度は話して

だから、夏休み中これぐらい終わらせたい

とは話しましたが💦

 

 

 

 

 

突然、ネエサン宛にすみません💦

ただ・・・

何となく、私のブログ読まれてる方にも

伝えたくて😌

なのでネエサン宛だけじゃなくね😅

(あ!ネエサン批判じゃないですよ💦

そっか‼️そういう風に読んじゃうよね!と気づいたので💦)

 

 

 

 

 

ついブログで真島先生を話題に上げたのをキッカケに松江っ子と比べる表現しましたが・・・

(一個前のブログで)

実際、現実、リアリティに

私の精神内では下の子と比べてしまう事が一番多い💦

流石に「下の子は、こうやって出来るのに!何で受験生のお前が出来ないの‼️」と本人には言った事ないし 、言いませんが・・・

 

 

 

 

 

下の子は「算数の予習しておきたい!」

と予習中・・・

で!その横で・・・

上の子??上の子は・・・

明日、川越市テストなのにYouTubeであっちゃんのYouTube大学見てます_(:3 」∠)_

18時ぐらいに急遽買い物に行かないといけなくなり出かけたら・・・

「母の車の音に気づいて勉強始めたよ💢」

と、下の子から密告・・・

 

 

 

 

 

ちなみに夏休み中そんな密告ばかり_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

やった物見せてみぃ〜

と出させて都度注意

・・どうしたいんだか_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

下の子は夏休み終わりかけから何故か勉強n目覚めて??

今日は、もう寝よう💦と毎日言う感じ😅

嬉しい悲鳴だけど

これもこれで困り物_(:3 」∠)_

だって小学生だもの・・・

 

 

 

 

 

 

結局、上の子の愚痴も混じりな下の子の様子でした😅