sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子の夏休み

上の子は・・・

ブログ始めた当初から見ると

残念な

そして有りがちな

転がり落ちてってる子です💦

(勉強の事ですよ)

 

 

 

 

 

正直、書こうか書かないか悩む

だって私は「恥ずかしい事」と認識してるから💦

本人がもともと、もっと別な事を望んでいたのなら、別に勉強ができるできないで

「恥ずかしい」なんて思いません💦

自分で言っておきながら頑張れない

結果自分に都合のいい・気持ちのいい口実を作って、頑張らない事が「恥ずかしい」のです

そして、結局そういう子に育てちゃった?

と、言う『自分が恥ずかしい』・・・

 

 

 

 

 

でも、ここで思いました

これって備忘録のブログで

誰かに読んでもらうより自分のためで

自分のためのついで?と言っては失礼ですが

誰かの目にとまり

共感なり利用なり暇潰しのなり

なったら良いなぁと思って始めたこと

 

 

 

 

 

 

良い事ばかり書いてても

しょうもな💦

ありのまま書いてしまえ‼️

と、覚悟が決まったと言うかモヤモヤが少しはれました😊

 

 

 

 

 

8月更新しなかった

出来なかったのは

そんな悶々とした気持ちと

事実ですすが、夏のくせに・・

違うな

8月のくせに、やたら不安定な天気‼️

まだ9月10月じゃないぞ💢

と、思いつつ・・・

頭痛に死んでました_(:3 」∠)_

9月入っても早々に不安定な天気

低気圧も辛い‼️

が!

気圧変化は、もっと辛い‼️

低気圧なら2週間ぐらい低気圧続けば体も慣れるけど・・・そんな事逆にありえない😅

 

 

 

 

気圧症の方々頑張りましょう😓

 

 

 

 

 

 

で‼️前置き長すぎの上の子の夏休みの様子

下がりっぷり・ダメっぷり書いちゃおう😗

 

 

 

 

 

 

コロナに思春期が合わさると・・

面倒くさい人間性

これでもか‼️と厨二病を拗らせてくれます

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

この辺は以前から何度も話題にしてますが💦

まぁ、あるあるな拗らせてっぷりかなぁ

松江塾の真島先生とかに以前相談乗ってもらった事あります💦塾生じゃないのに、その時は本当にありがとうございます‼️

きっともし、少しでも心に留めてくれてたら

ブログ読むたびに(読んでくれてたらね💦出会い?はブログ。勿論、以前から勝手に真島先生にはリスペクト👍)

「あ〜もったいない‼️」

と思ってくれてたかも??😅

 

 

 

 

 

 

中2でほっといたおかげか?

中3になっても自力で上げれない成績に焦ったのか、『聞く耳』をやっと持ってくれた(?)

夏休み当初

リビング学習に戻したり

どんだけやれたか確認したり

WiFiきったり

スマホ・Switchあずかったり

・・・

 

 

 

 

 

でも・・・いまだ『ローギア⚙』程度

早くセカンド・サードにギアチェンして欲しい・・・

 

 

 

 

 

受験生の自覚ある様でない本人

焦るのは親ばかり

「夏休み中に、ここまで終わらせて貰わないといけないのに💦」

と焦ってましたが

8月中旬には・・・

・・・

・・・

諦めた_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

分かってます‼️

諦めちゃいけない事は💦

受験そのものっていうより

夏休みに熟す量を・・・6割終われば良いよ・・と

諦めたのです_(:3 」∠)_

・・・

いや、これもダメだけどね🙅‍♀️

でもね・・言い訳になっちゃうかもですが

『私が焦ってもダメ』なんですよ😅

自身が焦らないと💦

なので、今の志望校に合格するまで

このレベル帯までできる様にしないと💦逆算して今月ここまで終わらせないと・・・

と、計算すると焦るんですが・・・

アチェン出来てない今は

『基礎』の徹底‼️

にしよう・・・

と😅

基礎の徹底も3巡4巡したかったけどね

_(:3 」∠)_

(⬆️出来なかったさ〜(T ^ T))

 

 

 

 

 

 

結局

・ざっと中1〜中3の英文法の復習

(ひとつひとつわかりやすくを3巡ぐらい)

・中3文法を終わらせる

・数学中1からの復習

(未来を切り開くシリーズ2巡)

・図形の予習

(未来を切り開くシリーズ6割を2巡

結局中3の内容終わらせたかったのに

終わらなかった)

・理科中1の復習

(中2にいけなかった_(:3 」∠)_

中3の内容も終わらなかった・・・)

・社会地理歴史2巡

(高校入試わからないをわかる2巡(地理歴史のみ)まだまだ赤あり。基本問題)

 

 

 

 

 

 

こんもん???

松江っ子なんて、こんなん数日の内容💦

てか、彼らは入試問題に取り掛かってるので

こんなん数ヶ月前に終わってる😅

 

 

 

 

 

 

そして何より問題は・・・『覚悟の無さ‼️』

口は達者!偉そうな事は言う

もっとも「らしい」事多々

屁理屈の塊💢

で!そこを注意しても反発しかない

_(:3 」∠)_

面倒くさい

 

 

 

 

 

ブロ友(ブログ友達)のネエサンはよく

「注意深く良く見る!」

(見守る)

と、言うけれど

それは『努力しすぎちゃう子』に対してかなぁ・・・と最近思います

 

 

 

 

 

いや、よく見ますよ💦

でもね

こういうアホ?は注意深く観察しなくても

ボロが観たくたくても見えちゃう😅

見えちゃった事いうと逆ギレ入るしね

(ネエサンがお嬢を見守るように

注意深く見ないと💦と思うのは

正直下の子😅

下に子はネエサンばりに?見てます

上の子は・・・みたくなくても視界にはいる🤣)

 

 

 

 

 

なんでしょうね

やってないのが分かるんですよ‼️

いや・・・定期テスト前に少しやるだけだったのが、一応4〜5時間分やれるようになっただけマシ???

でも、その4〜5時間も眉唾物💦

と、言うのも・・・

 

 

 

 

 

夏休み始め頃はやってたと思いますよ💦

1週間たち2週間経つ頃は・・・

私が家にいない時は・・・

サボってる_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

本人「やってたよ〜」と言う

絶対やってない!と確信を持つ母

上の子に気づかれない様に机の物色

・・・

進んでねぇじゃん😅

てか、このイラスト何ですか??

みたいなね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

あげく下の子と言う間者に上に子がサボってる時メモっといて!とお願いしたら

f:id:sakuyachang:20210902002419j:image

見にくいですが

シャーペンで斜線引かれてた所

ちなにみ間の白紙のところも

上の子がゲームやらYouTubeやらイラストやらやってた時間・・・

 

 

 

 

 

ちなみに下の子は「終わらないと気持ち悪い!」と終わるまで寝れない!!!!!

と、やり切ってた期間

・・・

あれ?やる気の度合い上下逆じゃない??

 

 

 

 

 

どこかには入れますよ

何処でも良ければね

大学の事に将来のことも

ただ生きていければ良いらしい

なら何故勉強やる気ある「ふり」するんだろう??

一応、大学行くつもりではあるらしいので

進捗に口出ししてますが・・・

だんだん本気で相手するの馬鹿らしくなってきちゃうよ??

 

 

 

 

 

パパさんに愚痴ったら

分かるけど、そこで親が諦めたら本当に終わるからね💦諦めないで💦

と、言うので

そのうちセカンドにギアチェンするから💦

とパパさんが上の子の代わりに言い訳?

肩を持ってますが・・・

 

 

 

 

 

なので、まぁ、見守ってますが

夏休み終わってもギアチェン出来ないって・・・

 

 

 

 

昨日なんて

川越市テスト理科絶対頑張りたいから

理科勉強する!って始めた・・・

と思ったら

「突然エヴァの最新映画見たくなった!明日朝頑張る(分散で午後登校)」

と、見始める・・・

 

 

 

 

 

殴りたくなる瞬間でした(比喩ですよ💦)

 

 

 

 

 

一度ね努力を辞めてしまったら

止めてしまったら

再起動するのは至難の技

それに気付いてない上の子

どこか自分はやる気だせば出来るから👍

と思ってるんじゃなかろうか?

もうすでに君は

やろう!と思った時に

「やれる忍耐・体力」の力は無くなってるんだよ??

 

 

 

 

いつ気づくかなぁ😑😑😑😑😑